失敗も成功も手抜きも ありのままを。


   3月31日(木) 写真
林檎のクラフティ
バターを切らしてしまったので、
家にあるものだけで出来るクラフティにしました。
   3月29日(火) 写真
苺タルト
久しぶりにタルトを焼きました。
試験、ということで助手なしで動画を撮ってみました。
さて、どんなもんでしょう。
   3月28日(月) 写真
白いNYチーズケーキ
チーズケーキが食べたくて、
どのタイプにしようかと子供達に聞いたら
晋の答えが「白いヤツ」でした。
お昼から作ったので、
おやつの時間には充分に固まっておらず、
切り分けにくい。崩れちゃいそうで。
   3月27日(日) 写真
塩羊羹
頂きものの塩羊羹。
微妙な塩加減が美味しいです。
   3月25日(金) 写真
苺ショートケーキ
娘のリクエストで
シンプルな苺のショートケーキ。
   3月24日(木) 写真
バナナマフィン
熟したバナナがあったので。
チョコチップはおまけで加えました。
バナナ1本(100g程度)を使いたかったので
材料は基本パターンの2倍量で。
(卵2個、牛乳大さじ2、バター120g、B.P小さじ2)
ただし、
プレーンよりも砂糖は少なめの100g。
薄力粉は多めの160g。
   3月23日(水) 写真
鬼まんじゅう
卵が残り少なかったので、
今日は、鬼饅頭。
サツマイモから出る水分が少なかった気がしたので、
牛乳を目分量で多めに入れたら、
柔らかい生地になりました。
これはこれで好きだな。
ちょっと食べにくいけど。
   3月22日(火) 写真
ティラミス
朝のTVでチーズケーキ特集をやってまして、
チーズケーキが食べたいなぁ、と。
モンブランを作った時に出来た、
スポンジの切れ端を冷凍しておいたので、
それを利用して、今日はティラミス。
   3月20日(日) 写真
両口屋是清の「旅まくら」
名古屋の銘菓詰め合わせで、
幾度も見かける両口屋是清のお菓子。
その中でも、この「旅まくら」と「志なの路」が好きなのです。
地元の銘菓って、
地元民は、あまり食べる機会がないのですよね。
昨日、名古屋に出掛けた際にデパ地下で
単品売りしているのを見つけました。
「志なの路」も買ってくればよかった。
   3月19日(土) 写真
頂きもの
岡山・竹久夢二本舗敷島堂の銘菓です。
岡山の友人が愛知まで来てくれまして、
名古屋で楽しい一日を過ごす事が出来ました。
友人繋がりで、
6ヶ月の赤ちゃんとママにお会いすることが出来て感激。
可愛い〜よ〜〜
   3月18日(金) 写真
ガト−ショコラ
写真
スノーボール
今回のガトーショコラは、直径15cmの紙型を使用。
レシピの2倍量で、3個できました。

明日は、岡山から友人が愛知まで来るので(日帰り)、
その方へのお土産と、
お邪魔するお宅へのお土産です。
ガトーショコラと、スノーボールの詰め合わせ。
残り1個のガトーショコラは我家の分。

スノーボールの半分は、
晋がバレンタインのお返しにと、
持っていきました。
   3月17日(木) 写真
でかいモンブラン
晋の誕生日リクエスト。
マロンクリームを作るときに、
バターを加えず、生クリームのみで延ばしていったら
色の薄いクリームになっちゃいました。
まぁこれは良いとして。
実は手を抜いて、カスタードを
カスタードクリームパウダーと言うもので、
作ってみました。
これは…好みの問題でしょうけど…二度と使わん。
我家には合いそうもありません。
   3月14日(月) 写真
雪苺姫(あずき)
ホワイトデーとして、
旦那が買ってくれました。
子供達はプレーンが良かったと言う。
ふん。
   3月13日(日) 写真
スノーボール
プレーン、紅茶、抹茶、ココアの4種類。
長男初めてのお菓子作り作品。
バレンタインのお返し&部活仲間で食べるんだそうだ。
満員電車やギューギュー詰めのカバンの中で
潰れたりしませんように。
   3月11日(金) 写真
なめらかプリン
容器に入れた時に出来た気泡を、
ライター(チャッカマン)の火を当てて
消してみました(右側)
食感としては、
弱火で蒸すので気泡の痕が気になる事はあまりなく、
無理をしなくても良いかと。
強火で一気に仕上げちゃうと
気泡の痕も硬くなって舌触りが悪くなるかも。
   3月 9日(水) 写真
人参シフォン
人参をたくさん頂きました。
で、人参シフォン。
一昨年も一度作っているのですが、
人参1本を摩り下ろして100g。
これに水30cc、砂糖20gを足して、ひと煮立ち。
卵黄に加える砂糖を20g減らして、
水の代わりに煮た人参汁を加える。
170度で35分(少し長めに)
切り分けた時に、人参の粒々が見えます。
写真じゃ分かりにくいかな。
人参好きの娘は、一発で人参シフォンだと見破りました。
   3月 8日(火) 写真
卒業式祝い菓子
今日は中学校の卒業式でした。
我家には当事者はいないのですが、
在校生である長女と次男が祝い菓子を貰ってきました。
ご近所の和菓子屋さんのお饅頭です。
餡子がとっても美味いのですよ。
   3月 7日(月) 写真
ブルーベリーケーキ
この約1ヵ月、
まともにお菓子作りをする余裕がなくて、
気がついたら生クリームの賞味期限が迫っていました。
安いお店で買い込んだ生クリーム達。
しばらくは、生クリーム消費お菓子になりそうです。
このケーキは、レシピを載せているのだけど、
随分初期のレシピで、恥ずかしい。
今日撮った写真で手直ししたい。
が、今日の写真もどうよ?な感じで…う〜〜む…
   3月 4日(金) 写真
林檎のクラフティ
オーブンの止まる音がした頃、
睡魔に襲われていて、
結局、オーブンから出したのは、
すっかり冷めた後。
縮まってしまいました。
クラフティの場合は、味に大きな支障は無い。
   3月 3日(木) 写真
三色ムース雛ケーキ
なんだか久しぶりに
ケーキ作りをした、という感じです。
卵2個のスポンジをスライスして
底と中敷にして。
卵白2個+グラニュー糖40gのメレンゲ、
生クリーム200cc、ゼラチン10g、
これで基本のムースを作ります。
ラム酒はバニラエッセンスも少々加えて。
色は抹茶と食紅で。
ピンク色を出すために、潰した苺を使うと、
ムースの硬さが変わってしまうので。
   3月 2日(水) 写真
伊賀まんじゅう
三河地方周辺でしか見かけない
ひな祭りのお饅頭です。
上に乗っているのは、色付けして蒸したもち米。
   3月 1日(火) 写真
ニア生チョコケーキ
前に生チョコケーキを作ったときの
余った生地を冷凍してあったので、
それを小さく切って底に敷き、
生チョコケーキのチョコクリームを
流し込みました。
生クリームはシフォンを作ったときの残りで
100ccしかなかったので、
チョコも100gにして。
こんな感じが5個出来ました。


     


Copyright (C) 1999-2005 YUKI All Rights Reserved

inserted by FC2 system