失敗も成功も手抜きも ありのままを。


  11月30日(木) 写真
コーヒーシフォン
先週から重いケーキが多かったので、
今日は軽くシフォンで。
  11月28日(火) 写真
スノーボール
長女が学校で友達から手作りサンドイッチを貰ったそうで。
とても美味しいサンドイッチだそうで。
長女、大喜び。
そしたら、ある日、お友達の母様が長女用にも
サンドイッチを作ってくださったそうな。
代わりに長女弁当のおかずをお友達にあげたそうなんだけど、
我家の弁当のおかずじゃ、あまりにもお恥ずかしい。
で、お礼も兼ねて、の今日のおやつ。
卵アレルギーの弟さんでも食べていただけるように
スノーボール。
  11月27日(月) 写真
林檎のケーキ
下と同じように16cmの型で。
大戦力の長男がいないので、
これからはこの型が活躍しそうです。
さて、林檎のケーキ。
今回はドライブルーベリーも入れちゃいました。
そして、今回も粉砂糖で飾るのを忘れた。
  11月24日(金) 写真
ガト−ショコラ
下と同じように16cmの型で。
今回は基本レシピが卵3個なので、
卵2個にして、他の材料を2/3量にして。
あっ、粉砂糖を振るのを忘れたわ。
  11月22日(水) 写真
NYチーズケーキ
15cmのケーキ型(ステンレス製)を買いました。
今日は初使用。
直径18cmの型との体積比は、約1:1.5位ですが、
(計算上では)卵を1.3個とかになってしまい面倒なので、
卵を1個にし、他の全てをレシピの半量にしました。
「何グラム」と数字で出ているものは、
型の大きさに合わせて計算した分量を使えばいいけど、
多くのレシピで卵は「個数」で表しているから、
分けるのが大変な卵の個数を基準に、
他の材料を計算しなおして作っています。
卵3個を卵2個にするなら、他の材料は2/3量にする、とかね。
元のレシピとは、多少高さに違いは出てくるので、
こだわる時は、卵をグラムで考えればいい。
  11月20日(月) 写真
チョコチップマフィン
実は中には胡桃も入っています。
  11月17日(金)
丸ごとバナナ
なんだか急に思い立って。
これって、予想以上に生クリームを使うのよね。
(200cc使用)
写真にカーソルで、切った面。
  11月15日(水) 写真
ソフトクッキー
 
写真
ミスド
昨日のは、柔らかすぎると言われたので、
白餡の量をかなり減らしてみました。
白餡60gにチョコチップ50g。
作る時に丸めた生地と、中味の割合が
直径で2:1くらいかな。
焼き時間は15分。少し長めかな。
熱が取れた後、
力を入れて真ん中押すと、少し柔らかいかな。
と言う程度。
今日のは上手くできたと思うんだけどな。

下は長女が買ってきてくれた「ミスド」
  11月14日(火) 写真
ソフトクッキー
もしかしたら、白餡は生地に混ぜ込むんじゃなくて、
チョコチップを包むんじゃないかと、
思いついて実験的に作ってみました。
白餡100gにチョコチップ50gを混ぜて、
B.P入りのクッキー生地で包んで。
中に入れるものが増えた分、
出来上がり個数も40個に。焼き時間は13分。
生地の分量はレシピと同じ。
真ん中が柔らかいのですが、
焼き足りないわけじゃなく、白餡のせい。
1個当たりの生地を厚めにするか、白餡を減らせば、
もっとしっかりすると思うけど、
それは好みかなぁ
家族の評判を聞いて、レシピ変更or追加も考えてみよう。
  11月13日(月) 写真
林檎のクラフティ
粉砂糖で化粧する前です。
長男が帰ってくるので、
彼が好きな林檎のクラフティを焼きました。
でも、今夜中にアパートに戻っちゃうから、
食べている時間があるかなぁ
持って帰らせる準備もしておいた方がいいかなぁ
  11月10日(金) 写真
胡桃のキャラメルタルト
アーモンドの買い置きがなかったので、
今回は胡桃のみで。
  11月 8日(水)
スィートポテト
長女のリクエストです。
正確には、長女の友人リクエスト、かな。
レシピを一部変更しました。
写真にカーソルで、紫芋バージョン。
  11月 7日(火) 写真
マルセイバターサンド
「六花亭」の「マルセイバターサンド」
  11月 6日(月) 写真
抹茶シフォン
抹茶の量が少なめだったので、
明るめ、
と言うか、
薄い色づきですな。
  11月 2日(木) 写真
ミルクレープ
何枚もクレープ生地を焼くのが、
面倒臭そうで作った事がない。
今日のは、生協で買ったもの(冷凍で運ばれてきます)
何枚の層になっているか気になって
数えてみたら、
13枚重ねであった。
  11月 1日(水)
霜だたみ
「六花亭」の「サクサクカプチーノ霜だたみ」
写真にカーソルで、
次男、合唱コンクール熱唱中。


     
上へ


Copyright (C) 1999-2006 YUKI All Rights Reserved

inserted by FC2 system