失敗も成功も手抜きも ありのままを。 前月  次月

   7月31日(木) 写真
ディズニー土産のクッキー
母を誘って父の墓参りに行って来ました。
お盆には帰れるかどうか分からないので。
母が弟夫婦と行ったディズニーのお土産。
巻き巻きラングドシャです。
クッキー好きのしほリンが大喜び。
   7月28日(月) 写真
プチシュークリーム
旦那が夏休み中のため、
昼間にじっくり台所に居座りにくいです。
急に、何処そこへ行く、と言い出しかねないのでね。
一応、ほれ、私も着いて行かないと。
無視すると機嫌悪くなるし。
で、おやつを作る時間がない。
   7月26日(土) 写真
「キタキツネ」(クッキー)
頂きモノクッキー。
   7月25日(金) 写真
ヨーグルトとブルーベリー
買い置きヨーグルトの
賞味期限が近づいたので…
   7月24日(木) 写真
わらび餅
蒸し暑かったので、やっと、わらび餅。
きな粉は食べる直前にかけた方がいいので、
写真は、きな粉を掛ける前のもの。
晋はきな粉を掛けた途端に持って行っちゃったし、
しほリンやSYOは部活で遅くなるので。
う〜ん、何も掛ってないと美味しそうじゃないな…
市販のわらび餅の様に透明にするには、
水分を増やした方がいいそうです。
   7月23日(水) 写真
アイスボックスクッキー
わらび餅にしたかったのですけどね、
肌寒いのでやめました。
で、夏場には珍しくクッキー。
涼しいとは言っても、やはり夏。
形を作っている間に柔らかくなってしまう。
作りにくい。
成型後、完全に冷え固まる前に切り分け出したので、
生地がグニャ〜と。
まぁいいや
   7月22日(火) 写真
NYベイクドチーズケーキ
久しぶりにしほリンが部活もなく、
のんびりとしていて、友達を呼ぶと言うので
またまたNYチーズケーキを焼きました。
今回は、前回のレシピとは多少違い
焼き方も湯煎焼きでなく、ベイクドタイプです。
しかも底付き。
こちらのパターンも、NYチーズケーキらしく
濃厚な味です。
   7月21日(月) 写真
チェリータルト
アメリカンチェリーの季節も、
うかうかしていると過ぎてしまうので、
出回っているうちに、またチェリータルト。
チェリーのクラフティも作ってみたいと思う。
今回はチェリーが200gで、少し少なめです。
   7月18日(金) 写真
コーヒームース
ちょいと失敗作です。
熱したコーヒーに
ふやかしたゼラチンを入れるのですが、
コーヒーを200cc作ってしまったので
5gのゼラチンでは
なかなかトロリとしてこない。
結局、液状のまま、
メレンゲと泡立てた生クリームと混ぜてしまい、
メレンゲが混ざりきらずに、ボコボコとしています。
   7月17日(木) 写真
白いNYチーズケーキ
昨日NHKで再放送したレシピを元に
作ってみました。
なにせクリームチーズを400gも使うのですから、
失敗は許されない。とドキドキ。
検索で見つけるレシピ達は
もっと表面が焼けているのですけれど、
途中でオーブン加熱を止めて、
余熱で中まで固めてしまおうというもの。
見た目は白いレアチーズケーキのよう。
でも、とてもクリーミーでマッタリ。
ハマってしまいそうな美味しさですが、
頻繁に作るには予算オーバーか。
材料が中途半端に余ってしまうと困るので、
レシピ配分は多少変更しました。
クリームチーズ…400g、砂糖…120g、卵…2個
サワークリーム…90ml、生クリーム…30cc。
で、160度で30分(レシピでは160度で25分)
   7月16日(水) 写真
ヨーグルト&ゴールデンキウィ
晋がキウィが苦手なので、
今までゴールデンキウィも買った事がなかったのですが、
「これはイガイガしないよ」と友人に教えてもらい、
そえじゃぁ、ということで使ってみました。
晋曰く「美味しかった。イガイガしなかった」
で、私の口までは届かなかったのです。
   7月15日(火) 写真
ミルクゼリー
ミルクゼリーに生クリームを使うと言う話が、
掲示板で出ていたので、私もやってみました。
エンゼル型で作ったので、
牛乳400cc、生クリーム100cc、ゼラチン10g、砂糖50g
ついでに苺ジャム(大さじ3ほど)も混ぜちゃった。
それじゃぁミルクゼリーじゃないじゃん。
まぁいいか。苺ミルクゼリーということで。
型抜きした後、苺ジャムを同量の水で溶いて
かけました。
   7月14日(月) 写真
人参シフォン
野菜を使ってシフォンが作れないかな?
と思って作ってみました。
人参1本。皮をむいてすりおろして100g
