失敗も成功も手抜きも ありのままを。


   8月31日(水) 写真
杏仁豆腐
市販の杏仁豆腐の素を使いました。
次は、インスタントじゃなく作ってみたいです。
でも、どうやって作るのか知らないので、
また検索の旅で見つけましょう。
   8月30日(火) 写真
ブラウニー
急に暑さが落ち着いたので。
今回は市販の板チョコを使用しました。
   8月29日(月) 写真
和風なパイ
市販のパイ生地を使って、中に餡子を詰めました。
市販のパイ生地2枚をそれぞれ8等分し、
餡子を乗せて、もう1枚に卵を塗って
端をフォークで押さえて張り合わせ、
表面にも卵を塗ってグラニュー糖を振って、
200度のオーブンで12分焼きました。
市販のパイ生地も冷えて少々硬いうちに作業すると、
よく膨らむようです。
   8月26日(金) 写真
万博土産
万博土産のメープルケーキ。
次男が遠足で行った時に買ってきてくれたのが
美味しかったので、
家族で行った時にも同じものを買いました。
つか、他にいろいろ選ぶ余裕もないほど混んでいた。
いまだその日の最高入場者数21万人は破られず。
   8月25日(木) 写真
紅茶のシフォン
生クリームは絞出して冷凍保存してあったもの。
しばらく過ごしやすい気温だったけど、
明日からまた最高予想気温が34度。
とか週間予報に書いてあったので、
今日、焼き菓子焼かねば当分焼けないと思って。
   8月24日(水) 写真
飛騨甘栗饅頭
白餡のなかに甘栗のかけらが入っています。
頂き物。
   8月23日(火) 写真
ハロのクッキー
次男のガンダムミュージアム土産です。
   8月22日(月) 写真
ロールケーキ
卵2個の天板スポンジで。
中には苺ジャムを塗り広げ、
泡立てた生クリームを巻き込んで。
苺ジャムがいいアクセントになりましたよ。
面倒だったので、端を切り落とすのを止めたら
下が落ち着きません。
   8月19日(金) 写真
クッキー
基本の「簡単クッキー」に
残っていたチョコチップと胡桃を入れて。
作業中にバターがドロドロになってしまい、
焼きあがり状態も、平たくなってしまいました。
我が家の気温、いったい何度だよ。
夏場はお菓子作りが難しいです。
   8月18日(木) 写真
プリンケーキ
なんとなくプリンを続けてしまいました。
掲示板で見かけたように、
スクエア型で作って、
8等分の三角に切り分けてみました。
   8月17日(水) 写真
プリンアラモード
インスタントのプリンの素を使って。
缶詰パイナップルと、冷凍ブルーベリー、
冷凍保存してあった絞出し生クリームを添えて。
   8月16日(火) 写真
コーヒーゼリー
レギュラーコーヒーを使うと、
色が薄いですね。
生クリームは、シフォンを作って添えた時に
余ったものを一塊ずつ絞出して
冷凍しておいたものです。
   8月14日(日) 写真
東京チョコレート
東京土産のブラウニー
   8月13日(土) 写真
いこもち
宮崎の親戚から送っていただいたお菓子。
煎った米粉を使うためこの名が付いたらしい。
   8月12日(金) 写真
コーヒーシフォン
相変わらず暑いのですけどね。
なんとなく、昨日からシフォンを焼こうと決めていました。
午前中に、とっとと焼いて、昼からエアコン稼動。
珍しく生クリームは絞り袋に入れて。
余った分は一塊ずつに絞り出して冷凍しておきました。
   8月11日(木) 写真
ブルーベリーゼリー
サワードリンクで漬けた冷凍ブルーベリーを
砂糖を加えて酢を煮飛ばして、
ジャム状になったものを使って。
でも、まだ酢の風味は残っているようで。
子供達には「酢!酢!」と評価は低め。
さっぱりしてていい感じだと思うのだけど。
料理以外で酢に出会うことに抵抗があるらしい。
長女14歳、次男13歳。母は初めての発見であった。
   8月10日(水) 写真
とうもろこし
中学校の選択授業(理科)で
出来たものらしい。
今は学校が休みなので、
選択している生徒が収穫することも出来ず。
次男の部活顧問が理科の先生なので、
収穫させてもらったらしい。
塩茹でにして。
   8月 9日(火) 写真
パイナップルのクラフティ
写真
パイナップルがまだ余っていたので。
午後からエアコンを稼動させるために、
午前中に焼きました。
薄力粉を振るわずに使ったので、
所々に小さなダマが残ってしまっています。
甘いクラフティ生地とパイナップルがよく合います。
個人的には林檎より好きだな。夏だからかな。


今朝鳴りっぱなしだった次男の目覚まし時計。
止めに行ったら、6時5分で気温すでに31度。


   8月 8日(月) 写真
写真
友人宅で飲んだパイナップルのサワードリンクが
とても美味しかったので、
作り方を教えてもらい、早速。
教えていただいたのは、パイナップル1本使うのですが、
お試しなので、量は半分で。
パイナップル半カット(約500g)氷砂糖500g、酢500cc
3日〜1週間漬けるんだそうです。
実は先週末、冷凍ブルーベリーを使って、少し漬けています。
待ちきれずに、少しずつ飲んじゃってますけど、
なんだか体が休まる感じ。
でも、漬けて3日目と1週間後では、どう変化があるのでしょう?
子供達のウケは「すっぱ〜い」とイマイチな様子。
1週間後には、少しマイルドになるのかな?
もっとブルーベリーの風味が出るかな?
パイナップルは、きっとイケルと思う。
おやつは、余ったパイナップルをヨーグルトに乗せて。
缶詰じゃないパイナップルは久しぶりだ、と言われた。
   8月 5日(金) 写真
市販シュークリーム
今日は次男がいないので、
何も作る気にもなれず。
食べてくれる相手が少ないと寂しい。
   8月 4日(木) 写真
かるかん
ジジ様の宮崎土産。
「かるかん」
米粉と自然薯で作った生地がフワフワです。
レシピを探すと幾つか出てきたので、
いつか作ってみたい。涼しくなったらね。
   8月 3日(水) 写真
ディズニーのクッキー
お土産クッキー、第二弾。
封を開けたのだけど、
暑いせいか、減りません。
   8月 2日(火) 写真
ヨーグルトゼリー
底の抜けない型を利用して、
大きなヨーグルトゼリーにしました。
底が抜けるタイプの型だと、
ヨーグルト液が染み出しそうなので、
下にスポンジを敷いたレシピにしたのです。
底抜け型、一体型、それぞれ使い道が違うので、
これからも楽しめそうです。
   8月 1日(月) 写真
プリンケーキ
天気が悪く、予想最高気温も30度。
久しぶりにオーブンが使えるかな、と思って。
しっかり晴れて、32度を越しましたけど。
午前中に作ってしまったので、
オーブンのせいで部屋に熱気が篭ることはありませんでした。
今の季節は、熱気との戦いだわ。
スポンジ生地を泡立てすぎて、
真ん中が少し凹んでしまった。


     


Copyright (C) 1999-2005 YUKI All Rights Reserved

inserted by FC2 system