失敗も成功も手抜きも ありのままを。 前月  次月

  11月30日(土) 写真
スィートポテト
今日はしほリン&晋の学芸会。
晋は放送委員で、全学年の照明係として活躍しておりました。
しほリンの台詞には思わず目がウルウル。
いずれHP上で御紹介したい物語です。
で、おやつには「かぼちゃ芋(?)」で作ったスィートポテト。
「南瓜芋」?
なんだかよく分からないのだけど、
加熱してみたら、確かに南瓜色。
調べてみたら「隼人ゴールド」という品種なのだそうです。
ベータカロチンが豊富で、かすかに人参風味。
少々、お疲れで面倒だったので、
今回のスィートポテトは
裏ごしして生クリームと砂糖を加え丸めただけ。
  11月29日(金) 写真
白い恋人
北海道土産、第?弾。
お馴染み「白い恋人」
ラングドシャ風生地にホワイトチョコがサンドしてあります。
北海道、美味しいお菓子がいっぱいあって、
羨ましいです。
サツマイモを頂いたので、
明日は何か作りたいと思う本日なり。
  11月28日(木) 写真
バナナ・オン・ザ・ヨーグルト
今日は午後から健康診断の結果を聞きに行くので
とっても忙しかったのだ。
その後、しほリンの帰りを待って医者に連れて行く。
咳がどんどん酷くなっていくから。
今週末の学芸会が終わった途端悪化するイヤな予感も…
なので、早めに診てもらうことにしました。
私の健康診断の結果?
中性脂肪、低過ぎ。
血色素量9で貧血。
「ちゃんとご飯食べてますか?」と訊かれてしもうた。
人は見かけにはよらないものです。
  11月27日(水) 写真
パウンドケーキ
プレーンタイプのパウンドケーキを
作ろうと思ったのですけど、
色合い的に寂しいな、という事で
ドライフルーツを加えてみました。
スーパーで「フルーツビッツ」という名で
いろいろなドライフルーツがみじん切り(?)されているものを購入。
便利です。
ホントは明日の方が美味しいのですけど、
夜には食べきってしまった。
  11月26日(火) 写真
手作りパン
再インストールのため、
「お気に入り」がぶっ飛び、
各種設定のやり直し等、
半パニック状態であった昨夜から今日一日。
お友達のkumik。ちゃんから手作りのパンを戴いちゃいました。
ありがと〜
コネコネしなくても出来るパンで、
とっても美味しくって、
アッちゅー間に食べてしまいました。
今度、作り方を教えてもらおう。
  11月23日(土) 写真
柿ムース
よく熟した柿をつかってムースにしました。
柿(1コ)を潰して裏ごし(130g)したものに
牛乳(30cc)、水で溶かしたゼラチン(5g)
砂糖(30g)を加えて、加熱し
ゼラチンを煮溶かし、粗熱を取り
メレンゲ(卵白1コ+砂糖10g)、
泡立てた生クリーム(80cc)を加えて
出来上がり。
ペースト状になった柿を上にかけてみました。
  11月21日(木) 写真
おしるこ
昨日のこしあんが残っていたので、
お湯で溶いて、ひと煮立ちさせ、
白玉団子を作って、おしるこに入れました。
しほリンのリクエストでもあります。
寒〜い日に、温かいおしるこは嬉しいのですけど、
実は、今日はそんなに寒くない…
こしあんは1kg単位で売っている市販のモノを使用。
残った物を冷蔵庫に入れておいて忘れてしまうと
カビが生えます。
封を切ったら早めに使いきりませう。
  11月20日(水) 写真
栗むし羊羹
結構簡単に出来ました。
こしあん(400g)に
薄力粉(30g)&片栗粉(20g)&水(100cc)
&切った栗の甘露煮(表面用以外全部)を混ぜて
型に入れて蒸したのですけど
加熱OKで丁度いい大きさの型がないので、
濡れ布巾を敷いたパウンド型を使用。
途中、甘露煮(6粒)をグニュ〜と押しいれ、
表面に出しました。
蒸し時間は45分ほど。
甘露煮は「固形量80g」と書かれたビン詰めを使用。
全部で10粒入っていました。
レシピ用の写真は撮ったので、いずれUPする日もあるかと…
  11月19日(火) 写真
ヨーグルトケーキ
前回のヨーグルトケーキは、
自分自身が納得のいく出来ではなかったので、
リベンジです。
今回は、別立てにして、ヨーグルトも減らして
フンワリ感が出ればなぁと思ったのです。
ムフッ♪なかなか上出来(いいの、自画自賛でも)
中まで火を通すのに時間がかかり
表面は焼き色がバッチリですが、
それが中のヨーグルト風味フンワリ生地と
いい感じで合っていると思います。
…と、いうことで、
前回のヨーグルトケーキのレシピ、
ボツです…スンマセン…
レシピをメールで受け取った皆様、
貴重品かも?(違う!…スンマセン)
  11月18日(月) 写真
ロイズのピュアチョコレート
北海道土産のピュアチョコレートです。
このホワイトチョコがスンゴイ美味い!
幸せを感じてしまいます。
ジジ様ババ様が北海道に旅行したのは先月ですが、
実はまだお土産が残っています。
出し惜しみしてるわけじゃないけど。
  11月16日(土) 写真
写真
プレーンシフォン
昨日のリベンジで今日もシフォンケーキ。
今日は、
型に流し込んだあと、トントンするのを止めました。
焼き時間を40分にしました。
ナイフを昔使っていたケーキナイフにしました。
で、なんとかまぁこれなら…
と言う程度に型から外せ、ホッとしています。
どれが原因だったんだろう?
室温が下がっているので、
焼き時間も多少変わっているのかもしれないし、
シフォンの場合はトントンと以前はしてなかったような気もするし、
そういえば、シフォンナイフを使った時って、
ことごとく失敗してる気もするし。
総合原因か?
全く昨日と同じではナンなので、
添えるクリームにブルーベリージャムを加えて
泡立ててみました。
  11月15日(金) 写真
写真
プレーンシフォン
しほリンのリクエストにより、今日はシフォンケーキ。
たっぷりと膨らみました。
最近、型抜きを失敗するので、
型から抜く前の一枚。
何が悪いんだろう?
底の方がグチャグチャになる部分がある。
全体に綺麗に抜けない。
明日、またトライしたい。
…ええ、型抜き、綺麗に出来ませんでした。
考えてみるのに…
焼き時間が足りない。
生地を入れた後、型をトントンして、
かえって空気が入ってしまう。
単に不器用。
ふえ〜ん、最初の頃は全然大丈夫だったのにぃ
崩れた部分を生クリームで隠しています。
  11月14日(木) 写真
ヨーグルトみかん缶乗せ
今日は、健康診断に行き、
とてもお疲れだったので、おやつは簡単モノ。
みかん缶や桃缶は、買い置きしておくと
なにかと便利です。
胃検査のため、昨日21時過ぎから絶食。
当然朝ご飯も抜き。
たったそれだけの事ですけど、
反動がぁ〜
  11月13日(水) 写真
写真
かぼちゃプリン
カボチャを幾つか頂いたので、
今日はかぼちゃプリン。