水30cc、砂糖20gを足して、ひと煮立ち。
卵黄に加える砂糖を20g減らして、
水の代わりに煮た人参汁(汁って言うとなんか不味そう)
170度で35分。
切り分けてみると、人参の小さなブツブツがあって
見た目にはとても綺麗。
味は、人参の味はしないな。プレーンと変わらない。
   7月11日(金) 写真
USJ土産
USJ土産のお饅頭。
白餡とこし餡。
白餡の方は、生地にチョコが混じっていると思う。
表面にはスヌーピーとウッドストックの焼印。
   7月10日(木) 写真
チェリータルト
本当は、以前作ったブルベリータルトのように
サクランボを上に乗せて飾ろうと思ったのだけど、
スーパーに行ったらサクランボがない。
あの薄い上品な色のサクランボがない。
あったのはアメリカンチェリー
アーモンドクリームの中に埋め込んで
焼いてみました。
一つずつ全部種を取ったのよ、と言ったら
しほリンが誉めてくれた。
   7月 9日(水) 写真
レモンシフォン
水の代わりにレモン汁を入れて、
生クリームの代わりに
レモン汁で作ったアイシングをかけました。
サッパリしていて、夏向きのシフォンですが、
今日は暑くない…
   7月 8日(火) 写真
パイナップルゼリー
午後から晋が参加する市内水泳大会の予定ですが、
朝から雨がザンザン降っていて、
開催が危ぶまれていました。
昼になっても小雨も降ってるし、
なんにしても、とりえあず小学校へ。
大会が開かれた場合、
リレーの選手にもなったという晋の勇姿を
最後まで見ようと思うと帰りは4時過ぎ。
(リレーは大会の最後の種目、他に50m平泳ぎに出場)
なので、おやつは簡単に食べれるゼリーものにしました。
パイナップルの缶詰を使って、
缶汁にふやかしたゼラチンを加え、煮溶かして
切り分けたパイナップルを閉じ込めて出来上がり。
   7月 7日(月) 写真
写真
雪苺娘
名古屋に出かけると、キヨスクのショーウィンドウで
いつも私を引き寄せる雪苺娘。
実は今まで買ったことがありません。
友人と名古屋の名鉄ニューグランドホテルで
ランチバイキングの後、
今日のおやつ用に作った昨日のパウンドケーキは
昨日のうちに食べちゃったしなぁ
と、フラフラと珍しくお土産を買ってしまったのです。
上左は雪娘メロン、右二つは雪娘白桃です。
全国的に大きな駅のキヨスクで売っているようです。
コンビニにもあるらしい。
季節によっていろんな種類が出るらしいので、
名古屋に出たら、また寄ってみよう。
   7月 6日(日) 写真
アーモンドケーキ
写真
胡桃入りパウンドケーキ
明日、友達二人に会うのでアーモンドケーキを焼きました。
紙製の型で計算では3個出来るはずだったのに
2個分しか出来ず、
これでは我が家のおやつがない。
と、急遽、卵を割りほぐしドサッと砂糖を加え混ぜ、
ドサッと薄力粉を加え、溶かしバターを加えて
胡桃を割りながら生地に混ぜ込み、
出来上がったのが胡桃入りパウンドケーキ。
目分量で作った割には美味く出来ました。
こんな風に秤を使わずにケーキ類を作るのは初めてかも。
お菓子作りは、材料をきちんと計るのが基本です。
ちなみに、アーモンドケーキも胡桃入りです。
   7月 4日(金) 写真
市販のクッキー
昨日にも増してダル〜で
体が言うことをききません。
   7月 3日(木) 写真
バナナヨーグルト
ちょっと、ダル〜な一日でしたので、
簡単にバナナを切ってヨーグルトに乗せました。
アクセントに巻きチョコ。
   7月 2日(水) 写真
プリンアラモード
インスタントのプリンだけじゃ
物足りないかな?と思って、
泡立てた生クリームとサクランボ
バナナと缶詰ミカンを添えてみました。
高校の頃、行きつけだった喫茶店のプリンアラモードには
角切りにしたコーヒーゼリーも
生クリームの上に乗っていたなぁ
学生には高くて滅多に食べれない代物でした。
   7月 1日(火) 写真
ガトーショコラ
本日はババ様の誕生日。
何かプレゼントを、とも考えたのだけど、
好みが分からないし、
財布状況も厳しいので、
ガトーショコラを焼きました。
本当は飾りの粉砂糖で「おめでとう」と
入れたかったのだけど失敗。
デコボコな面にステンシルの様にするのは難しい。
ババ様は夜にはケーキを食べないので、
小さな方を、そのままプレゼントして
いつでも好きな時に召し上がれ、という具合です。


前月のおやつ      次月のおやつ


Copyright (C) 1999-2004 YUKI All Rights Reserved

過去ログ inserted by FC2 system