失敗も成功も手抜きも ありのままを。


   3月31日(月) 写真
鬼まんじゅう
暖かい日が続いたのだけど、
寒さが戻ってきたので、
蒸し器を使うお菓子を。
部屋も暖かくなるしね。
   3月26日(水) 写真
ティラミス
スポンジを焼いて、
全部を使わないときに
スライスしたものを冷凍しておいたので、
その生地を使って、ティラミスを。
2段にしてみました。
   3月25日(火) 写真
苺のオムレット
写真
断面図。
   3月24日(月) 写真
チョコチップマフィン
チョコチップを生地に混ぜ込まず、
上から乗せただけなのです。
半分は胡桃を乗せました。
   3月20日(木) 写真
写真
苺ショートケーキ
苺が安かったのでね。
次男の友達が遊びに来ると言うので、
シンプルなケーキにしました。
今回、初めて「比重」ってのを計りましたよ。
53g。
でも、容器が125ccのものなので、
100ccで計算しなおすと、42.4g。
つまり比重は、0.42。
微妙な線でしょうか。
   3月19日(水) 写真
お土産
子供達がスキーに行った時の
お土産。
プチシュークリームです。
   3月17日(月) 写真
次男誕生日ケーキ
ベースはでかいモンブラン
でもカスタードは使わず、
中味は全部モカクリームです。
モカクリームの上に
チョコスプレーを散らしました。
食感が楽しくなるかな?と思って。
でも、チョコスプレーの大きさじゃ、
食べても全然分からなかったわ。
   3月14日(金) 写真
ホワイトデーのケーキ
写真
林檎のクラフティ
ホワイトデーのケーキは
旦那が買ってきてくれました。
請求はしてみるものですな。
   3月13日(木) 写真
エアインチョコ
長女のホワイトデーの残り物です。
祭りの後、ってヤツですね。
溶かしたホワイトチョコを絡めた
チョコトリュフがホワイトデー用。
粉砂糖をかけただけのエアインチョコは、
つまみ食い用。
   3月12日(水) 写真
カステラ
最近、パウンド型を頻繁に使ってます。
今回はサラダ油を抜いてみました。
焼いた当日は、しっとり感が少ないかな。。
でも、翌日に食べたら、こちらも充分しっとり。
でも、ドッシリ感は油を加えた方がありそうです。
単にメレンゲの合わせ具合などの
問題だったのかもしれないのだけど。
   3月10日(月) 写真
まるごと苺
スポンジを焼いて。
生クリームは200cc使用。
スポンジを5枚にスライスして。
シロップ塗って、泡立てた生クリームを乗せて、
苺を並べて、ラップで包んで冷やして。
   3月 7日(金) 写真
NYチーズケーキ
レシピの半量で。
パウンド型にオーブンシートを敷いて。
焼き上がりは型の高さいっぱいに膨らんだのだけど、
重いケーキなので、当然沈む。
そうなると、くびれが出来やすい。
このタイプのチーズケーキは、
高さがあまりない方が見栄えが良さそうだな。
   3月 6日(木) 写真
ホワイト生チョコ
リクエストが多かったので、
作ってみました。
ホワイトチョコ100g、生クリーム40g、粉砂糖適量。
ホワイトチョコをそのまま食べるより、
食べやすいですね。
これなら、ホワイトチョコガ苦手な長女も食べるかも。
   3月 5日(水) 写真
アーモンドケーキ
久しぶりに作りましたね。
アーモンドパウダーをたっぷり使うので、
見た目は同じようなパウンドケーキよりも
しっかり濃厚なケーキです。
手順写真を撮り直したので、レシピ再編集中。
   3月 3日(月) 写真
写真
上は雛祭り仕様のイメージで。
卵2個で小さいスクエア型でスポンジを焼いて。
食紅で色付けした生クリームでデコしました。

下はこの地方の雛菓子。
伊賀饅頭。
   3月 1日(土) 写真
大あんまき
次男が遊びに行った帰りに
買ってきてくれました。
左から、
「餡子とカスタード」
「餡子とクリームチーズ」
「餡子」


     
上へ


Copyright (C) 1999-2008 YUKI All Rights Reserved

inserted by FC2 system