今回は18cmのケーキ型で作りました。
底抜けのケーキ型ですので、
底から生地が漏れないように
型の周りをアルミ箔で覆います。
予定の40分では焼きあがらず、
(生地の真ん中まで火が通り難かったのね)
結果的に1時間、オーブンが頑張りました。
ただね、旦那がかぼちゃモノ好きではないのですよ。
余っても勿体無いし…
ということで、半分をお友達のお宅へお裾分け。
いや、押しつけて来ました。
私と知り合ったが運のつき。
諦めて食え(笑)
  11月12日(火) 写真
スィートポテト
久しぶりの手作りおやつです。
サツマイモがあったので、電子レンジで加熱して
生クリームと砂糖、バターと合わせて潰して…
それで出来上がりでもいいのですけど、
今回は絞り袋に入れて絞り出し焼いてみることに。
その為には裏ごしは欠かせません。
生地が口金で詰まっちゃうからね。
それでも絞り袋に入れるには生地が堅すぎるので
生クリームを全部で150cc加えました。
口金も広めのものがいいでしょう。
他はレシピ通り。
しか〜し、レシピ、リニューアルしたい。
  11月 7日(木) 写真
ヨーグルトケーキ
ブルーベリー入りです。
ベイクドチーズケーキに似てるけど、
かなりサッパリアッサリな味。
コクの無いチーズケーキのような感じ。
食べる時に、どうしてもチーズケーキを思い出してしまうので、
「もの足りない」との声が上がる。
「ヨーグルトケーキだもん」と言うと、納得してくれますが、
レシピ、いります?
  11月 6日(水) 写真
チョコスフレ
なんとか作りましたチョコスフレ。
思い立ったが吉日の私なのに、
作ろうと思った時に卵がない。
別件で気分がとてもブルーな一日だったので、
何かしてないとかえって疲れちゃうと思って、
卵のためだけに買い物に行き、
卵以外のモノも買って帰ってくる(笑)
メモ:焼き時間…紙製マフィン型は190度で15分。
   陶器のモノは190度で20分。
   紙製マフィンに、下準備は無くても大丈夫。
   でもグラニュー糖が付いてた方が美味い。
   紙製マフィンだけなら6個できる。
   湯煎はなし。
  11月 5日(火) 写真
バウムクーヘン珈琲クリーム添え
スーパーで買った安いバウムクーヘン。
それだけでは淋しいので、
生クリームに砂糖とインスタントコーヒーを混ぜ、
泡立てたモノを添えて、削りチョコを振り掛けてみました。
バウムクーヘンがとても甘いので、
砂糖は控えめに。
コーヒーの苦味が利いたクリームとの相性はなかなかGOOD。
でもカロリーはかなり高そうです。
  11月 4日(月) 写真
お土産クッキー
昨日、しほリン&晋がソロバンの遠足で
「日本モンキーパーク」に行き、
お土産で買って来てくれたクッキー。
「おさるでゴザール」

今日、買い物に行ったら「葡萄の缶詰」を発見、GET。
何かお菓子に使えそうかな?
  11月 2日(土) 写真
肉まん
急に冬がやって来ました。
ちゃっぷい。
こんな日のおやつは、ほっかほかの肉まん。
なんだか平べったいですけど…
味は、ほっかほかの肉まん。
でも、実は手作りではありません。
市販の冷蔵肉まんを蒸しただけ。
次回は自分で作ろう。
肉まんレシピ


前月のおやつ      次月のおやつ


Copyright (C) 1999-2003 YUKI All Rights Reserved

過去ログ inserted by FC2 system