失敗も成功も手抜きも ありのままを。


   5月31日(木) 写真
NYチーズケーキ
安売りしていた時に
買い込んだクリームチーズ。
賞味期限が近づいてきました。
スクエア型で焼いて、
スティック状にカット。
   5月29日(火) 写真
コーヒーシフォン
そういえば、シフォンって
最近作ってないな、と思って。
   5月27日(日) 写真
そば饅頭
長女の遠足お土産。
正式な名称は忘れてしまったけれど、
そば粉を使ったお饅頭。
皮は大福のようにモチモチ〜
   5月25日(金) 写真
スフレチーズケーキ
写真
アップルパイ
もう全然落ち着かなくて。
さっさとリベンジ、スフレチーズケーキカップバージョン。
ちゃんとレシピ通りの分量で。
ただ焼き時間は160度で25分と、短めにして。
「試し」として、
マフィン型の底部分をアルミで覆ったものも
作ってみました。
湯煎するので、
紙製のマフィン型だとグチョグチョになってしまいそうだけど、
お湯に浸かる部分をアルミで覆えばOKかと。
で、結果は、バッチグ〜(古)
プリン型とマフィン型合わせて9個できました。
プリン型にはバターは塗らずに。

他にも、
長男が帰ってくるので、彼が好きなアップルパイも。
簡単バージョンですが。
先に底パイ生地だけを溶き卵を塗って焼いた後に、
煮林檎を乗せて、上パイ生地を乗せて焼いたので、
サックサク。
   5月24日(木) 写真
スフレチーズケーキ
スフレチーズケーキの生地を
バターを塗ったプリン型で焼きました。
でもでも、何を思ったのか、
卵を2個に減らしちゃったのよ。
卵の個数を減らしたら、
他の材料も減らさなきゃいけないのに、
それをせず。
なぜだ、私。
と、いうことで、
少々固めのスフレチーズとなりました。
スフレっぽくない〜。いやや〜
月曜のスポンジに続き、スランプ?
注意散漫なだけです。いやや〜
   5月22日(火) 写真
コーヒーゼリー
アガーを手に入れたので、
初めて、アガーを使ってゼリーを作ってみました。
使い方を見ると
「ダマになりやすいので、
 最初に砂糖と混ぜてから水に溶かす」
と、あるのです。
ダマになるのを防ぐためと言って、
なぜ砂糖と混ぜる?
そのへんの意味が分からなかったのですが、
粒子をバラバラにするという意味かな?
と、勝手に解釈して納得。
   5月21日(月) 写真
苺ショートケーキ
苺のシーズンも
そろそろ終わりですな。
スポンジ、失敗した〜
というか、
焼きあがった後、
型からも出さず、型紙も外さず、
そのまま放置してたからだと思われるけど。
   5月20日(日) 写真
冬のお土産
やっと出てきた
長女がスキーに行った時のお土産。
こういうのって、賞味期限が長いのよね。
期限までは、まだ1ヵ月もある。
   5月17日(木) 写真
チーズケーキ
蒸し焼きにするスフレタイプですが、
スライスチーズで作るのが珍しい。
クリームチーズで作った濃いチーズケーキ、
とは違っていますね。
プロセスチーズ!
と、主張しているような味。
スライスチーズのメーカーによっても味に差が出るかも。
とにかくも、材料費は格段に安く出来上がります。
参考にしたのはこちら↓
簡単♪KEROママのチーズケーキ
   5月16日(水) 写真
コロンビエ
今回はオレンジピールを手に入れたので、
ちゃんと使って。
しっとりしてるけど、
バターケーキのような重さはなく、
スポンジほど軽くもなく。
オレンジの風味が強いので、
好き嫌いは分かれそうですが。
レシピも先回より少し変えて、
作りやすくしてみました。
   5月15日(火) 写真
ヨーグルト
苺ジャムをのせて。
   5月14日(月) 写真
栗きんとん
長女の遠足お土産。
   5月11日(金) 写真
桔梗信玄餅
次男が高校合宿の時に
買って来てくれたお土産。
きな粉がまぶされた小さな餅が
3切れ入った容器の上に黒蜜。
とても美味しいのですよ。
   5月 9日(水) 写真
コロンビエ
フランス南西部のお菓子だそうです。
マジパンとオレンジピールを使うのが正式ですが、
マジパンが手元にないので、
アーモンド粉と粉砂糖を混ぜたもので代用。
オレンジピールもないので、
ドライフルーツをオレンジキュラソーに漬け込んで
使用しました。
しっかりとオレンジの風味も出ていて、
なかなか美味しいかも。
   5月 7日(月) 写真
林檎のクラフティ
林檎って日持ちするのよね。
いつ買ったか忘れてしまった林檎が1個(オイ)
林檎以外はレシピの2/3の量にして、
一人分ずつで作りました。
今日は暑いので、
冷蔵庫で冷やして食べます。
   5月 4日(金) 写真
むらすずめ
こちらも頂き物。
倉敷のお土産だそうです。
   5月 3日(木) 写真
アーモンドパイ
ヨックモック「青山アベニュー」のアーモンドパイ。
販売店限定のお菓子らしいです。
頂き物。
   5月 2日(水) 写真
苺シュークリーム
昨日冷凍したカスタードを
早速解凍して、
今日作ったカスタードに足して使いました。
そしたら、
思いのほか量が多くなってしまったので
生クリームは省いて。
カスタードと苺を挟んだシュークリームであります。
   5月 1日(火) 写真
苺タルト
苺のシーズンもそろそろ終わりが近いですな。
久しぶりにタルトにしてみました。
今回は18cmのタルト型で作ったのですが、
カスタードのみ、21cmのレシピ分量で作ってしまって。
余った分は冷凍しておきました。


     
上へ


Copyright (C) 1999-2007 YUKI All Rights Reserved

inserted by FC2 system