失敗も成功も手抜きも ありのままを。


   8月31日(木) 写真
いちじくのコンポート
いちじくを頂いたので。
いちじくをよく洗って、ヘタを切り取り、
鍋に入れて、被るくらいの水を入れ、
(その時、何cc入れたかを覚えておいて)
中火で沸騰したら火を止めて、
最初の水の1/3量(g)の砂糖と、レモン汁大さじ2を加えて、
今度は弱火で15分ほど煮て。
火を止めて冷まして、できあがり。
皮ごと食べられます。
   8月30日(水) 写真
インスタントプリン
手抜きですな。
牛乳と卵黄を入れて温めて作るインスタント物です。
缶詰フルーツのトッピングとかも、ナシで。
でも、思ったよりも涼しかったので、
何か焼き菓子でもよかったなぁ
   8月29日(火) 写真
ロールケーキ
天板スポンジを焼いて。
2枚にスライスして、
苺ジャムと生クリームを塗って、巻き巻き。
生クリームは冷凍庫にあったのを使ったので、
少し足りませんでしたが、
まぁ、ヨシとしよう。
   8月28日(月) 写真
マドレーヌ
昨夜から涼しくて。
久しぶりに涼しくて。
天気はイマイチだけど、涼しくて。
こんな日は、焼き菓子!
と、言う事でマドレーヌを焼きました。
今夜も涼しそうなので、
食が進みそう…かな。
   8月25日(金) 写真
ジュースでムース
前回と同じようにオレンジジュースで。
レシピ配分は同じ。
ただ、今回は
トロミのついたゼラチン入りジュースを
大さじ3取り出しておいて、
それを大さじ3の水で薄めて。
ムースの上に上掛けしました。
この方が、見た目がハッキリしてよいわね。
   8月23日(水) 写真
シフォンケーキ
電動ハンドミキサーが壊れて。
というか、コードが切れそうになって。
これは危険なんじゃない?水場で使うし。
と言う事で、思い切って買ったお高いハンドミキサー。
今日はその初仕事です。
アッと言う間にできるメレンゲ、とか噂も高いのだけど。
今までのと時間は変わらないわ…
値段は4倍くらい違うのに。
今までのは安物だったけど、出来がいい子だったのね。
   8月22日(火) 写真
チョコレートクランチ
今更、と言う感じですが、
次男修学旅行のお土産。
大事に取っておいたら、
賞味期限が迫ってきちゃいました。
   8月21日(月) 写真
わらび餅
食材引き出しを整理していたら出てきた
わらび餅粉。
賞味期限は今年末。
でも、いつ買ったのか全然記憶にない。
きな粉も冷蔵庫に眠っておりました。
   8月20日(日) 写真
タンサン饅頭
近所にある餡子が美味しいお饅頭屋さんのお饅頭。
何故「タンサン」?
前に調べた事があったような気もするけど、
忘れてしまった。
でも、コレ、大好きなのです。
次男に1000円持たせて「買えるだけ買ってきて」
と、頼みました。
   8月18日(金) 写真
プチシュー
15個100円のプチシュー
自分で作ると、あんなに手間がかかるのに。
機械化大量生産かもしれないけど、
この安さは、何?
しかも、結構美味しいし。
   8月17日(木) 写真
フルーツ&ヨーグルト
ヨーグルトに、
缶詰ミカンと、ゴールデンキウィを添えて。
   8月16日(水) 写真 子供達はそれぞれ遊びに出掛けたので、
おやつなど作る気もせず。
今日は作っても食べてくれそうにないし。
あまりの暑さに去年同様、
温度計(時計、湿度計つき)の写真など撮ってみる。
(窓全開した南向き部屋にて)
家の中にいても熱中症になりそうです。
なので、エアコン稼動している部屋に立て篭もる私。
   8月15日(火) 写真
ジュースでムース
ジュースを使ってムースを作ってみました。
ジュース200cc、ゼラチン5g、ゼラチンを溶かす水大さじ1
卵白1個分+グラニュー糖30g、生クリーム50cc。
味の薄いジュースだと、
ムースにした時に味がぼやけてしまいそうです。
しっかりと味の濃いジュースで作るのが良さそうです。
   8月14日(月)
プリンケーキ
   8月13日(日) 写真
旅まくら
両口屋是清の「旅まくら」
他にもいろんな和菓子がある名店ですが、
これが一番好きなのです。
   8月11日(金) 写真
淡雪かん
作る時に下になる「白」を型に入れてから、
一旦、冷蔵庫で冷やして、
「抹茶」を流し入れて固めたら、
「白」と「抹茶」がくっ付いていませんでした。
余計な事(「白」を固める)は、しなくてよかったのね。
写真は、滑り落ちそうな「白」を
かろうじて留めて撮ったもの。
   8月 9日(水) 写真
冷やしぜんざい
暑いです。
冷たいお菓子も、作っている間は暑い。
添えた氷が溶けてくると
冷たいぜんざいになります。
   8月 7日(月) 写真
ヨーグルトケーキ
リニューアルレシピ試作で作った
ヨーグルトケーキ。
そのままで食べてもいいのだけど、
泡立てた生クリームを添えるのもいいし、
フルーツを添えてもいい。
スフレチーズケーキよりも更にクセがないので、
いろいろ楽しめそうです。
   8月 6日(日) 写真
NYチーズケーキ
実家に行くので手土産に。
父の命日なのです。
昨夜帰ってきた長男は同窓会へ。
長女は、隣市の七夕へ、と、出掛けているので、
明日提出の宿題が終わっている次男だけ連れて。
そんな面子なので、
仏壇に手を合わせて、姪っ子をチョット構っただけで
帰ってきました。
   8月 4日(金) 写真
ミスド
昨日で夏期講習第一弾が終わった長女。
今日は部活で学校へ。
その帰りにミスドへ寄ったんだそうで。
半分以上食べてから
写真を撮っていないことに気付き。
長女仕様以外は、支払請求されました。
それでも買ってきてくれるだけ嬉しい。
   8月 1日(火) 写真
ブラウニー
19.5×19.5のスクエア型で作ったので、
材料は全てレシピの半量で。
2個ずつ3組を密封袋に入れて、
長男アパートの冷凍庫へ差し入れ。


     
上へ


Copyright (C) 1999-2006 YUKI All Rights Reserved

inserted by FC2 system