失敗も成功も手抜きも ありのままを。


   4月30日(水) 写真
焼き苺タルト
もうね、いっそクランブルはナシで。
苺ゴロゴロなタルトにしました。
そしたら、
苺の味がしっかり主張していて、
なかなかいいかも。
クランブルを乗せるのは、
もっと味がハッキリしている木苺で作ってみよう。
   4月28日(月) 写真
焼き苺タルト
オカシツクリスキーな方々のブログで話題の
焼き苺タルト。
見よう見まねで作ってみた。
タルトとしては、サックサクで美味しいんだけど、
クランブル生地が多すぎて、
苺の味が薄い。とてもダメダメ。
不発2連荘。
まぁこういうときは、こんなもん。
   4月25日(金) 写真
絞り出しクッキー
薄力粉が少ないとバターが溶けて絞り出し模様が崩れ、
薄力粉が多いと、生地が硬くなって絞り出し難い。
微妙な粉加減です。

ココア生地のハート型が
上手く出来なかったわ。
不恰好。ちっ。
   4月24日(木) 写真
ごま団子
生協で買ったのよ。
冷凍モノ。
自分でも作れそうよね。
CMじゃ、女の子が作ってたし。
でも、この冷凍のごま団子も美味いのよ。
歯の間がゴマだらけになっちゃうけど、いいのよ。
   4月23日(水) 写真
チュイール
バター不足が騒がれだしてから、
長女のバレンタイン以外で、
クッキー類を作ることがなかったのですが、
冷凍してあった卵白もそろそろ使わなきゃね。
と。
スライスアーモンドの量が少なかったか。
   4月22日(火) 写真
ココア生地の苺ロールケーキ
アトリエに投稿していただいた写真を見て、
私も〜と作ってみました。
   4月20日(日) 写真
赤福
親戚の葬儀のため
宮崎から千葉に行き、我が家へ来てくれた叔父。
その叔父からのお土産が赤福。
名古屋の駅でわざわざ買ってきてくれたそうです。
騒動後、初めての赤福ですが、
やっぱり美味しいわ。
   4月17日(木) 写真
NYチーズケーキ
買い置きしてあったクリームチーズの
賞味期限が近づいたので、
チーズケーキが増えております。
一体、どんだけ買い置きしてあったのか、
ってのは、スルーで。
   4月16日(水) 写真
苺ショートケーキ
写真
15cmの型で作ったので、
卵2個のスポンジにして。
苺のシーズンも終盤ですな。
   4月14日(月) 写真
アーモンドケーキ
使いかけで残っていたバターが、
レシピと丁度いい量だったのでね。
バターが入手困難と聞くと、
バターケーキが食べたくなるのは、何故?
   4月11日(金) 写真
コーヒーシフォン
オーブンが止まった時には、
もっと膨らんでいるんですよ。
   4月 9日(水) 写真
白いNYチーズケーキ
写真
   4月 7日(月) 写真
抹茶苺ケーキ
もう少しマシなネーミングはないものか、と。
天板で卵2個の抹茶スポンジを焼き、
2枚に切り分けて、
生クリームと苺を挟んで、乗せて。
   4月 4日(金) 写真
みのぶまんじゅう
ババ様のおみやげ。
ツアーでご近所の方と
身延山に行ったそうです。
   4月 3日(木) 写真
抹茶ロールケーキ
昨日残ったぜんざいを使って。
かなりドロドロになっていたのだけど、
更にザルで水気を切って使いました。
水分が多いと、巻きにくそうだもんね。
   4月 2日(水) 写真
白玉ぜんざい
白玉好きな長女からのリクエスト。
結構お腹が膨れるんですけどね、
沢山食べてましたよ。


     
上へ


Copyright (C) 1999-2008 YUKI All Rights Reserved

inserted by FC2 system