失敗も成功も手抜きも ありのままを。 前月  次月

   6月30日(月) 写真
わらび餅
困ったことに、
お菓子作りに欠かせない卵がなくなってしまった。
全然ないわけではないんだけど、
晩御飯が天津飯の予定だからなぁ
と、いうことで、わらび餅。
3時には、子供達が揃っていたので、
切り分けてきな粉を振った途端に
なくなってしまった。写真撮れてよかった。
   6月27日(金) 写真
林檎のクラフティ
昨日はSYOが、
帰りの遅い旦那に代わって
しほリンの塾のお迎えに行ってくれたので、
ご褒美に、彼の好きな煮林檎もの。
テスト前日でも嫌がらずに行ってくれるので、
とても助かります。
   6月26日(木) 写真
甘納豆入り抹茶シフォン
生協で注文しておいた
甘納豆がやって来たので、
早速、シフォン生地に混ぜ込みました。
ただ抹茶が分量の半分量しかなく、
抹茶風味薄です。
   6月25日(水) 写真
ドーナッツ
スーパーで購入。8個入り100円。
朝から学校へ行ったり、銀行へ行ったり、
友達の家に行ったり、アチコチ買い物したりで、
珍しく活動的な一日でした。
貧血治療が効きだしているのか、
体の調子のいい時期なのか、
とにかく元気。
   6月24日(火) 写真
どら焼き(USJお土産)
写真
アーモンドケーキ
今日は、PTA委員会があったので、
おやつは、USJ土産の「スヌーピーのどら焼き」
5個入りだったので、
ちょうどいいな、と思っていたら、
晋が「どら焼きだけ?」などと言うものだから、
役員会へのお茶菓子も兼ねて、
アーモンドケーキを、小さなマドレーヌ型に入れて
焼きました。
レシピ分量で、直径6cmのマドレーヌ型16個分。
(100均で買った紙製)
今日の役員会(広報校正)は早く終わったので、
その後、しばし歓談。
広報は、役員校正の後、先生の校正を待ちですが、
なんとか無事発行できそうです。
役員の皆様、お疲れ様。
   6月23日(月) 写真
ムースゼリー
半年ほど前に「伊東家の食卓」であった
簡単ムースゼリーです。
鍋にオレンジジュース400ccと砂糖40gを入れ、
火に掛けて温め、砂糖を溶かします。
火を止めて、予め水でふやかしたゼラチン10gを加え、
溶かします。
(溶けない時は、再び火に掛けてOK)
シッカリ溶かしたら、
牛乳100ccと生クリーム50ccを加えて混ぜ合わせ、
器に移し、そのまま冷蔵庫で冷やすと、
勝手に2層に分かれて固まっているというもの。
伊東家では
ゼラチンは15g、牛乳は120cc、生クリームは40ccでしたが、
今回は、上記の分量で作ってみました。
あまりにも、パクリっぽいので、
レシピUPの予定はありません。
   6月20日(金) 写真
冷やしぜんざい
久しぶりに青空も顔を出しました。
ムシムシ夏の天気です。
なにか冷たいものを、と、
今日は白玉団子を作って、
缶詰あずきと栗の甘露煮を添えました。
そろそろオーブン料理から遠ざかる季節ですね。
カキ氷器も出して、シロップも買っちゃった。
   6月19日(木) 写真
カッテージチーズケーキ
写真 写真
カッテージチーズ(裏ごしタイプ)で
ベイクドチーズケーキを焼いてみました。
170度で45分。焼きが足りない気はしたのよね。
う〜ん、どうしようかな?と思いつつ、
オーブンから出したら、可愛げなく萎んだ。
萎むのは別にいいんですよ。
普通のベイクドチーズケーキも萎むし。
でもね、もう少し均等に萎んでほしかったな。
やはり焼きが足りなかったのか?
でも切り分けたパーツだけ見ると、普通のチーズケーキ。
味は少しアッサリ目。
また挑戦してみよう。
レシピ
カッテージチーズ…200g、卵黄…3個、砂糖…40g
薄力粉…50g、生クリーム…100cc
メレンゲ用卵白…3個、砂糖…40g
チーズは滑らかにして、他の材料を加え混ぜる。
硬く泡立てたメレンゲと合わせる。
170度のオーブンで45分。
   6月18日(水) 写真
メロンゼリー
メロンを戴いたので、
半分をゼリーにしました。
正確にはメロン寒天。
残り半分は、そのままで食べましょう。
裏ごしするのが面倒だったので、
実も形のまま残っています。
さて、評判はどうかな?
   6月17日(火) 写真
刻みチョコ入りシフォン
刻みチョコの賞味期限が近づいていたので、
基本シフォンにぜ〜んぶ入れて焼いてしまった。
(薄力粉を混ぜた後の段階で投入)
計りもせずに。結構な量があった。
そのせいか、どうもメレンゲとの混ざりが悪く、
型に流し込む時に、生地が緩い、少ない。
メレンゲが消えてしまったのかもしれない。
失敗を覚悟で焼いていると、
案の定、膨らみが悪い。
いつもなら型よりもはみ出て大きく膨らむのに
型スレスレの高さにしかならない。
冷ました後、半ば雑に金串で型から取り出す。
雑に扱った割には、生地が崩れない。いいぞ、金串。
肝心のシフォンの方も、味や柔らかさに大きな違いはなく、
まずは成功ということか。
   6月16日(月) 写真
ミカン乗せヨーグルト
旦那が代休を取ったので、
二人でマトリックスを見てきました。
面白かった。なかなか好きな展開であった。
時空間とか、異空間とか、
