失敗も成功も手抜きも ありのままを。 前月   次月


   6月29日(火) 写真
フルーツゼリー
キウィがゼラチンでは固まらない事を
すっかり忘れていて、大失敗するとこでした。
キウィは一度煮れば、酵素が分解されるので、
軽く煮てからゼラチン液に加えます。
エンゼル型を使用。
みかん缶の汁に水を足して450ccにして、
ゼラチンは10g使用(大さじ4の水で溶かす)
さくらんぼとみかんと煮たキウィ。
   6月28日(月) 写真
さくらんぼのケーキ
スーパーでさくらんぼを見つけて
思いついたケーキ。
今の季節の生クリームデコかぁ…
とも思いつつ、
久しぶりにスポンジもいいよな、
とかも思いつつ。
共立てでスポンジを焼いて、
生クリームを塗って、さくらんぼを乗せただけ。
   6月25日(金) 写真
マフィン2種
写真
ビスコッティ
マフィンはチョコチップ入りと、
ブルーベリー入りです。
ブルーベリーは冷凍のもの70gを使用。
解凍後、生地に混ぜ込んで焼きました。
焼き時間、少々長め。

ビスコッティ
今回はバターを使用せず。
味に大きな変化もないようで、
レシピを作る際には、こちらバージョンを使用予定。
   6月24日(木) 写真
コーヒーババロア
レシピの半量で、プリン型4個分できました。
もっとフンワリするはずだったけど、
ちょっと混ぜに失敗してしまった。
最初はプレーンなババロアにするつもりだったけど、
なんとなく物足りないな。
で、コーヒーを混ぜました。
   6月23日(水) 写真
ヨーグルト&冷凍ブルーベリー
SYOの高校体育祭を見に行っていて
疲れたので簡単冷たいもの。
ブルーベリーは凍ってしますが、
冷蔵庫に入れておいても1時間ほどで
溶けています。
   6月22日(火) 写真
バナナロールケーキ
バナナムースにしようかとも思ったのだけど、
潰すのが面倒だったので、
天板でココア生地を焼いて
生クリームを敷いてバナナを乗せて、くるっと。
暑さで生クリームがすぐに柔らかくなっちゃうのが難点。
30度超えの季節は、ケーキものが難しい。
切り分けたら、速攻で冷蔵庫に逆戻り。
   6月21日(月) 写真
ティラミスケーキ
台風で何がどうなるか分からず、
家事がいつもに比べ3割増スピードで
片付きました。
それでもオーブンを使うお菓子の気分にはなれず、
薄切りのスポンジを冷凍庫で見つけ、
それを利用して、ティラミスをケーキバージョンで。
ティラミスにゼラチン5gを加えます。
   6月18日(金) 写真
ロールケーキ(市販)
ダル〜だったので、
スーパーで見つけた安いロールケーキ。
果物を添えることもなく、
何かをトッピングすることもなく、
ただ切り分けただけ。
やっぱ、何かもの足りんわね。
   6月17日(木) 写真
虎屋 ういろ
名古屋へ行って、デパ地下巡りをして
友達が買っているのにつられて
私も買っちゃいました。
「桜ういろ」と「虎ういろ」
名古屋名物だと思っていたら
「虎屋」は伊勢であった。
   6月16日(水) 写真
ビスコッティ
初めて挑戦のお菓子。
硬く硬く焼き上げたクッキーの感じです。
手順は簡単。
もう少し自分のものにしてから
レシピUPになるでしょう。
とりあえず、メモとして
薄力粉90g、アーモンドP50g、B.P小1、
卵1個、グラニュー糖80g、バター10g、アーモンド50g、
手粉用薄力粉適量
180度で20分後、カットして160度で10分。
バターを加えないで作ってみたい。
   6月14日(月) 写真
抹茶ロールケーキ
レシピの抹茶生地を
2枚にスライスして巻きました。
具材を入れないタイプのロールケーキは、
こうした方が口当たりが良さそうです。
餡がちょっと足りなかったけどね。
見た目には分からないかも。
   6月11日(金) 写真
チェリーのクラフティ
元々はブラックチェリーで作るものだと、
どこかで読んだことがあるクラフティ。
アメリカンチェリーの出回る季節なので。
1パック約300g。
ヘタと種を取っても、あまり重さは変わらないな。
クラフティ生地は林檎のものと同じです。
チェリーの酸味とクラフティの甘味が
なかなか相性が良いです。
   6月10日(木) 写真
プリン(インスタント)
卵黄と牛乳を加えて作るインスタントプリン。
久しぶりに箱を見てみたら、
賞味期限がヤバかった。
缶詰みかんをトッピングして。
   6月 9日(水) 写真
チョコバナナ
晋としほリンのリクエストで。
お祭りで食べるチョコバナナ。
半分に切ったバナナに割り箸を刺して、
チョコ100gを湯煎で溶かして、
全体に塗りかけて、網に斜めに刺して、
垂れてもいいようにアルミを敷いて
冷蔵庫で冷やし固めました。
チョコスプレーを降り掛けたら良かったな。
でも、買い忘れたもん。
   6月 8日(火) 写真
写真
バナナシフォン
買い物に行ったらバナナを見つけて。
まだ若い感じでしたけどね。
作り始めたら、何と双子の卵がありまして。
小さめの卵黄が1個多くなっちゃいました。
取り分けるのも面倒なので、そのままGO。
レモン汁を入れるのも忘れた。
バナナを潰してから
とっとと作業をして、変色する前に焼きに入れば大丈夫。
この場合のレモン汁はバナナの変色止めなので。
← バナナの粒々が分かるかな?
レシピでは粒々が見えにくいので。
生クリームの気分ではないので、
食べる時に、メープルシロップか黒糖シロップをかけます。
   6月 4日(金) 写真
冷やし白玉ぜんざい
相変わらず買い物に行かず…
卵がない。
何かないかとゴソゴソしたら、白玉粉発見。
缶詰の餡も発見。
20分も掛からずに作れてお手軽です。
   6月 3日(木) 写真
ゴールデンキウィ&ヨーグルト
買い物に行かなかったので、
卵がないまま…
   6月 2日(水) 写真
林檎のクラフティ
卵の残りが少なく、
スーパーに行ったら安売り卵が切れていて。
「お菓子が作れん」と、ボヤきながらも
結局、買わずに帰ってきてしまった。
しまった…(後悔)
台所を見渡すと林檎が
「そろそろ食わんと腐るぞ」と訴えるので、
アップルパイなら、糊用と艶出しで1個しか使わないな。
とか思いつつ、
結局、毎度お馴染みクラフティにしちゃいました。
だって、眠くて…(言い訳になりません)
とりあえず、明日の弁当用卵は残っている。


前月のおやつ      次月のおやつ


Copyright (C) 1999-2004 YUKI All Rights Reserved

過去ログ inserted by FC2 system