失敗も成功も手抜きも ありのままを。


   7月31日(日) 写真
水ようかん
TVで紹介されてから、
寒天が手に入りませんでした。
やっとGETしたので、早速水ようかんに。
リング型で作って切り分けました。
レシピ分量で、外枠直径15cmのリング型1個分です。
   7月28日(木) 写真
冷やしぜんざい
長女に手伝ってもらって、
分量以上のたくさんの白玉を作りました。
   7月27日(水) 写真
パンプディング
フランスパンを使って。
   7月26日(火) 写真
プーさんのクッキー
お土産のクッキーです。
   7月25日(月) 写真
プリンアラモード?
インスタントのプリンでして、
寂しいので、昨日の残っているチーズケーキと
ヨーグルトを添えました。
生クリームは泡立てるのが面倒なのでパス。
チェリーを添えれば、本格的っぽくなったかな。
   7月24日(日) 写真
白いNYチーズケーキ
昨日作りました。
少し気温が落ち着いたので。
30度を超えないと、
焼き菓子のオーブンにも耐えれそうです。
これは一日冷蔵庫で冷やし落ち着かせた方が
美味しい。
   7月22日(金) 写真
コーヒーシフォン
暑いのは充分に分かっていたのだけど、
余っている卵と生クリーム消費、
そして、手間要らず、を考えたらシフォンになりました。
ええ、お陰で物凄い暑さ。
午後からエアコン稼動、となりました。
   7月21日(木) 写真
わらび餅
写真
窓全開。扇風機各部屋にて稼動中。
それでも室内温度が微熱状態。
   7月20日(水) 写真
ムースゼリー
おおよその分量で作ったら、
ムース部分が多くなってしまった。
   7月19日(火) 写真
レモンクリームの
   ロールケーキ
レモンクリームタルトを作った時に
多めに作って冷凍保存しておいた
レモンクリームを使いました。
スポンジの焼き色が薄かったので、
2分ほど長く焼いたら、硬くなってしまった。
夏場は焼き時間の調整が難しいです。
   7月18日(月) 写真
ひよこ
ジジババ様のお土産。
   7月16日(土) 写真
レモンの蜂蜜漬け
我が家のおやつではないけれど。
毎年、問い合わせがあるのですが、作り機会がなくて。
今日は次男が部活試合に持っていくというので。
レモン(2個)は外皮を剥いて薄めの輪切りにし、
蜂蜜を約大さじ3ほど入れて、
ボールを振ってレモンに絡ませて蓋をして、
そのまま半日漬けて出来上がり。
レモンから汁が出て、水気が多くなっています。
今回のレモンは皮の白い部分が厚かったので
外皮を剥きましたが、
薄い場合は、皮をよく洗って、そのまま薄切りでOK。
種も取った方がいいかもね。
   7月15日(金) 写真
雪苺姫
名古屋へ出掛けたので、
恒例の雪苺姫を買いました。
季節モノとして、左上が桃。
そして、初めてみかけたプリン(右上)
このプリン、とても大好きな味です。
次回もあるといいなぁ
   7月14日(木) 写真
マドレーヌ
明日、友人とランチを食べに行くので。
お土産も兼ねて。
レシピ通りの分量で60個強焼けました。
   7月13日(水) 写真
NYチーズケーキ
焼き時間が長いのが、
この季節には難点であります。
   7月12日(火) 写真
紅茶シフォンケーキ
紅茶を作らずに、
レシピより多目の紅茶の葉っぱだけ入れて。
実は昨日作ったのですが、
昨日は頂き物があったので、
シフォンは型から外さずに
ラップをかけて冷蔵庫に入れておきました。
   7月11日(月) 写真
チョコケーキ・チーズケーキ
親戚の結婚式に参列したジジババ様からの
お裾分けです。
   7月10日(日) 写真
飛騨のスィートポテト焼
お土産で頂いたお菓子です。
皮に「さるぼぼ」の絵が刻印されています。
中はスィートポテト。
「さるぼぼ」は飛騨の郷土玩具。
今はマスコット的存在。
   7月 9日(土) 写真
Gキウィヨーグルト
定番、お手軽おやつ。
   7月 8日(金) 写真
大社餅
お土産。
諏訪大社御柱祭に合せて作られた、
参拝記念の和菓子のようです。
栃の実入りの餅を、黒豆の餡で包んであります。
素朴だけど、癖になりそうな美味しさでした。
   7月 7日(木) 写真
ゼリー
すっかり忘れていましたが、七夕です。
昨日のクラフティが残っているので、
何も作る気がなかったのですが、
掲示板で「おやつは七夕関連?」という書き込みを見て、
思い立ったのが、キラキラなゼリー。
青色が出来ればよかったのだけど、
何も準備していなかったので、家にあるもので。
基本は砂糖とレモン汁入りの食用緑で染色したゼリー、
半分固まったところで、
クラッシュした林檎ゼリーと、アザランを乗せて、
最後に星型のキウィを乗せて。
   7月 6日(水) 写真
チェリーと缶詰ミカンの
クラフティ
昨日のチェリーが余っていて、
でも、娘がつまみ食いして減っていたので、
缶詰ミカンも入れちゃいました。
ちょっと水っぽい仕上がりですが、
ミカンの酸味がクラフティに良く合います。
   7月 5日(火) 写真
チェリーでロールケーキ
最近、ロールケーキを焼く時は、
卵2個で焼くことが多くなりました。
家用なので、卵節約であります。
当然、3個の方がデカイロールになるけど。
巻き易さは大差ないですね。
でも、スポンジが出来て、ロールケーキが苦手な人は、
卵2個のほうが、巻き易いかも。
   7月 4日(月) 写真
レモンクリームタルト
先月は真夏日が続いたのですが、
今月に入ってから少し涼しくて、
昨夜の天気予報(予想最高気温26度)を見た時点で、
今日はタルトと決めていました。
前回は葉っぱを飾りに乗せたのですが、
今回はアーモンドをトッピング。
葉っぱの方が、涼しげに見えますね。
丸い口金をなくしたので、購入しました。


     


Copyright (C) 1999-2005 YUKI All Rights Reserved

inserted by FC2 system