失敗も成功も手抜きも ありのままを。 前月  次月


   9月29日(月) 写真
市販のドーナッツ
ジジババ様の古くからの友人の通夜でした。
旦那は今夜の通夜と明日の葬儀の手伝いをします。
私はただ参列しただけなのですが、
気持ち的にチョットバタバタ。
   9月26日(金) 写真
写真
詩織誕生日ケーキ
昨日焼いたそばかすスポンジを3等分して、
間にチョコクリームを挟み、
上面と側面もチョコクリームを塗り、
その上からチョコガナッシュを掛け、
溶かしたチョコを絞り袋に入れて、
小さな穴を開けて、左右に振って飾りをつけ、
小枝を飾って(上の写真)
生チョコ(粉砂糖バージョンとココアバージョン)を乗せて
やっと出来上がり。
文句言ったら、許さん。
しっかし、この季節の生チョコって…
すぐにドロドロになって扱いにくい。
   9月25日(木) 写真
写真
そばかすスポンジ
上はおしるこ。
チョット肌寒かったので、
缶入りの餡子を水で薄めて温めただけ。
他に作るものがあって、面倒だったので
白玉も入ってません。

下は明日しほリンの誕生日ケーキの土台となる
削りチョコを混ぜ込んだ、別名そばかすスポンジ。
熱が取れてからラップで包んで冷蔵庫に。
他にも生チョコが冷蔵庫にいます。
チョコづくしのケーキがリクエストなのですが、
作っている方が甘い匂いにノックアウトされそうです。
   9月23日(火) 写真
写真
写真
上から
お彼岸のおはぎ。
近所の和菓子屋さんのものです。
上品な甘さで、餡子が美味い。

次がサーターアンダーギー
薄力粉や砂糖から作るレシピを教えていただいたのですが、
サーターアンダーギーの素が売っていたので、
まずは素を使うとどんな感じになるのか試してみました。
揚げたてが特に表面カリっとしていて、
大好評でした。

次がお昼ご飯用に作った電子レンジパン。
コーンとベーコンのマヨネーズ合え乗せ。
これをオーブンで焼いている間に、
サーターアンダーギーを揚げていた。
珍しく2個同時進行。
   9月22日(月) 写真
富士サファリ土産
富士サファリに行った時のお土産饅頭。
足型が付いているのがわかるかな?
   9月19日(金) 写真
巨峰ゼリー
スーパーに行ったら、
巨峰が安かったので、
ぶどうジュースをベースにゼリーにしてみました。
アイデアは、某新聞小雑誌のパクリ。
   9月18日(木) 写真
林檎のクラフティ
そろそろ林檎も美味い季節です。
   9月17日(水) 写真
写真
ブルーベリーシフォン
型抜きに失敗したシフォンです。
(上は綺麗に抜けた部分)
(下がグシャった部分)
型抜きに竹串を使うようになってからは、
初めてグシャけました。
(今回は金串を使ったのだけど)
原因として考えられるのは、
卵白の量が多すぎた。
(卵3個分で150g以上あったのよ。やけに膨らむと思った)
焼き温度を間違えた。
(160度で焼いていた。気付いた時には20分経過後)
その両方の複合原因かと思われます。
くそぅ〜〜
   9月16日(火) 写真
ヨーグルト&ブルーベリー
目のピントが合い難い、などと言う
ゲーム三昧しほリンからのリクエスト。
明日はブルーベリーの入ったシフォンでも焼くか。
   9月12日(金) 写真
りんご焼
頂きモノです。
   9月11日(木) 写真
月見だんご
今日は中秋の名月なので、
お月見団子を作りました。
暑い一日だったので、作るのも大変。
本当は、蒸し器を使って作るつもりだったんですが、
暑さでメゲました。
レシピ通り電子レンジを使用。
でも、捏ねるのも熱くて暑くて。
手水のつけすぎで、柔らかくなってしまった。
上白糖で作るところを三温糖で作ったので、
真っ白な団子じゃないですね。
   9月10日(水) 写真
NYベイクドチーズケーキ
クリームチーズを400g使ったチーズケーキです。
7月22日と同じ、湯煎なしのタイプ。
土台用ハードビスケット…100g、バター…50g
生地 クリームチーズ…400g、砂糖…150g、卵…2個、
生クリーム…150cc、レモン汁…大さじ1、コーンスターチ…20g
コーンスターチは片栗粉でもOK。
160度のオーブンで約80分。
   9月 9日(火) 写真
わらび餅
暑いです…
   9月 8日(月) 写真
チーズ饅頭
ババ様の宮崎土産です。
最近では、すっかり宮崎の名産(?)
お店によって随分と味が違うようです。
数えるほどしか食べ比べてはいないけれど、
今回のはヒットです。
柔らかい生地が美味い。
クリームチーズも控えめで食べやすい。
つい何個も食べてしまいそうです。
宮崎空港でも買えるらしいです。
   9月 5日(金) 写真
ティラミス
下のスポンジ部分は、
市販のミニドーナッツを使いました。
たっぷりのコーヒーに浸して。
   9月 4日(木) 写真
バナナムース
よく考えてみたら、
「バナナムース」と言うものを
単品でおやつにした事がなかったですね。
で、バナナムース
バナナ2本+砂糖10g+レモン汁20cc
↑を潰して(ミキサーにかけて)
ゼラチン10gを湯煎してトロトロ状態して、
潰したバナナペーストに混ぜ、
メレンゲ(卵白2個+砂糖30g)
生クリーム100cc。
ゼラチン入りバナナペーストは
側面だけ固まらないように冷水で冷やして
少しトロミを付けてから、
泡立てた生クリームとメレンゲと合わせます。
   9月 3日(水) 写真
富士サファリ土産
しほリンが選んだクッキーです。
動物の型になっています。
クッキーというより、サブレ、のイメージ。
イメージです。
どう違うの?と、深く突っ込まないように。
どんなイメージかというと、
柔らかいのがクッキー、少し硬くなってサブレ。
こんなんや、ついでに こんなんを見つけました。
こんなんも見つけた。
   9月 2日(火) 写真
コーヒーゼリー
今日も、とても暑い一日です。
夏の定番おやつが続きます。
生クリームは以前何かで使った残りを
硬く泡立てて冷凍したものです。
生クリームが余ってしまうような時は、
冷凍しておくと、
チョコッと使うときに便利です。
   9月 1日(月) 写真
コーラゼリー
夏休みの間は涼しい日が多かったのに、
夏休みが終わった途端に、あぢぃ。
こんな日は、冷たいお菓子に限ります。


前月のおやつ      次月のおやつ


Copyright (C) 1999-2004 YUKI All Rights Reserved

過去ログ inserted by FC2 system