失敗も成功も手抜きも ありのままを。


   7月31日(火) 写真
メロン
渥美半島までドライブ。
メインな目的は田原市博物館で行われている
「須田剋太展」なのだけど。
お土産に名産のメロンを買って。
   7月30日(月) 写真
ヨーグルト
キウイを乗せて
チョコシロップを掛けて。
   7月27日(金) 写真
林檎ジュースゼリー
アガーを使って林檎ジュースゼリー。
ゴールデンキウイも添えました。
アガーって、10gで約500ccを固めるのね。
基本の配分を覚えれば、
ゼラチンと同様に使えそう。
ダマになりやすいから
最初に砂糖と混ぜるのは忘れずに。
   7月25日(水) 写真
チョコチップクッキー
クッキーを焼くのは久しぶり。
気温が高いので、
バターもすぐに柔らかくなります。
夏場にバターを使うものは、
作りやすくなるものと、作りにくくなるものがありますね。
チョコチップは量らなかったので、
適当だったのですが、
少し少なかったかな。
   7月24日(火) 写真
ババロア
今回は型抜きせずに、
上からジャムシロップをかけて。
   7月23日(月) 写真
冷やしぜんざい
今回は白玉を真ん丸に丸めました。
抹茶に砂糖を加え、
お湯で溶いて、抹茶シロップ風に。
   7月22日(日) 写真
松平まんじゅう
頂き物です。
   7月20日(金) 写真
コーヒーゼリー
次男に
「プリンとコーヒーゼリー、どっちがいい?」
と訊いて、返ってきた答え。
生クリームは使い残しを
泡立てて絞って冷凍してあったもの。
   7月18日(水) 写真
ロールケーキ
乾燥クランベリーをラム酒に漬けて
生クリームと共に巻き込みました。
   7月17日(火) 写真
ヨーグルト&栗
栗の甘露煮を刻んで、
トッピングしました。
結構、合います。
   7月16日(月) 写真
ミスド
長女が遊び出掛けた先で、
買って来てくれたミスド。
しっかり代金は請求されましたが。
   7月12日(木) 写真
ういろう(小豆)
砂糖…50g、上新粉…100g、浮き粉…30g
水…250cc、茹で小豆250g
眠いので、とりあえず、レシピ配分だけ。
   7月11日(水) 写真
コーヒーシフォン
   7月 9日(月) 写真
マドレーヌ
「拍手」のコメントでマドレーヌが出てきて。
食べたくなっちゃって。
少し涼しいし、今日がチャンス!
レシピの半量で作りました。
   7月 8日(日) 写真
朔日餅
生協で買った「朔日餅」
「ついたちもち」と読みます。
「赤福」の朔日餅が有名ですけど、
買いにはいけないし。
別物でも、季節感と言う事で。
   7月 6日(金) 写真
頂き物チョコ
随分前に頂いたお土産チョコ。
   7月 5日(木) 写真
チェリーのクラフティ
アメリカンチェリーが少なかったので、
レシピの1/3量で、ちょこっとだけ。
   7月 4日(水) 写真
キウイとチェリーのゼリー
生の果物を使うので、
今回はアガーを使いました。
アガー4g、砂糖30g、水200g
アメリカンチェリーの種を取って、
そこから果汁が出たので、
ちょっとゼリーにも色がついて。
   7月 2日(月) 写真
ムースゼリー
ぶどう100%ジュースで作りました。
時々質問されるのですが、
このムース部分は、フワフワムースではないのですよ。
ふわふわムースにしたければ、
卵白を泡立てる手間をかけなければなりません。


     
上へ


Copyright (C) 1999-2007 YUKI All Rights Reserved

inserted by FC2 system