失敗も成功も手抜きも ありのままを。 前月   次月


   7月31日(土) 写真
ヨーグルト&フルーツ缶詰
ヨーグルトに、フルーツ缶を乗せただけ。
一缶の中に、
みかん、パイナップル、桃が入っていて
何かと便利です。
   7月29日(木) 写真
ひよこ
親戚のおばさんから頂いたもの。
私は頭から食べる派です。
昨日から旦那が約1週間の夏休みで、
のんびりとおやつを作る余裕がありません。
時間はタップリとあるんだけどね。
なので、おやつには、
かき氷を食べたり、スイカを食べたり、
アイスクリームを食べたりしています。
写真を撮る間がない。
   7月27日(火) 写真
桃のシャーベット
桃をたくさん頂いたので。
冷やすと甘味を感じる感覚が鈍るので、
砂糖を加えて、一旦煮てから凍らせています。
   7月26日(月) 写真
抹茶シフォンケーキ
久しぶりにちょっとだけ気温低め。
と、言っても30度は超えていますが(泣)
それでもこの機会に焼き菓子を作らねば。
シフォンが良かったの。何フォンでも良かったの。
最初狙ったのはコーヒーシフォンだったのだけど、
抹茶の賞味期限が切れていることに気付いて。
泡立てた生クリームを添えたせいもあって、
久しぶりに「ケーキもの作ったわぁ」と、いう感じ。
賞味期限、きっちり守るものと、そうでないものがあります。
牛乳や生クリームは、賞味期限までに使い切ります。
ギリギリまで残っている事はありませんが。
   7月22日(木) 写真
プレーンマフィン
暑くてオーブンから離れたいのに、
なぜか作ってしまう焼き菓子。
それも久しぶりのバターケーキ。
レシピの倍量で作るものの、
一気に焼いてしまいたくて、でも型が足りなくて。
下の二つは、型に入れずアルミカップ2枚重ねで
焼いたもの。
少し広がっています。
   7月21日(水) 写真
ヨーグルトゼリー
加糖ヨーグルト500gに
ゼラチン10g(ふやかして溶かしたもの)を加え、
缶詰フルーツと一緒に冷やし固めたもの。
   7月20日(火) 写真
わらび餅
冷たいお菓子を作るのも
その過程は暑いのよね。
この夏、最初のわらび餅。
   7月16日(金) 写真
ビスコッティ
バターを使わないので、
この季節のクッキーっぽいものとしては
作りやすいです。
写真
ふぁんきぃさんの日記に温度計が載っていたので、
負けじと(?)私も写してみました。
もちろん室内です。家中の窓全て全開。
これでも今日は風が少し吹いていて過ごしやすい。
痛い自慢をするガキのようで大人げない。
   7月15日(木) 写真
紅茶シフォン
無性にシフォンが作りたくなりました。
問題は「作りたくなった」であって
「食べたくなった」ではないところ。
シフォン型に油分が残っていたのか、
膨らんだ表面が変。
味には問題なし。
   7月14日(水) 写真
スイカ
ババ様に貰ったスイカ。
お菓子にしないの?
しません。
どうして?
面倒だから。暑いから。
このまま冷やして食べるのが一番です。
飽きるほど貰ったら、話は別ですが。
   7月13日(火) 写真
白いNYチーズケーキ
オーブン温度を170度に設定してしまい
焦げ目がついてしまいました。
味には支障はないし、
この程度なら食感も変わらないでしょう。
ラップで包んで冷やし中。
晋がカキ氷を作っていました。
イチゴ蜜に練乳かけて。
写真を撮る前に食べちゃった。
   7月12日(月) 写真
ヨーグルト&ブルーベリー
昼前から出掛けていたので、
手軽に。
ジャムを乗せようかと思ったのだけど、
ゲーム三昧のお子達から
ブルーベリーのリクエストが。
多少、気になってはいるらしい。
   7月 8日(木) 写真
チェリーのクラフティ
昨日の残りのチェリー
と、いうより、こっちの方がメインなのだけど。
久しぶりに作るオーブンものは、
やっぱりクラフティ。
写真は、粉砂糖で化粧する前です。
オーブンの熱が暑い。
焼きたてから立ち上る熱が暑い。
粗熱が取れた後、冷蔵庫で冷やして食べます。
   7月 7日(水) 写真
ヨーグルト
ゴールデンキウィ&チェリー
とてつもなく暑い。
そろそろアメリカンチェリーも終盤でしょうか。
   7月 6日(火) 写真
ティラミス
ティラミスにココアをかけると
必ずムセル高校生がいます。
今日はココアなしで。
単に面倒だっただけですが。

しほリンはココアがあった方がいいというので
結局、1個以外はココアをふりました。
   7月 5日(月) 写真
新茶もち
浜名湖花博に行った友人からのお土産。
季節限定商品。
とても緑茶の風味濃いお饅頭です。
美味しかった〜
ありがと〜〜

   7月 2日(金) 写真
抹茶ムース
もう焼き菓子が作れません。
暑くて。
写真
3枚出来た前掛け。
それぞれ、パジャマの残り布、
座布団カバーの残り布。子供スカートの残り布。
   7月 1日(木) 写真
プリンケーキ
先月、さくらんぼのケーキを作った時に
スポンジをスライスして1枚残しておきました。
それをベースにして、
インスタントプリンを作り、
冷水でトロミがつくまで冷やしてから
セルクルに敷いた薄いスポンジの上から
流しかけて、冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり。
セルクルから少しプリン液が流れ出たけど、
半固まり状態の時に出てきたプリン液をすくって
中に戻して、スプーンの背で平らに均して
誤魔化し成功。


前月のおやつ      次月のおやつ


Copyright (C) 1999-2004 YUKI All Rights Reserved

過去ログ inserted by FC2 system