失敗も成功も手抜きも ありのままを。 前月  次月


  10月31日(金) 写真
かぼちゃプリン
昨日はフライングしちゃったので
今日こそは、の、かぼちゃプリン。
旦那はカボチャが嫌いなので、
二日続けて、おやつ抜き。
  10月30日(木) 写真
パンプキンケーキ
明日がハロウィンなので、
かぼちゃモノを作ってみました。
一日、フライング。
粉砂糖を振り掛ける時に
紙で型抜きしてステンシルの様に
ハロウィンお化けにしたかったのだけど、
やっぱ私には無理だわ(工作も絵も苦手)
  10月29日(水) 写真
太秦映画村のクッキー
京都のお土産シリーズ。
クッキー類は日持ちがするので、
いつも後回しです。
  10月28日(火) 写真
林檎のクラフティ
林檎を頂いたので。
皮付きのまま煮林檎にしました。
  10月27日(月) 写真
サツマイモのケーキ
以前はパウンドケーキ型で作ったのですが、
今回はタルト型で。
レシピ内容も少し変更して、芋たっぷりバージョン。
蒸したサツマイモ250g、三温糖120g、バター80g、
生クリーム70cc、卵黄2個分、薄力粉140g、B.P小さじ1
メレンゲ(卵白2個、三温糖10g)
三温糖を使ったのは、グラニュー糖より深みが出るかなと思って。
グラニュー糖でも問題ないでしょう。
さつま芋はカボチャと違って水分が少ないので、
少々固めの生地です。
  10月25日(土) 写真
クリスピー生地のピザ
おやつではなくて、お昼御飯。
ふぁんきぃさんに教えていただいたレシピ、大活躍です。
<強力粉200g、薄力粉100g、ドライイースト小さじ1/2、
塩小さじ1、水3/4カップ、オリーブ油1/4カップ>
全部合わせて6〜7分、コネコネ。
その後、30分発酵。
その後、4〜5枚に分けて10分ほどベンチタイム。
うす〜〜く伸ばして、
(我が家では1個を天板いっぱいに伸ばします)
ピザソースを塗って、具材を乗せて、
ピザ用(又は溶けるチーズ)をたっぷり乗せて
(たっぷりのチーズは我が家の好み)
220度のオーブンで12〜13分ほど焼いて出来上がり。
パリッパリの生地が美味いっす。
  10月24日(金) 写真
カッテージチーズのチーズケーキ
写真
おからクッキー
失敗作です。
メレンゲを用いずに、
ベイクドタイプのチーズケーキのように
材料をどんどん混ぜていくやり方をしたら、
凹むし、モチモチ食感だし。
おまけにオーブンシートが生地に張り付いちゃって取れん。
こんな事は初めてだ。
型から出した後、側面をナイフでカット。
カッテージチーズを使ったチーズケーキで
成功した事がありません。
もう作んないもん。

下はしほリンが総合学習の一環で
学校で作ってきたおからクッキー
お焦げも愛嬌のうち。
なんでも、友達の家で豆腐を作って、
そこで出来たおからを使ったんだと。
総合学習で豆腐を取り上げたのは、
地元にチョット有名なお豆腐屋さんがあるかっらしい。
  10月23日(木) 写真
バナナムース
晋のリクエストです。
  10月22日(水) 写真
揚げ饅頭
上用饅頭に
ホットケーキミックスを水で溶いたものを絡めて
揚げました。
餡が温かくなって、美味いです。
  10月21日(火) 写真
バナナヨーグルト
昨日のおやつは
中華ファミレスの「花巻」という点心でした。
写真を撮る前に、食べられてしまった。

