失敗も成功も手抜きも ありのままを。


  10月31日(火) 写真
かぼちゃプリン
ハロウィン。
今回はオーブンは使わず、
蒸し器で作りました。
  10月30日(月) 写真
広尾いまむらのロールケーキ
名古屋で幼友達とランチをして。
帰りにデパートで開催している北海道物産展を覗きました。
目移りしながら選んだのが、これ。
チョコクリームとマロンクリームのロールケーキです。
  10月27日(金) 写真
ヨーグルトケーキ
写真
胡桃とアーモンドの
キャラメルタルト
水切りしたヨーグルトを少し多めに入れたせいか、
時間通りでは真ん中まで固まっていませんでした。
オーブンから出した時に、
焼き足りないな、とは思ったのですが、
オーブンの音がうるさくて、TVが聞きにくかったので、
まぁいいかと、焼き足すのを止めてしまったんだな。
そしたら、真ん中だけポッコリと生地が取れちゃった。

下は、来週会う友達へのお土産。
ラップで包んで冷凍して持っていきます。
  10月26日(木) 写真
卵ボーロ
卵1個+グラニュー糖70g
片栗粉150g+薄力粉50g+B.P小さじ1。
作り方は前回と同じ。
最初、薄力粉を30gで作ってみたのですが、
生地が柔らかすぎて、ネバネバ状態。
結局、前回と同じく50g使いました。
生地が硬ければ牛乳を、
生地が柔らかければ薄力粉を足して加減するのがよいね。
卵の大きさによって、生地の柔らかさは変わってくるのでね。
  10月25日(水) 写真
豆大福
無性に餡モノが食べたくなる時があります。
そんな時のために買い置きしてあった豆大福。
生協で買ったもので、
冷凍でお届けだったのです。
  10月24日(火)
モンブラン
天板で卵2個ココア入りのスポンジを焼いて。
3等分に切り分けて。
モカクリームを塗って重ねて。
マロンクリームを飾り絞って。
側面を切り取って、渋皮煮を乗せて出来上がり。
自宅用なので、
見えない側の側面は切りそろえてないです。
写真にカーソルを当てると、切り分けた写真。
  10月23日(月) 写真
肉まん
蒸すだけの肉まん。
  10月22日(日) 写真
ういろう
頂き物のういろう。
自分で作れないかな。
レシピを探してみよう。
  10月20日(金) 写真
モンブラン
昨日作った渋皮煮の半量ほどを
裏ごしペースト状にして。
本来は、生クリームと合わせて
マロンクリームにするのだけど、
面倒なので、煮汁を加えて少し緩めて
飾り用に絞出しました。
下には、以前作って冷凍保存してあったスポンジを
セルクルでくり抜いて。
同じく冷凍保存してあった、
絞出した生クリームが入っています。
冷凍庫お片付けモンブランとなりました。
  10月19日(木) 写真
栗の渋皮煮
アトリエ掲示板を見ながら、
私も作らなきゃ、と。
でも、今回は少なめで。1袋450g。
レシピの約半量です。
保存しておくつもりはないので、
容器を煮沸することもせず。
  10月18日(水) 写真
生チョコ
久しぶりの生チョコです。
なんかね、チョコが食べたかった。
  10月17日(火) 写真
ブルーベリーロールケーキ
卵3個で天板生地を焼いて、
二枚にスライスして。
間に生クリームと冷凍ブルーベリーを挟んで。
  10月16日(月) 写真
ブルーベリーマフィン
これと同じ要領で。
使ったのは、乾燥ブルーベリーです。
長女が、チョコチップと勘違いして、
一瞬、笑顔満面に。
  10月15日(日) 写真
不二家のケーキ
「ケーキが食べたい」と、
随分前から吠えていて。
自分でも作ってはいたのだけど、
やっぱりお店のケーキが食べたい。
と、言う事で、いつもの不二家さんへ。
他にも美味しいケーキ屋さんはたくさんあるのだけど、
冒険をするつもりがない日は、
いつもの味がホッとするのです。
  10月12日(木) 写真
ティラミス
モンブランを作った時のスポンジを利用して。
写真では見えませんが、
真ん中にも1枚スポンジが入っています。
  10月11日(水) 写真
卵ボーロ
以前、レシピを教えていただいたのだけど、
今回は別のレシピを使って作ってみました。
卵1個+グラニュー糖60gを、
白っぽくなるまで混ぜて。
片栗粉150g+薄力粉50g+B.P小さじ1を加えて
一塊にまとめて、
(まとまらない時は牛乳を少し加えて)
小さく丸めて、200度で7〜8分焼く。
全部で100個ほど出来ました。
もう少し砂糖が多くてもいいかな。
薄力粉は30g程度でもいいかな。
  10月10日(火) 写真
パイナップルとヨーグルト
簡単に。
  10月 6日(金) 写真
月見だんご
今日は旧暦の8月15日なので、
中秋の名月であります。
ちなみに満月は明日。
  10月 5日(木)
モカロールケーキ 
→ モンブラン
卵2個で、天板ココアスポンジを焼いて、
モカクリームを挟みました。
これで終わりにしようと思ったのだけど、
思い立って、片方のロールケーキの外側を切り取り、
もう1個の上に置いて、マロンクリームを絞って、
再びモンブランに(写真にカーソルを置くと、モンブラン)
切り取った生地は、
お皿の横の置いておけば、一緒に食べてくれるかな。
  10月 4日(水) 写真
なめらかプリン
  10月 3日(火) 写真
モンブラン
天板で卵2個のスポンジを焼いて、
セルクルでくり抜いて、底に敷いて。
泡立てた生クリームを乗せて、栗の甘露煮を乗せて、
モカクリームを被せて、栗の甘露煮を乗せて、
マロンクリームで飾って、栗の甘露煮を乗せて、
粉砂糖で化粧して、出来上がり。
栗の甘露煮が小ぶりだったので、たくさん使っちゃいました。
  10月 2日(月) 写真
ごま八つ橋
とても美味いです。
  10月 1日(日) 写真
おまんと祭り
今年はお客が来ない上、
長男も帰ってこないというので、
かなり少なめにしたつもり。
いなり寿司40個(米4合)、手羽先等唐揚1.2kg。
エビフライ8本、フライドポテトにサラダ。
太巻きも作る予定だったんだけど、
ご飯がなくなっちゃった。
これ以上炊くいても、食べきれないので、
(毎年、余るんだけど)
太巻きは諦めて。


     
上へ


Copyright (C) 1999-2006 YUKI All Rights Reserved

inserted by FC2 system