失敗も成功も手抜きも ありのままを。


   9月30日(土) 写真
ガト−ショコラ
長女が友達にコミックを借りたり、
ポスターを貰ったりしたので、
そのお礼に。
15cmの紙製で、ガトーショコラを焼きました。
写真は、残った生地をマフィン型に入れて焼いたもの。
   9月29日(金) 写真
頂き物
抹茶ケーキ。
中に小豆が入っていました。
箱を開けたとき、
緑が濃すぎて、次男が引いてしまったので、
食べる前に粉砂糖で化粧しました。
見た目も大事です。
   9月28日(木) 写真
苺ジャムとヨーグルト
写真
マスカット
苺ジャムは
長女が春に学校の調理実習で作ったもの。
なんでも、
カビが生えちゃったら、
点数がもらえないとか言う噂で。
成績が出るまで長期計画だわ。
少し味見したら、とっても甘い〜

下は、頂き物のマスカット。
たぶん、アレキサンドリア。違うかも…
皮ごと、種ごと、食べるのが美味い。
   9月26日(火) 写真
チョコ生ケーキ
長女の誕生日です。
本人からのリクエストで、
「チョコクリームのケーキ」
本当は苺を使いたいのだけど、
今の季節は無理なので、
缶詰ミカン、缶詰チェリーと、マスカット。
   9月25日(月)
胡桃とアーモンドの
キャラメルタルト
今日作ったのは、
タルト生地の量が少し少なくて、
つまり生地が薄かったわけです。
やっぱり350g以上ないと、駄目みたい。
中味のキャラメルは前回と同じレシピです。
   9月22日(金) 写真
クラフティ
生地はこれ
中味は、パイナップルとスライスアーモンド。
   9月20日(水) 写真
チュイール
写真
かるかん
冷凍してあった卵白を使って、
チュイールを作りました。
以前は、麺棒に巻きつけて形を作りましたが、
今回、ハタと閃いて、
エンゼル型を使って、中に丸く形を作りました。
型の中に焼きあがったばかりの生地を入れるだけ。
これ、簡単。

下は、頂き物の「かるかん」
かぼちゃ餡入りです。
   9月19日(火) 写真
栗きんとん
栗を頂いたので。
全部茹でて、裏ごし。
半分量を栗きんとんにしました。
残りは、密封して冷凍。
   9月14日(木) 写真
コーヒーシフォン
   9月12日(火)
胡桃とアーモンドの
キャラメルタルト
久しぶりに新作挑戦です。
しかも、タルト。
いや〜頑張ったね、私。
裏写真は、残ったタルト生地を型抜きしたクッキー。
中は胡桃とアーモンド入りのキャラメルクリーム。
タルト生地は21cm用1枚分使用。
胡桃とアーモンドは160度オーブンで10分空焼き。
18cmのタルト型にタルト生地を敷いて、
空気穴を開けて170度で10分空焼き。
砂糖180gを焦がして、沸騰させた生クリーム120ccを加え、
蜂蜜30gを加えて、火に掛け、約3〜5分加熱。
正確には温度計で110度まで煮詰めたら、
それ以上煮詰めすぎないように鍋をすぐに水につけて冷やし、
胡桃とアーモンドを加えて、バットに広げて粗熱を取る。
粗熱が取れたら、タルトに敷き詰め、
残りのタルト生地を3mmほどに伸ばして被せ、
卵黄と生クリーム(20cc)を混ぜたものを刷毛で塗って、
フォークで飾りと、所々に穴を開け、
170度のオーブンで35分焼く。
子供達に言わせるとキャラメルが少し苦かったと。
砂糖を焦がしすぎたかな。
   9月11日(月) 写真
プリンケーキ
今回はスクエア型で作りました。
   9月 8日(金) 写真
抹茶ロールケーキ
昨日のこしあんが残っていたので。
   9月 7日(木) 写真
和風パイ
市販のパイ生地にこしあんを入れた和風パイ。
パイ生地を8等分し、餡を乗せて、
端をフォークで押さえ、表面に包丁を入れて、
溶き卵黄を塗って、グラニュー糖をまぶし、
200度で11分焼きました。
パイ生地4枚使用で16個。
   9月 6日(水)
ブルーベリーケーキ
久しぶりにスポンジを焼きました。
3枚にスライスして、生クリームのみを挟み、
表面と側面に薄く生クリームを塗って、
表面周りに絞り飾って、土手にして、
真ん中には、
冷凍ブルーベリーに少量の水と
寒天を加えて煮たものを冷まして、
トロミがついた状態で流し入れて。
液がスポンジまで染みちゃいましたけど。
ブルーベリーに味をつけなかったので、
サッパリと食べやすかったです。
でも、もっと表面のクリームは厚めに塗った方がいいわね。
   9月 5日(火) 写真
左 かぼちゃプリン
右 プリン
オーブンから少し天板を出して、
湯煎用のお湯を入れているときに、
天板を支えていなかったので、
(いつもは天板を出し入れする取っ手で支えている)
天板が傾き、南瓜プリン液も湯煎お湯もこぼれてしまって、
床がびしょ濡れ。
掃除が大変でありました。ベタベタするし。
南瓜プリン液も半分こぼれてしまったので、
足りなくなった分用に、急遽普通のプリンを作りました。
横着をしてはいけないと言う事。
   9月 4日(月) 写真
巨峰ゼリー
葡萄をアレコレ頂きました。
そのうちの巨峰を使って。
レシピより色が薄めなのは、
気にしなくてもよいのだ。
   9月 3日(日) 写真
ビスケット
時々、
「チーズケーキの底に敷いてあるビスケットって、
 どんなヤツですか?」
と、聞かれるので。
いつもは105円(100均とも言う)のを買うのだけど、
今日は売ってなくて。
これは200g148円也。
メーカーに拘りはなく、買い物に行ってあったものを買う。
   9月 1日(金) 写真
いちじくのコンポートヨーグルト
そのままでも美味しいのですけど、
ヨーグルトと合わせても、美味しい。
整腸作用もあって、夏バテにも効くと言う、いちじく。
他にも効能は多いらしいです。
更年期障害にもいいらしい…


     
上へ


Copyright (C) 1999-2006 YUKI All Rights Reserved

inserted by FC2 system