失敗も成功も手抜きも ありのままを。 前月   次月


   5月31日(日) 写真
NYチーズケーキ
ムンムン蒸し暑い中、オーブン料理。
チーズやバターは冷蔵庫から出すと、
すぐに柔らかくなって扱いやすいですけどね。
   5月29日(土) 写真
アーモンドケーキ
レシピ倍量で、紙型2個作りました。
少し生地が余ったので、
マフィン型にも入れて焼きました。
久しぶりに作ったら、上手く生地が混ざらず、
随分重いケーキになってしまった。
アーモンドパウダーたっぷりなので、
味は悪くはないと思うけど、
食感が…
   5月27日(木) 写真
チェリータルト
←焼きたての状態。
アメリカンチェリーが出回ってきたので。
冷凍してあったタルト生地を使ったのだけど、
半解凍状態から伸ばして型に敷き詰める時には
生地が柔らかくなりすぎて、ダラ〜っと。
伸ばした段階で冷蔵庫に入れればよいのだけど、
面倒なので、そのまま敷き詰め。
そろそろタルト生地も扱いづらい季節になりました。
   5月26日(水) 写真
焼きパイ
だるくて何も作る気が起きず。
冷凍パイ生地を型で抜いて、
卵を塗ってグラニュー糖を掛けて
200度のオーブンで12分ほど焼いたもの。
簡単だけど、とても評判がいい
余った生地も同じように焼き、私のおやつ用。
そっちの方が多いかも?(笑)
   5月25日(火) 写真
上用饅頭
俗に言うところの、葬式饅頭です。
昨日は、ババ様の従姉妹の旦那さまの葬儀だったそうで。
残った分は冷凍して、
そのうち揚げ饅頭にでもしよう。
   5月24日(月) 写真
メープルシフォン
黒糖蜜で膨らんだ形が悪かったのは
加える水を減らさなかった為らしい。
メープルシロップは100g使用。
卵黄に加える砂糖なし。
水も無し。
メレンゲ用の砂糖は20g。
水を加える手順のところで
メープルシロップを加える。
   5月22日(土) 写真
お土産クッキー
何も作る気にならなかったので。
日持ちがするからと、
置きっ放しだったクッキーを出しました。
5月下旬だと言うのに、
商品名が「ゆきゆき坊主」
   5月19日(水) 写真
林檎のクラフティ
すでに十八番となったクラフティ
風邪で体調不良。
気持ちが鬱々としてノリが悪い。
そんな時のお助けメニューでもあります。
そんなクラフティで今回初めてチョイ冒険。
生クリームを牛乳に置き換えて、
牛乳を全部で220cc投入。
出来栄え(見た目)には変わりなし。
味は、随分軽い感じになりました。
冬場は生クリームで、夏場は牛乳で。
そんな感じもいいかもしれません。
「そんな」連発。まだ不調なようで…
   5月18日(火) 写真
黒糖蜜シフォン
二度目の黒糖蜜を使ったシフォンです。
なぜかこのシフォンを作るときには、
膨らみ方が変です。
綺麗な割れ目ができない。
表面が硬い。
中は他のシフォン同様フワッフワシュワシュワなのだけどね。
表面に綺麗に割れ目を入れる方法はあるのですけど、
面倒なので試したことはありません。
気が向いたら試してみましょう。
   5月17日(月) 写真
フォンダンショコラ
高校のPTA総会でして、
友達が車に乗せてってくれるというので、
そのお礼も兼ねて。
天板で作ったのですが、
火の強さが場所によって違うので、
途中で天板の方向を変えました。
久しぶりでドキドキの焼き加減でしたが、
上手くいきました。ホッ。
でも、食べる前の電子レンジで20秒加熱は、
蒸し暑い今日には、不向きだったかも。
でもでも、加熱しないとトロトロチョコにならないし。
   5月15日(土) 写真
ゴールデンキウィinヨーグルト
苺がスーパーから姿を消して、
ゴールデンキウィが姿を表しました。
普通の緑のキウィは苦手な晋ですが、
これは喉がイガイガしないから好きだそうです。
   5月14日(金) 写真
白いNYチーズケーキ
クリームチーズを安くGETしたので。
それでも金欠のため、生クリームをケチる。
サワークリームもない。
で、サワークリーム+生クリームを
牛乳30ccに置き換えて作ってみる。
出来るじゃん…
味もあまり差はないかな?
食べ比べをすれば分かる。そんな感じ。
   5月13日(木) 写真
舟和の芋ようかん
昨日、東京に出張だった
旦那からのお土産です。
とても美味いのですよ。
何個でも食べれちゃいそうで、
子供たちと奪い合いになります。
旦那は食べないので(芋嫌い)
残った4人で6本を分けます。
一人1.5本。
   5月12日(水) 写真
なめらかプリン
気温が上がって暑い一日でした。
型に流し込んだ後、
気泡をアク取りのように取るのですが、
面倒だし、勿体無い気もして、
そのまま蒸しちゃいました。
確かに表面は少しだけ口当たりが悪くなりますが、
全体になめらかなので、
さほど気にはならなかったです。
どこまで頑張って気泡取りをするかは
個人の好みかもしれない。
   5月11日(火) 写真
コーヒーシフォン
久しぶりのシフォンです。
コーヒーシフォン、好きなのですよ。
本屋でシフォンのレシピ本を読んでました。
そしたら、シフォン切り口写真に穴が。
切った断面に、でかい穴がボコボコと開いてるんです。
他のシフォンレシピ本を見たら、
やっぱりでかい気泡が開いているものもチラホラ。
え?でかい穴が開いててもOKなわけ?
気泡は小さくないといけないと思ってたけど?
実際、どうなんでしょう?
切り分けた時に崩れない程度の気泡ならOKという事か?
   5月10日(月) 写真
ティラミス
しほリンのリクエストです。
マスカルポーネがなかったので、
クリームチーズ200gだけで。
卵黄1個。生クリーム40cc。
生クリームを泡立てず全部混ぜただけです。
なので、カサは増えなかったですね。
   5月 6日(木) 写真
フレジェ
これも次の苺のシーズンまで
作らないと思っていたケーキですが、
やっぱり、泡々な苺ゼリー掛けのままじゃ、
気分が落ち着かないので、
小さめな苺を見つけて作っちゃいました。
昨日のカスタードはココで使ったのです。
ええ、フレジェを作ったのも昨日です。
G.W中、何も作らなかったので、一気に放出。
   5月 5日(水) 写真
ラングドシャ
写真
かしわ餅
子供の日だからといって
特別バージョンなお菓子なわけではなく。
下の柏餅は、市販のものだし。
ラングドシャを作ったのは、カスタードを作ったから。
そのカスタードは、何処へ行ったかというと、
それは秘密(笑)


前月のおやつ      次月のおやつ


Copyright (C) 1999-2004 YUKI All Rights Reserved

過去ログ inserted by FC2 system