失敗も成功も手抜きも ありのままを。 前月  次月

   5月30日(金) 写真
夢二慕情
(竹久夢二本舗 敷島堂株式会社)
岡山の友人から送っていただいた
和菓子です。
粒餡、栗餡、抹茶餡入りの最中。
上品で食べやすい大きさが嬉しいです。
餡子もとても美味しい。
餡子もの大好きな私にとっては、
最高の贈り物よ〜ありがと〜
   5月29日(木) 写真
ラングドシャ
写真
安倍川餅
なめらかプリンを作った時に余った 卵白で
ラングドシャを焼きました。
でも、今日のおやつは「安倍川餅」
旦那の出張土産です。
ラングドシャは、密封容器に入れて
一週間ほど大丈夫なのですが、
週末には、なくなっていることでしょう。
写真は、網(足つき)に乗せて乾燥中のラングドシャ。
天板2枚使って、2回焼くのですが
2回目を焼いている間に、
1回目の生地は、ほぼ冷めています。
熱がこもらないようにシッカリ乾燥させるのも、
さっくり仕上げるコツらしい。
生地がべた付いていたら
100〜130度のオーブンで3分ほど焼いて
網に乗せて乾燥させると、サックリします。
   5月28日(水) 写真
なめらかプリン
これも掲示板で話題になっているなめらかプリン
丁寧に気泡を取ったものと、
そうでないもの、
蒸し上がってからブツブツを取った3タイプ。
わかります?
蒸し上がってから表面のブツブツを取っても
見た目的にはかなりOKな感じ。
プレゼント用には、
気泡は最初に取り除いた方がいいかも。
家族で食べる分には、ブツブツがあっても平気かな。
ブツブツ表面も口に入れると結構なめらかですね。
   5月27日(火) 写真
ヨーグルト黄桃乗せ
簡単でウケのいいヨーグルトもの。
今日は、缶詰の黄桃を乗せました。
削りチョコを掛けてみようかとも
思ったのだけど、
なんでも乗せればいいってもんじゃないだろ?
と、自問自答の末、却下。
   5月26日(月) 写真
チョコレートシフォン
シフォンの型抜きが、掲示板で話題になっています。
せっかくフンワリ焼けたのに、
柔らかくてコシの弱いシフォンだから、
綺麗に型抜きできずに、残念な思いをすることは、
私もシバシバあります(過去日記にも書いた記憶が)
で、今回はうららさんのご意見を参考にして
竹串でゴシゴシと外面も外してみました。
型から抜く時に、いつも以上にボロボロと
生地がこぼれた気もしないでもないけど、
(いつももボロボロになった生地は出る。オガクズみたいに)
結果は大成功。
グチャけている部分は何処にもありません。
と、いうことで、珍しく後姿のシフォン写真。
もう一度トライして、上手くいったら竹串推奨しよう。
   5月23日(金) 写真
わらび餅
シフォンが焼きたかったのだけど、
卵がなくて、断念。
スーパーでわらび粉(100円)を発見して
今日のおやつは、わらび餅に。
こういう季節になりました。
   5月22日(木) 写真
アーモンドタルト
タルト生地を2枚分作りました。
で、1枚で今日のアーモンドタルト。
残りは冷凍室へ。
アーモンドクリーム生地が冷める前に
キャラメル生地を流し込んで焼いたせいか、
生地がキャラメル生地を吸ってしまった。
でも、これはこれで良しとしよう。
   5月21日(水) 写真
フレンチクルーラー
久しぶりに作ったフレンチクルーラー
アイシングが途中でなくなってしまったので、
目分量で作ったら、固かった。
水を加えればいいのだけど、
少量で、ユルユルになってしまいそうだったので
そのまま掛けたら、
やけに白いフレンチクルーラーが出来てしまった。
カロリー、高そうだ。
ドーナッツ屋さんでは、
棒に通して吊るしてアイシングを落とすのよね。
そんなヒマはないので、皿にアイシングがついたまま。
でも子供達は、この白いのが好きだったりする(私も)
   5月20日(火) 写真
メロンゼリー
正確にはメロン寒天。
頂きもののメロンがあるのですが、
晋はメロンが苦手。
食べると喉がイガイガするそうです。
私も、そうなんだけど。
火を通すと、イガイガ成分がなくなるのか?
それは定かではないけれど、
メロンゼリーなら食べてくれます。
   5月19日(月) 写真
スフレチーズケーキ
写真
栗どらやき
使いかけの生クリームが心配で、
火を通すものがいいだろうと、
スフレチーズケーキを焼きました。
でも、ババ様から栗どら焼きも貰ったのよね。
ふふ、問題ないわ。
今日遊びに来る晋の友達はチーズモノ苦手だし
きっと出しておけば、なくなるに違いない。
