失敗も成功も手抜きも ありのままを。 前月   次月


  11月30日(火) 写真
ブッシュドノエル・大株版
名付けました「ブッシュドノエル・大株版」
そのまんま?
今回は、コーヒースポンジに
ティラミスで使うチーズクリームを巻き込んで。
側面を塗る前に冷蔵庫で1時間ほど冷やして
温めたケーキナイフで表面を
整えるように削ぎ落として平らにしてます。
で、側面にもチーズクリームを塗って。
シロップにもコーヒーを加え、
かなりティラミス風。
  11月29日(月) 写真
林檎のクラフティ
ドラクエに夢中な母は、
おやつも焼きっぱなしでOKなものに。
粉糖は残り少ないので、省いて。
  11月26日(金) 写真
ブラウニー
去年、お手軽だからと、
飽きるほど作った気がするブラウニー。
なんとなくバレンタインの香りがします。
ただ単に、
チョコの匂いが部屋中に満ちているだけか。
昨日の饅頭とは、胡桃繋がり…
深い意味はありませんが。
  11月25日(木) 写真
湯もみまんじゅう
ジジババ様の旅行お土産です。
この手のポピュラーな饅頭が好きです。
真ん中の胡桃がアクセントだね。
  11月24日(水) 写真
ブッシュドノエル
画像付き掲示板「アトリエ」に、
はなはなさんから投稿がありまして、
それが、とても素敵だったので、
真似て作ってみました。
天板で焼くコーヒースポンジを4等分して、
中は生クリーム、外はコーヒークリーム。
直径は19cm程でした。
普通のロールケーキより、簡単かも。
  11月22日(月) 写真
マロンタルト
久しぶりにタルトを作ろうと思って、
何のタルトにしようかな?
で、マロンタルト。
  11月19日(金) 写真
アップルパイ
アップルパイを焼きました。
下の生地が潰れてしまいやすいので、
先に200度で8分空焼きして。
膨らんだ生地を、ソッと空気を抜くように押し戻して。
それから煮林檎を乗せ、全面をパイ生地で包み込みました。
で、ちょっと調べてみたのですが、
どうやらパイ生地は柔らかくなるとバターが溶けて
綺麗なパイ層にならないようです。
冷蔵庫で冷やしながら作業するといいようです。
部屋が暖かいときは要注意ですね。
  11月18日(木) 写真
雪苺姫
名古屋で友人とランチバイキングしてきました。
帰りに松坂屋によって買ってきたお土産。
ノーマルな苺。あずき入り苺。マロン。桃、の4種類。
桃入りは真ん中上。
薄っすらと生地の一部の色が違って、
薄く割れ目入り。
友人には昨日のスノーボールを渡しました。
  11月17日(水) 写真
スノーボール
なんだか毎日のように出掛けてて
おやつを作る余裕がありませんでした。
いや、お出掛けはとても楽しいのですよ。
ご近所様、友人様、また誘ってくださいね。
最近はスノーボールにハマっています。
  11月15日(月) 写真
頂きモノケーキ
おととい、従兄の子の結婚式で、
ジジババ様が頂いてきたケーキです。
  11月12日(金) 写真
温泉饅頭
ジジババ様のお土産
伊香保温泉に行ったらしい。
実は私、温泉饅頭、好きなんです。すっごく。
  11月11日(木) 写真
揚げまんじゅう
上用饅頭にホットケーキMIXをつけて
揚げました。
饅頭の入っていない「ハズレ」もあり。
  11月10日(水) 写真
黒蜜シフォン
基本はプレーンシフォン
卵黄に加える砂糖を黒蜜シロップ50gにして、
水を20ccに減らして。
仕上げは砂糖控えめの生クリームを泡立て、
黒蜜を掛けてみました。
くどいかな?生クリーム省いた方がよかったかな?
  11月 9日(火) 写真
ティラミス
なんか久しぶり。
大量に購入したクリームチーズが
賞味期限が近づいたので。
クリームチーズオンリーで作りました。
1kg以上買ったけど、これで全て食い尽くしたぞ。
そしてまた、
安い時に買い込んだクリームチーズの山が
冷蔵庫の中に。
  11月 8日(月) 写真
モンブラン
晋のリクエストです。
カスタードをたくさん作ったので、
表面のマロンクリーム下もカスタードです。
  11月 5日(金) 写真
スノーボール
今回は塩をひとつまみ加え、
B.Pも小さじ1/5程度加えました。
他には以前と同じで、
バター100g、砂糖50g、薄力粉130g、アーモンドパウダー50g
B.Pを加えるので出来上がりが少し大きめ。
B.Pは加えなくてもいいかな。
塩は好みかな。
子供達に聞いて、どちらのレシピにするか決めます。
  11月 4日(木) 写真
ビスコッティ
2個作ったのですが、
最初に作ったものはレシピを読み違いして、
二度目に焼く温度時間で
一度目を焼いてしまい、生地が半生のまま。
焼き足してなんとか切り分けるに至りました。
危うく失敗してしまうとこでした。
レシピは慌てずしっかり読まねばね。
  11月 3日(水) 写真
栗羊羹
頂きものの栗羊羹です。
栗がたっぷり。
  11月 2日(火) 写真
林檎のクラフティ
久しぶりの林檎のクラフティです。
そろそろシーズンなのですが、
林檎も今年はなかなか値が下がりませんね。
しほリンが学校の授業で林檎の皮むきをするので
それ用に買った林檎達。
林檎を狙う輩の視線を「クラフティにするから」と
なだめておりました。
  11月 1日(月) 写真
柿のムース
柿は2個を裏ごし(又は、ミキサーにかける)で、
約180g。
砂糖50g、牛乳50cc、
メレンゲ(卵白1個、砂糖10g)
生クリーム100cc
ゼラチン10g
上掛けゼリーは、柿の裏ごし1個分(約100g)
ゼラチン5gを大さじ2で溶かしたものと合わせて。


前月のおやつ      次月のおやつ


Copyright (C) 1999-2004 YUKI All Rights Reserved

過去ログ inserted by FC2 system