失敗も成功も手抜きも ありのままを。 前月   次月


  10月29日(金) 写真
有楽風
一昨日行った中学PTA研修旅行で
愛知県犬山の国宝茶室「如庵」を見学した際、
「如庵」横で、お抹茶を頂きました。
その時のお菓子がこの「有楽風」
限定品で、残り一個だったのですが、
友人に譲ってもらいました。ありがと〜〜
  10月28日(木) 写真
クローネ
ケーニヒスクローネのクローネ。
高校PTA研修の
「ホテルでランチ後、ライオンキング鑑賞」に参加し、
ミュージカル鑑賞後に寄ったデパ地下でGET。
北海道物産展会場を物色したり、
デパ地下のドラゴンズセリーグ優勝記念限定商品なども
アチコチにあって、目を奪われ試食に舌鼓。
お土産は
お値段お手頃で、
子供たちの喜びそうなクローネにしました。
  10月26日(火) 写真
鬼まんじゅう
寒い日でしたからね、
温かいものが食べたいです。
さつまいも2本使って、10個できました。
薄力粉や白玉粉などの量は、
多少大雑把でも失敗が少ないお菓子です。
  10月25日(月) 写真
コーヒーシフォン
なんか、シフォンって久しぶり。
普段より濃い目のコーヒー液で作ってみました。
その分、生クリームに加える砂糖を増やして。
  10月21日(木) 写真
胡桃入りクッキー
基本は簡単クッキー
中に細かくした胡桃を混ぜ込みました。
台風真っ只中だった昨日は、
豆大福(市販)をおやつにしたのだけど
写真を撮るのを忘れてました。
  10月19日(火) 写真
揚げ饅頭
薄皮饅頭にホットケーキMIXをつけて
揚げたお菓子。
あつあつが美味しいのです。
  10月18日(月) 写真
苺ロールケーキ
オーブンシートの面を外側にしてみました。
生クリームの泡立て方が緩くて、
全体に柔らかい仕上がりになっちゃいました。
中には冷凍苺の残りを使って。
  10月17日(日) 写真
夏みかんケーキ
SYOの修学旅行土産です。
山口県限定 夏みかんケーキ
  10月15日(金) 写真
白いNYチーズケーキ
焼き温度を160度強にしていて
少し焼き色がついてしまいました。
微妙な温度ラインだ。
  10月14日(木) 写真
丸ごとかぼちゃプリン
小さい南瓜をGET。
真ん中をくり抜いて、南瓜プリンにしました。
基本は「かぼちゃプリン」
  10月12日(火) 写真
スノーボール
某生活情報誌で見つけたスノーボール。
美味しそうだなぁ
おおよそのレシピを覚えて帰り、
家でNET検索して他のレシピを探りつつ、
自己流のレシピを組み立てて、作ってみました。
なかなかヒット作(自画自賛)
バター100g、砂糖50g、薄力粉130g、アーモンドパウダー50g、
平たく伸ばして冷蔵庫で30分以上寝かし、
32等分して、170度で20分焼く。
冷めてから仕上げに粉砂糖適量。
味は卵の入っていない卵ボーロ、かな。
サクサクっとして、口の中で溶ける感じ。
  10月 8日(金) 写真
白玉ぜんざい
昨日とは変わって雨で寒い一日です。
卵も切れていたので、
温かいおやつにしました。
肉まんでもよかったな。
  10月 7日(木) 写真
わらび餅
わらび餅の粉が残っていたので。
早く使っちゃわないと
寒くなってしまう。
  10月 5日(火) 写真
マロンロールケーキ
中にモカクリームと
刻んだ栗の渋皮煮を入れて巻き、
マロンクリームを絞り出しました。
デコしたロールケーキは切り難い。
体調が悪く、出来上がった後、ダウン。
食べたくて作ったはずなのに、
結局、当日には自分は食べることも出来ず。
  10月 4日(月) 写真
梨あん餅
SYOのお土産です。
  10月 3日(日) 写真写真
写真
もちろん、おやつではないけれど。
覚書として。

今日は、お祭りでした。
今年は客人が来ないと言うので、
少し少なめ。
いなり寿司60個。巻き寿司2本
(計ご飯8合分)
唐揚げ計1.5kg分。エビフライ。
ポテトフライ。サラダ。
いつもの年なら
いなり寿司80個。巻き寿司4本
(計ご飯1升)
唐揚げ計2kg分。その他同じ。
巻き寿司に何か入れ忘れてるような気が…
キュウリって、入れてたっけ?
年に2回ほどしか作らないから、
すっかり忘れてる。
今年は、かんぴょう、椎茸、卵焼き、でんぶ。
  10月 2日(土) 写真
もみじ饅頭
SYOの修学旅行お土産です。
他にもいろいろ食べ物いっぱい。
「ふぐの一夜干し」は夕食のおかずにしました。
あまり高校生の土産っぽくないかも。
どこかに出掛けて、お土産を買うとき、
いつも「家族で楽しめるもの」を選ぶので
その影響かなぁ
アレコレ選ぶのが面倒だっただけかも。
でも、もみじ饅頭好きなのですよ。ありがとう。
  10月 1日(木) 写真
でかいモンブラン
写真
先日作った栗の渋皮煮を使って
ホールタイプのモンブランを作りました。
スポンジは、卵2個タイプで2段にして。
カスタードはなし。
間には、モカクリームと刻んだ渋皮煮を挟んで。
渋皮煮を裏ごしして、マロンクリームにしても
良さそうなのだけど、
今回は、市販のマロンクリーム1缶を使用。
気合い入らないバージョンです。
まだまだ昼間は暑いので、
切り分ける直前まで冷蔵庫で冷やしておかないと、
ダラダラになってしまいそうです。


前月のおやつ      次月のおやつ


Copyright (C) 1999-2004 YUKI All Rights Reserved

過去ログ inserted by FC2 system