もちろん私も食べますけどね♪
今回のスフレチーズケーキは、上手くいきました。
焼きあがった後、
すぐにオーブンから出さずに、
扉を開けたままのオーブンの中に置いておいたのが
良かったのかもしれない。
スフレチーズケーキは、急激な温度変化に弱いそうですから。
他のケーキでは、NGなやり方だと思うけど。
   5月18日(日) 写真
ヨーグルト苺ジャム掛け
暑い季節になってきたので、
ヨーグルトモノ復活です。
今回は、岡山の友人に送っていただいた
手作りジャムを掛けてみました。
パンに山盛りに乗せても甘さがくどくなく、
作り手の性格を表す様な優しい味の苺ジャムです。
(私信)KUWさん、ありがと〜〜〜♪
お返しは忘れた頃だから、
気長に待っててね〜(私信)
   5月17日(土) 写真
シュークリーム
市販のシュークリームです。
6個で100円。
それだけじゃつまらないので、
粉砂糖をふって溶かしチョコを掛けてみました。
使用した粉砂糖が「溶けにくい粉砂糖」タイプだったせいか、
チョコが弾かれてしまった。
普通の粉砂糖なら、大丈夫だったんだろうか?
   5月16日(金) 写真
マロンケーキ
頂き物です。
   5月15日(木) 写真
三色大福
生協で買った三色大福です。
今日は、お出掛けの予定なので、
おやつも簡単に。
   5月14日(水) 写真
ジャムでシフォン
ジャムを使ってシフォンを焼きました。
今回はラズベリージャムで。
基本シフォンの水50ccをジャム80g+水20ccにして。
少し焼けにくいので、時間を35分にして。
ジャムが余っている時や、
プレーンじゃ物足りない時に便利でしょ?
   5月13日(火) 写真
パウンドケーキ
珍しく昨夜作りました。
今日は旦那が休みなので、午前中の予定が不明で。
友人宅へのお土産用も一緒に作ろうと思い、
バター200g、砂糖200g、卵4個、
薄力粉200g+BP小サジ2
胡桃適量、刻みチョコ適量
この分量でパウンド型とエンゼル型の二つ分。
一度に作って、一度に焼いた。
170度でエンゼル型は40分。パウンド型は45分。
パウンド型は、冷ましてビニール袋に入れ、お土産です。
写真はエンゼル型の方。
   5月 9日(金) 写真
ごま団子
生協で買った「ごま団子」
電子レンジで温めるだけなので、
時間が無い時には、便利です。
温めると、ゴマの香りがして、
柔らかい餅と餡が、美味いです。
でも、全部子供達に食べられてしまった…
私の分は?
出張に行った旦那の土産も無い(泣)
   5月 8日(木) 写真
ダックワーズ
注文していたアーモンドパウダーが着たので、
久しぶりに作ってみました。
LLサイズの卵を使ったら
卵白も卵黄も余らなかった。
アーモンドカスタードクリームが
少し余ってしまったので、冷凍してみました。
大丈夫かなぁ?
ホントは明日、シュー皮でも焼きたかったのだけど、
ちょいと時間がなさそうなので。
   5月 7日(水) 写真
コーヒーババロア
なんとなく手を掛けたものを作る気が起きず
かといって、コーヒーゼリーの気分でもなく、
卵白を余らせるのは、嫌だなぁ
とか思って、
卵黄2個のところを全卵1個にして、
スポンジを作るときのように泡立てて
ババロアにしてみました。
卵黄だけより、少しアッサリするかな。
   5月 5日(月) 写真
柏餅&ちまき
雛祭りの時には、ケーキを作るのに
子供の日には何もしないのね。
おやつは、市販の柏餅とちまきです。
子供の日と雛祭りの差は、
学校や仕事が休みがどうか、かな。
これ、実は、大きな差ですよね?
と、主婦の皆様に同意を求める。
   5月 3日(土) 写真
ブラウニー
実家に行くので、
手土産用に作ったブラウニー
製菓用のチョコが手元になかったので、
明治の板チョコを使用。
色が少し薄いかな?
味の差は、殆どないと思う。
   5月 2日(金) 写真
苺レアチーズケーキ(だと思う)
戴き物シリーズ、第二弾。
遠足から帰ってきた晋は、
なにやら、ご立腹&お疲れモード。
ケーキを食べて、やっと落ち着いたらしい。
   5月 1日(木) 写真
モンブラン
親戚のおばさんから戴いたケーキ。
子供の日が近いので、
きっと子供達のためにくれたんだと思う。
実は、もう一つ戴いたので、
それは明日用。


前月のおやつ      次月のおやつ


Copyright (C) 1999-2004 YUKI All Rights Reserved

過去ログ inserted by FC2 system