失敗も成功も手抜きも ありのままを。


   7月31日(月) 写真
ゼラチンプリン
掲示板で「卵にしっかり火が通っていないけど、大丈夫かな?」
という疑問が寄せられました。
このレシピ、たしかに、卵には火が通ってない…
初期版のカスタードを作るレシピの時にも、
別の方からご指摘頂いたことがあったのを忘れていて。
加熱不足や、生卵を食べる事に
不安や抵抗のある方も多いでしょう。
食中毒の心配な季節でもあります。
万が一のことがあってはいけません。
「食品衛生情報」によれば、
「70度以上で1分間以上加熱」とあります。
用心のため、「2分加熱」して作るように試作し、
早速レシピを書き換えました。
お知らせいただかなければ、
いつまでも気付かなかったかもしれない。
ありがとうございます。
で、卵について気になったのでアレコレ調べてみました。
「よくある質問」に「卵の食中毒が心配」を追加。
これからも情報を仕入れ次第、追記予定です。
   7月30日(日) 写真
スノーボール
長女の友達に私が借りていたコミックを返すので、
そのお礼に。
暑いので、冷蔵庫から出すと、
すぐに生地が柔らかくなってしまいます。
生地が柔らかくなってしまうと、
丸め難いし、焼いた時に平たくなってしまいやすいので、
時間との勝負でありました。
   7月27日(木) 写真
プリンケーキ
カラメルを作るのを手抜きして、
カラメルタブレットを使ったら、
プチプチと、跡が残っちゃいました。
でも、ちゃんと溶けるので、
味に問題はなし。
   7月26日(水) 写真
冷凍ブルーベリーとヨーグルト
写真
GODIVAのチョコ
暑いので、ヨーグルトもので。
冷凍ブルーベリーを乗せました。

GODIVAは頂き物です。
   7月25日(火) 写真
土用餅
本当は、土用の入りの日に食べるもののようですが、
まぁいいんじゃない。
こしあんのあんころ餅です。
買ってきた物ですけど。
   7月24日(月) 写真
コーヒーシフォン
先週、泡立てて冷凍しておいた
生クリームを添えました。
   7月20日(木) 写真
サーターアンダーギー
涼しくて過ごしやすいので、
こんな日にしか作れないような
お菓子をと、考えました。
30度を超えるような日には
揚げお菓子など作りたくないもんね。
   7月18日(火)
ガト−ショコラ
実は昨日、作ろうと思っていたんです。
ガトーショコラ。
でも昨日はリクエストが入っちゃったので。
   7月17日(月)
ショートケーキ
長女の「普通のショートケーキ」というリクエストで。
さすがに苺はないので、
缶詰ミカンを使いました。
今回のスポンジは別立てです。
   7月13日(木) 写真
ヨーグルトケーキ
前回、モッチモチだったので、
薄力粉を減らしてみました。
薄力粉60g。
他の材料、作り方は前回と同じで。
うん、かなりいいです。
グッジョブ!ですよ。
レシピ変更しましょう。
柔らかい生地ですので、
切り分ける時にはナイフを充分に温めましょう。
   7月11日(火) 写真
かぼちゃプリン
南瓜プリンも久しぶりですね〜
旦那が南瓜嫌いなので、
頻繁には登場しなのですが、
私も子供達も大好きなのですよ。
今回はレシピの半量で。
   7月10日(月) 写真
水ようかん
今回は漉し餡を作るところから。
と言っても、「こしあんの素」使用ですけど。
   7月 9日(日) 写真
ミスド
遊びに行った長女のお土産。
少ない小遣いから
よくぞ買ってきてくれました。
   7月 7日(金) 写真
ヨーグルト
昨日の残りのヨーグルトに
ゴールデンキウィとサクランボを乗せて。
キウィを星型に抜けば、
七夕っぽかったかな。
   7月 6日(木) 写真
ヨーグルトケーキ
今あるレシピとは少し違うレシピで
作ってみました。
ヨーグルトは水切りして150g
(200〜250gを30分ほど水切り)
卵黄3個+グラニュー糖40gを白っぽくなるまで泡立て。
水切りしたヨーグルトと、レモン汁大さじ1を混ぜ、
薄力粉100g+B.P小さじ1を加え混ぜ合わせ、
メレンゲ(卵白3個分+グラニュー糖40g)を加えて、
混ぜ合わせて。
160度のオーブンで30〜40分湯煎焼き。
モッチリとした蒸しパンのようなケーキに焼きあがりました。
   7月 5日(水) 写真
ロールケーキ
天板で作るスポンジ で生地を焼いて、
泡立てた生クリームと
暑くなって消費されなくなった
ピーナッツジャムを敷いて。
   7月 4日(火) 写真
紅茶ムース
大さじ2水にゼラチン5gを入れてふやかして。
濃い目にいれた紅茶150cc+砂糖10g。
50ccを取り分けて、そこにはゼラチン小さじ1を混ぜて溶かし。
残りの紅茶に、残りのゼラチンを混ぜて溶かし。
溶けなかったら、少し加熱して。
溶けたら少しトロミが付くまで冷水で冷やしておく。
(時々かき混ぜる)
卵白1個分+砂糖10gは、しっかり泡が立つまで泡立てて。
生クリーム70cc+砂糖10gは、軽く角が立つ程度に泡立てて。
全部混ぜ合わせて、紅茶ムースの出来上がり。
容器に紅茶ムースを入れて、冷蔵庫で冷やして。
30分ほどしたら、紅茶液を入れて、冷蔵庫で2時間冷やして
全工程終了。
   7月 3日(月) 写真
杏仁豆腐
市販の杏仁豆腐の素を使いました。
本格的に作ろうと思うと
アーモンドエッセンスがいるらしいのですが、
持っていないので。
買っても他に使いそうもないので、
「素」で充分。


     
上へ


Copyright (C) 1999-2006 YUKI All Rights Reserved

inserted by FC2 system