失敗も成功も手抜きも ありのままを。


   6月29日(金) 写真
ガト−ショコラ
自分が食べたかったわけではなく、
誰かのリクエストがあったわけでもなく。
ただ作りたくなったから作ったガトーショコラ。
レシピの1/3量にして、15cmの型で。
   6月28日(木) 写真
ヨーグルト&白桃
   6月27日(水) 写真
源氏パイもどき
市販のパイ生地を使って。
以前、ハート型にする方法を教えていただいたのですが、
すっかり忘れていて。
たしかこんな風に…
と、ビクビクしながらの製作でしたが、
ちゃんとハート型になりました。やったね。
パイ生地の形が広がったところで
卵を塗ってグラニュー糖をまぶしてから、
焼き続けると
きちんとグラニュー糖が付いて美味くなる気がする。
カロリーは増えますがね。
しかし、夏場のパイ生地は時間との勝負ですな。
   6月26日(火) 写真
杏仁豆腐
杏仁豆腐の素を使ったので、
簡単手抜き。
   6月25日(月) 写真
写真
ショートケーキ
長女のリクエストです。
15cmの型でスポンジを焼いて。
ゴールデンキウイとブルーベリーで。
さくらんぼも買ってくればよかったなぁ
色が寂しいです。
   6月22日(金) 写真
かぼちゃプリン
旦那がダイエット宣言などしやがりまして。
おやつを食わない、などとぬかしました。
さて…
ならば遠慮なく、
旦那の嫌いな南瓜ものでも。
   6月20日(水) 写真
チェリーのクラフティ
昨日使ったチェリーの残りを使って。
レシピの2/3量で、
小鉢に4個作りました。
   6月19日(火) 写真
プリンアラモード
今日は高校の体育祭。
心配された天気も、
どんどん回復して晴天、気温も上昇。
疲れ果てて帰ってくるのだろうな。
なので、冷たくて食べやすいおやつを。
でも、プリンはインスタントさ。
   6月18日(月) 写真
お土産
   6月15日(金) 写真
みかんゼリー
みかん缶を使って。
久しぶりのゼラチンなので、
一瞬使い方を戸惑う。
   6月14日(木) 写真
ういろう
冬ごろから目論んでいた
ういろう。
浮き粉も手に入れて、やっと作りました。
蒸すので、これからの季節は作るのが億劫ですけど。
でも、簡単で満足いく出来栄え。
他の味も試してみたいです。
   6月13日(水) 写真
ヨーグルト&フルーツ
ゴールデンキウイと、アメリカンチェリー
きな粉もちょっと入れて。
ヨーグルトにきな粉、結構合います。
   6月12日(火) 写真
レニエの新キャベツ
名古屋で小中学校時代からの友人とランチ。
その帰りにミッドランドスクエアに行って、
ブラブラ歩き回った後、
デパ地下巡りをして、
お値段お手頃&美味しそう。
てな事で選んだ家族へのお土産です。
   6月11日(月) 写真
写真
紅茶シフォンケーキ
明日、名古屋で二人の友人に会うので、
お土産用にと。
紙の型は直径12cm。
計算上では、17cmの基本レシピで
丁度2個出来るのだけど、
不安だったので、レシピの4/3量で。
余った生地はいつもの17cmの型に入れて、
ギリギリ、オーブンのターンテーブルに乗りました。
庫内は位置によって焼きむらが出来るので、
天板に置きたくはなかったのよ。
17cmの型の分は
生地の量が少ないので、高さは1/3程度でしたが、
我家のおやつは、これで充分。
今回は、アイシング(粉砂糖+水)を掛けて食べました。
ええ、生クリームを泡立てるのが面倒だったのよ。
   6月10日(日) 写真
不二家のプリンサンデー
急にケーキが食べたくなって。
隣市の不二家へゴー。
3時過ぎだったので、売り切れていたのか、
残っていた品数が少なくて。
私としては珍しくモンブラン系以外のものを
買いました。
もちろん家族の分もです。
   6月 8日(金) 写真
ティラミス
賞味期限が近づいたクリームチーズの
最後の1個でした。
これで買い置きがなくなってしまって、
なんだか落ち着かない。
   6月 7日(木) 写真
ヨーグルト&缶詰ミカン
高校の懇談会があったので、
おやつを作る時間がなくて。
   6月 5日(火) 写真
丸ごとチョコバナナ
卵2個でスポンジを焼いて、
スポンジを3層にスライスして、
生クリームは100ccだったので、
ちょっと足りなかったかな。
その代わりと言うわけじゃないけど、
チョコシロップをバナナの上から
掛けてあります。
チョコ好きな長女にはウケそうですが、
食べ難いかも?
   6月 4日(月) 写真
チョコミルクレープ
生協のカタログに載っていたので、
思わず注文しちゃった。
ミルクレープ、美味しいわ。
自分でも作れるようにならなきゃね。


     
上へ


Copyright (C) 1999-2007 YUKI All Rights Reserved

inserted by FC2 system