そういう類いの話は、基本的に好きです。
キアヌリーブスもカッコ良かったけど、
音楽もカッコ良かった。
次回、完結編も見に行こう。
本編が始まる前の
別映画の予告で、とても後味が悪いものがあった。
もう一つの別映画予告編が、ジョンーデップ主演のもので
思わず頬が緩んだ。
   6月15日(日) 写真
お手軽パンミックスのパン
しほリンが作ってくれました。
   6月13日(金) 写真
パウンドケーキ
ジメジメした天気のせいか
本日も体がだるく、
午後になってもお菓子を作る気もせず。
でも何か作らねば、とは思っていたのです。
とにかく面倒臭くないものを。
で、選んだのが、パウンドケーキ。
フルーツビッツを買ってあったので、
それを使いたかったのも選んだ要因ですけど。
ああ、13日の金曜日、
何かが憑いているような体のダルさだ〜
   6月12日(木) 写真
エクレア
朝、TVを見ていたら
占いのコーナーで
「今日、魚座のラッキーグルメはエクレア」
と出ていたので、今日は久しぶりのエクレア。
私は魚座じゃないけど。
シュー皮を焼き上げた時点で、
作ることに飽きていた…
飽き性街道ばく進中。
   6月11日(水) 写真
写真
ラズベリーシフォン
前回同様(4月24日)のレシピで
作ってみました。
違うのは、
余ったラズベリーペーストを生クリームに混ぜたこと。
綺麗なピンクのクリームになりました。
シフォンの型抜きに評判の竹串ですが、
今回はバーベキューなどに使う金串で挑戦。
しなりが悪いので、ちょっと不安。
でも、綺麗に型から抜けました。
竹串よりも、ボロボロとした大鋸屑状の生地が
とても少なかったです。
型は少し傷付くかな?
今までナイフで取り出していたので、
それを思うと、傷も大したことはないかもしれない。
で、記念に型抜き後の型内部の様子も。
   6月10日(火) 写真
ヨーグルト・ブルーベリー乗せ
今日は実家の母が来るというので、
なにか作ろうとも思ったのだけど、
電気工事屋さんがモデムの交換に、
来るとも言うので、結局、何も作らず。
だって、モデムが設置してある場所は台所。
モデム交換し、NET接続確認後、
何気に自社のHPを知らせてくれたりして、
少し楽しい工事屋さんでした。
   6月 9日(月) 写真
インスタントプリン
今日はお出掛けの予定だったので、
簡単にインスタントのプリン。
帰ってきて残っていたやつに、
しほリンの勧めで削りチョコを掛けてみる。
…美味いのか?
調子に乗って胡桃も乗せてみる。
…美味いのか?
   6月 8日(日) 写真
八ツ橋
(井筒八ツ橋本舗)
晋の修学旅行のお土産です。
最近は、いろんな種類があるのですね。
今回のは、苺とチョコレートの詰め合わせ。
家族みんなにお土産を買ってきた晋。
お世話になっている方にも買ってきた。
ちゃんと自分の分のお土産も買っている。
それでもなお、お小遣いが余ったという。
(決められた4000円しか持っていってない)
ありがとうね。
母は貰った小判を何処に飾ろうか思案中。
   6月 6日(金) 写真
林檎のクラフティ
修学旅行のお弁当に入れた
林檎が余ったので、
久しぶりにクラフティにしました。
林檎が1個しかなかったこと、
新しい容器が小さいこともあって、
レシピ分量の半分で。
(でも卵だけ2/3量で)
食べやすい大きさではあるけれど、
少し物足りないかも。
ちなみに大きさは…計っておきます…
   6月 5日(木) 写真
コーヒーシフォン
初挑戦のコーヒーシフォン。
インスタントコーヒー8gをお湯25ccで溶き、
水を足して50ccにしました。
今回は胡桃入り。
胡桃50gを細かく刻んで、薄力粉を合わせ、
薄力粉と一緒に生地に混ぜ込みます。
型抜きは、今回も竹串で。
またまた成功。
竹串、いけます。
そしてこのコーヒーシフォン、
かなり評判が良かった。
   6月 4日(水) 写真
抹茶ババロア
昨日残った抹茶クリームを使おうと、
まず抹茶を少量の水で溶かして
ふやかしたゼラチン10gと合わせて煮溶かし、
粗熱を取っている間に、
卵2個+砂糖(適量)をマッタリ泡立て、
抹茶クリ−ムと共に全て混ぜ合わせて、
冷蔵庫で冷やして、
抹茶ババロアの出来上がり。
頭痛中につき、かなり適当。
   6月 3日(火) 写真
抹茶ケーキ
中庭で誉められたので、
調子に乗ってスポンジを焼こうと思い立ち、
抹茶ケーキを作りました。
スポンジを焼くのって、久しぶり。
シフォンの膨らみに慣れてしまったせいか、
山形に膨らまないスポンジに不安。
平らに全体に膨らんでるんだから、成功なんだけどね。
シロップも忘れずに塗って。
抹茶クリームが余ってしまったので、
明日はそれを利用して、何か一品の予定。
   6月 2日(月) 写真
紅芋いろいろ
戴きもののお菓子たち。
クッキーあり、ゴーフレットあり、
バターケーキあり。
何処のお菓子なんだろう?
ババ様から受け取った時には、
すでに包み袋はなかったので不明のまま。


前月のおやつ      次月のおやつ


Copyright (C) 1999-2004 YUKI All Rights Reserved

過去ログ inserted by FC2 system