失敗も成功も手抜きも ありのままを。 前月  次月


   8月29日(金) 写真
コーンベーコンパン
写真
冷やし白玉ぜんざい
お昼にパンを焼きました。
コーンとベーコンをマヨネーズで合えて、
真ん中を窪ませたパン生地に乗せて焼いたのですが、
焼きすぎで焦げている。

で、おやつは冷やしぜんざい。


   8月28日(木) 写真
TDLのお土産
頂きモノです。

   8月27日(水) 写真
紅茶シフォンケーキ
続けてシフォンを焼いてしまった。
それはいいんだけど、
ボケボケしていたら生クリームが溶け出してしまった。
もちろん、すぐに冷蔵庫に入れましたけど、
普通のデコレーションケーキを作るとなると、
暑い時は生クリームでのデコも大変そうだ。

   8月26日(火) 写真
抹茶シフォンケーキ
晋のリクエストで抹茶シフォン。
でも本当は抹茶が飲みたかったそうなので、
抹茶をたててあげました。

   8月25日(月) 写真
お手軽パンミックスのパン
写真
ブルーベリー入りヨーグルト
しほリンが作ってくれた
お手軽パンミックスと言う、
パンの素のような粉を使ったパン。
お昼御飯です。

ヨーグルトをムースにして、
スポンジを焼いて、
その上に乗せて、
ヨーグルトムースケーキにしようと思いつつ
暑さで挫折した結果のブルーベリー乗せ。

   8月24日(日) 写真
ミスドのドーナッツ
写真
しほリン友達お土産
暑さしのぎで訪れたスーパーで
「シュークリーム食べたい」
「きな粉団子食べたい」「水饅頭食べたい」
「ドーナッツ食べたい」
と、愚痴り続けて旦那に買ってもらいました。

下は、しほリンのお友達からのお土産。

   8月21日(木) 写真
白いNYチーズケーキ
昨日作ったものです。
見た目はレアチーズケーキのようですね。
クリームチーズ…400g、砂糖…120g、卵…2個
サワークリーム…40ml、生クリーム…30cc。
で、160度で30分
前回よりも、サワークリームを減らした分、
少し硬めに仕上がりましたが、
こちらの方が失敗が少なそうです。
そして、お味の方は…
実にマッタリとチーズの風味濃く、
チビリチビリと口に運んで
口の中でチーズの風味が広がるのを楽しみながら
ゆっくりと味わって食べたい贅沢な感じです。

   8月20日(水) 写真
チョコレートムース
なんとなく気合いを入れるでもなく、
なんとなく手も抜かず、
予定通りチョコレートムースと
白いNYチーズケーキを作りました。
チーズケーキの方は、明日のおやつ用ね。
ムース、晋のリクエストは抹茶だったのだけれど、
昨日卵白が余った時点で、
イメージがチョコムースだったので、
そのまま決行。
冷蔵庫で冷やしているチーズケーキ、
誰かに潰されそうで心配だ。

   8月19日(火) 写真
インスタントプリン
卵黄を1個だけ使うタイプの
インスタントプリンなので、
明日は余った卵白でムースでも作ろうかと思ってます。
いや、ホントは「白いNYチーズケーキ」を
作りたかったのだけどね、
作った翌日(冷蔵庫で8時間以上冷やした)の方が、
良いと、TVで言っていたのでね、
気合いが入ったら、明日、ムースと共々作ろうかと。
さて、どうなるでせう?

   8月18日(月) 写真
ひよ子
ひよ子本舗吉野堂のひよ子。
東京の土産でも有名ですが、
その経緯は、ここ参照。
これはジジ様の九州土産のひよ子です。
ジジ様が行ったのは宮崎ですが、
数日日持ちのする銘菓は何処でもあるのね。

   8月17日(日) 写真
くるみパン
とうとう買ってしまいました。
電子レンジで発酵させるパン。
こななくてOKのパンのレシピ本を。
どの本にしようかと悩みつつも、
安くて見やすいタイプをGETです。
村上祥子の電子レンジで焼き...Saita mook
で、昼食用に晋と一緒に作ったパンです。
胡桃入り。

   8月15日(金) 写真
舟和の芋羊羹とあんこ玉
旦那の東京出張土産です。
芋羊羹、美味いですよ〜
奮発してくれたようで、
あんこ玉とセットになったもの。

   8月14日(木) 写真
コーヒーシフォン
実家に帰るので、
お土産用に作りました。
紙製シフォン型でね。
簡単にホイップクリームになる
粉末ホイップクリームと共に持って行きました。

   8月13日(水) 写真
バナナヨーグルト

   8月12日(火) 写真
電子レンジパン
おやつではありません。
お昼御飯用に、
電子レンジで発酵させるタイプのパンを焼きました。
焼くのはオーブンで。
「こねてたのしい なほこんち」さんのレシピを
参考にしました。
初めて焼くタイプなので、まずはプレーンで。
強力粉200gで作ったのだけど、
4人で食べるには、少し少ないかな。
お手軽なので、また作ってみたいです。

   8月11日(月) 写真
シュークリーム
スーパーで安かったので。
手抜きもいいとこ。
パックのまま、ドンと出した。
皿に移し変えようよ。

   8月 8日(金) 写真
コーヒーゼリー
昨日、生クリームが100cc余ったので、
コーヒーゼリーを作って、
生クリームをホイップして乗せました。

   8月 7日(木) 写真
写真
カッテージチーズの
チーズケーキ
先月作ったものよりは、
多少綺麗に凹んだかな?
自宅用なら、これで十分かも。
カロリー控えめです。

   8月 6日(水) 写真
クリスピー生地のピザ
ふぁんきぃさんに教えていただいたレシピで
作ってみました。
今まではフンワリタイプのピザしか作ったことがないので、
クリスピー生地を作ってみたかったのです。
全工程で1時間前後。
平均して直径20cm程度のピザが4枚作れました。
お昼ご飯用だったのですが、
余ってしまったので
おやつもピザだぁ

   8月 5日(火) 写真
宝塚ソフトマフィン
友人から頂いたお菓子です。
宝塚ロマンチックレビューと記してあります。
中身はチーズ饅頭の様。
ありがと〜。
   8月 4日(月) 写真
NYチーズケーキ
掲示板でお世話になっている
ひろこさんに教えていただいたレシピを参考に
作ってみました。
教えていただいたレシピでは
サワークリームを200g使うのですが、
予算オーバーなので(笑)
1カップ(90g)のみ使用。
でもでも、美味しかったです〜
ひろこさん、ありがと〜〜


前月のおやつ      次月のおやつ


Copyright (C) 1999-2004 YUKI All Rights Reserved

過去ログ inserted by FC2 system