失敗も成功も手抜きも ありのままを。


   4月30日(土) 写真
人形焼き
東京土産の人形焼きです。
中は餡子とカスタードの2種類版。
   4月28日(木) 写真
フルーチェ
昨日のフレジェが残っているので、
何も作る気はなかったのです。
でも「明日の分ね」と残しておいたフレジェを
昨日のうちに一人だけ食べてしまった晋が
作り出しました、苺フルーチェ。
ヨーグルトものと同様、お手軽冷たいおやつです。
   4月27日(水) 写真
フレジェ
小粒の苺が安く出てきました。
フレジェを作る時は、小粒苺のほうが、
私は作りやすいので。
たぶん、今シーズン最後のフレジェでしょう。
下の生地はアーモンドビスキュイ生地ではなく、
今回は、卵2個スポンジの半分です。
残りのスポンジはラップに包んで冷凍保存。
ムースケーキなどを作る時に使います。
   4月26日(火) 写真
NYチーズケーキ
ベイクドタイプです。
底の取れないスクエア型を使ったので、
取り出しやすいようにオーブンシートを敷きました。
面倒なのでビスケット底は省いちゃった。
一昨日の生クリームの余りを使いました。
足りない分(50cc強)は牛乳で補充。
出来栄えも味も大差なし。
   4月24日(日) 写真
バナナロールケーキ
ココア生地でバナナを包みました。
今回は、卵2個の天板スポンジです。
卵2個、砂糖45g、薄力粉40g、純ココア10g
生クリーム100、砂糖15g、バナナ1.5本
オーブン170度で9分。
生地が薄い場合は、
最初の一巻き目で具材を包めるように、
具材の位置を随分手前に置いたほうがよさそうですね。
   4月22日(金) 写真
大あんまき
名古屋に行きました。
その帰り、乗換駅で買った「大あんまき」
薄いどら焼き生地に餡子が巻いてある感じ。
地元周辺では有名なお菓子です。
   4月21日(木) 写真
苺シフォンケーキ
アトリエ掲示板を見ていて、長女と会話。
私:苺シフォン、美味しそうだなぁ。次はコレにしよう。
娘:普通の苺ショートがいい。
私:もう飽きたよ。
娘:ショートケーキがマイブームなのだ。
で、娘の意見を無視して、苺シフォン。
みじん切りにした苺100gを混ぜ込みました。
苺の周りに空洞が出来やすいので、
みじん切りは細かめに。
デコレーションしたかったのだけど、
失敗しそうなので、いつも通りの食べ方です。
   4月20日(水) 写真
揚げ饅頭
これから暑い日が多くなると、
揚げ物は辛くなるので。
今日は雨で、気温も少し低め。
揚げ菓子のチャンスでした。
   4月19日(火) 写真
コーヒーゼリー
気温がグングン上がって暑い日になりました。
ゼリーものの季節が近づいてきたのね。
余った生クリームは
平たいタッパーに一塊ずつに絞り出して
冷凍しておきました。
たくさん出来てしまったよ。まぁいいか。
   4月18日(月) 写真
木苺のパイ
頂き物です。
木苺の酸味が美味しかったですよ。
   4月15日(金) 写真
プリン
なんとな〜く疲れていて
何も作る気もなかったのだけど、
3時過ぎにインスタントプリンの素を発見して、
部活やってくれば、帰ってくるのは5時過ぎ。
それまでには固まるかな、と
思い立って、今日はインスタントプリン。
カラメルもついているので、楽チン。
   4月14日(木) 写真
いちご大福
そろそろ苺の季節も終盤。
今日は今期まだ作っていなかった苺大福。
食紅の着色を控えめにして、
優しいピンクにしました。
   4月13日(水) 写真
苺ロールケーキ
あれま、失敗。
で、思い出しましたよ、コツその1。
巻く時は、生地を底紙ごと持ち上げるのです。
向こう側にクルッと生地が行くまで
底紙を添えていること。
レシピにも付け加えました。
今回、底紙の上に生地を置くのを忘れてました。
生地だけを持ち上げると、
力の分散が上手く出来ないようです。
   4月12日(火) 写真
アップルパイ
写真
パイ皿をGETしたので、
初めてパイ皿でパイを焼きました。
(今までタルト型で焼いていた)
余った生地をセルクルで抜いて
余った生地を葉っぱのように切って、
林檎模様にしてみました、が…
目玉?下がった眉毛と目玉?

下は余った生地を型抜きして、
卵を塗ってグラニュー糖をまぶして焼いたもの。
   4月11日(月) 写真
マカデミアンナッツ
晋の友達からのお土産。
   4月10日(日) 写真
苺ショートケーキ
GETした苺が、あまり甘くなくて
何か加工しようと思っていたら、
娘が、またまた「苺ショート」というので。
さすがに飽きてきました、作るのが。
絞り出しをするのが面倒なので、
全体にクリームを塗って苺を置いただけにしました。
   4月 8日(金) 写真
ヨーグルトにブルーベリー
暖かいを通り越して、
暑いくらいの日になりました。
ヨーグルトをおやつにするのは、久しぶり。
   4月 7日(木) 写真
苺シュークリーム
久しぶりのシューです。
苺があったので、埋め込んで(?)苺シュークリーム。
我家のシュー生地は固めパリパリ。

下の丸い物体について、メールで教えていただきました。
寄生植物で「ヤドリギ」って言うんだそうですよ。
おお〜
シャムロックさん、ありがとう〜
   4月 6日(水) 写真
三色だんご
ベランダから見える公園の桜に誘われて、
公園に桜咲き具合チェック部隊を派遣。
写真写真
派遣員(長女と次男)撮影。
高い木の枝の間に見つけた奇妙な丸い物体。なんだこれ?
と、昼過ぎには更に開花するであろう桜達。
   4月 5日(火) 写真
苺ショートケーキ
今回も娘のリクエストで。
失敗を続けたくないので、
オーソドックスなケーキにしたかった私と意見が合ってね。
飾りの生クリームは以前余った時に
硬く泡立てて一つずつ絞り出して冷凍しておいたものです。
せっかくのチャンスなので、
薄力粉を合わせる映像を撮ってみました。
う〜ん、雑音…
   4月 4日(月) 写真
失敗作
あ〜もう、酷い失敗作が出来上がりました。
ちゃんとレシピ分量は守らなきゃいけませんね。
元ネタは言いたくもない(泣)
まぁ…不味くはないので
チーズフォンデュのようにして食べれば、
そういうお菓子として、許してもらうという事で。
   4月 1日(金) 写真
くず餅
お土産の東京やまもと屋のくず餅。
黒蜜ときな粉がセットされていました。


     


Copyright (C) 1999-2005 YUKI All Rights Reserved

inserted by FC2 system