今日はヨーグルトもの。
明日から寒くなるそうなので、
冷たいおやつは今日のうちに。
  10月18日(土) 写真
お土産クッキー
晋が友達に貰ったクッキー。
夏休みに頂いたのですが、
賞味期限が長かったので
今まで後生大事に残してありました。
どうやら篠島に行ったらしい。
そういえば、篠島は、
鉄腕ダッシュ100人の刑事のロケ場所だったわ。
  10月17日(金) 写真
栗蒸し羊羹
現在、レシピ編集中。
UPする前に、また作ってみよう。
と言う事で、本日のおやつになりました。
今回もパウンド型で作ったのですが、
横幅が大きいと、それらしくないので、
横をカットして写真撮ってみました。
もちろんカットした羊羹部分も美味いっす。
  10月16日(木) 写真
底付きチーズケーキ
久しぶりに作ってみました。
ホントはNYチーズケーキにしたかったのだけど、
レシピを見ていたら、
「底付き〜」の写真など気に入らなかったので、
手直ししよう。と思い立って作ったわけです。
で、予想外に手間がかかる作り方であった…
  10月15日(水) 写真
昭和村土産の饅頭
ババ様が日本昭和村に行きました。
その時のお土産
白餡入りの小さな饅頭です。
蓋を開けた瞬間「ディグダ(ポケモン)」を思い出した。
  10月14日(火) 写真
おたべ
ご存知、八つ橋。
やはり、京都に行ったら、
コレを買わねばなりませんでしょ。
好き嫌いが分かれるようですが、
我が家では、奪い合いです。
  10月13日(月) 写真
屯所餅
新撰組の屯所があった
京都の八木邸隣で売っている饅頭です。
大福の中に壬生菜が入っています。
八木邸の入場料には抹茶セット(抹茶と屯所餅1個)が
含まれています。
もちろん、頂いて来ました。
  10月12日(日) 写真
粟餅
粟餅所澤屋の粟餅です。
北野天満宮前にある粟餅所澤屋。
京都に行ったのだから、菅原道真公にも挨拶せねば。
お茶ときな粉(2個)餡(3個)のセットが一人前510円で
食べる事が出来ますが、今回はお土産だけ。
注文してから、お店の人が目の前で作ってくれる。
早く食べないと硬くなってしまいます。
  10月10日(金) 写真
シャトレーゼのお菓子
お祭りにきた実家ババ様の土産です。
  10月 9日(木) 写真
ヨーグルト&ブルーベリー
押入れの大掃除をして
思いっきりお疲れです。
 
  10月 8日(水) 写真
写真
丸ごとカボチャプリン
手のひらサイズの小さなカボチャを使って
丸ごとプリンにしました。
作り方は、去年の「丸ごとかぼちゃプリン」を参照。
去年はオーブンでの蒸し焼きだったのに対し、
今回違うのは、鍋で蒸した事です。
こっちの方が、皮も柔らかくなって食べやすいかな。
焼いている間に皮にヒビも入りにくそうだし。
蒸気の上がった蒸し器で弱火約25分蒸しました。
蒸し加減は竹串でさして確認です。
  10月 7日(火) 写真
モカマロンケーキ
マロンペーストからではなく、
マロンクリームを使用。
生クリーム等で伸ばす必要がないから便利です。
が、1缶250入り。
全体に塗るには少し足りなかったなぁ
  10月 6日(月) 写真
抹茶シフォン
昨日一昨日と、早起き(3時台)して頑張った晋のために
晋の好きな抹茶を使ったシフォンを焼きました。
去年までは二日目となる日曜の朝は起きれず、
祭り行列が神社に入る8時頃に出かけていたのに、
今年は昼寝もせず(土曜は少し寝てたな)フル活動。
幼稚園時代の晋を知る皆様、
晋は成長したのよ〜
(幼稚園の頃、2時半のお迎えの時に、
 何度も教室でゴロンと一人で寝ていた。
 周りが騒がしくても、関係なしで寝ていた)
  10月 2日(木) 写真
栗きんとん
宮崎の親戚から栗をたくさん頂いたので、
早速、栗きんとんを作りました。
皮を剥いて裏ごしした時点で約1kg。
二度に分けて水を加えずに砂糖を加えて熱し、
栗から出てきた水分だけを利用して作りました。
水を加えた時よりも、ほっくりとした感じです。
私は、こっちの方が好きだな。
それにしても、疲れた〜
栗きんとんは、体力勝負です。
  10月 1日(水) 写真
揚げ饅頭
頂きものの上用饅頭に
ホットケーキミックスの粉を溶かして付け、
油で揚げたものです。
冷めても美味しいけど、揚げたては特に美味い。
元々美味しい近所の和菓子屋さんの饅頭ですしね。
今回は少し粉を緩くしすぎて
厚みのない衣になってしまいました。


前月のおやつ      次月のおやつ


Copyright (C) 1999-2004 YUKI All Rights Reserved

過去ログ inserted by FC2 system