失敗も成功も手抜きも ありのままを。


   9月30日(水) 写真
スノーボール
久しぶりに作りましたね。
さくさく感が懐かしい。
   9月29日(火) 写真
NYチーズケーキ
レシピの1/2量で作りました。
型は15cmのものを使用。
少し厚みが薄いですけど。
   9月28日(月) 写真
林檎のクラフティ
スーパーで林檎が安かったので。
そろそろ林檎もシーズンに入ってきましたね。
レシピの半量で。
   9月25日(金) 写真
缶詰でゼリー
彼岸が過ぎてから
また暑くなりました。
フルーツミックス缶を使って。
アガーで固めました。
   9月23日(水) 写真
おはぎ
お彼岸です。
市販のおはぎを買いました。
   9月21日(月) 写真
お土産
長女が幕張メッセで開催されている
「2009恐竜−砂漠の奇跡!!−」
に行きまして。
そのお土産です。
恐竜の卵に見立ててあるらしい、
チョコが入った小さな大福。
   9月18日(金) 写真
誕生日ケーキ
ショートケーキ
長女が帰ってきたので、
少し早いけれど、誕生日お祝いを。
誕生日当日は、こちらにいないのでね。
苺は冷凍のあまおう。
解凍すると、フニャっとなってしまうのが
難点よね。
   9月16日(水) 写真
ガトーショコラ
週末に長女が帰ってきます。
なにかと忙しいので、
食べる機会があるかどうか分かりませんが
ま、残ったら冷凍しちゃえばいいし。
   9月14日(月) 写真
シフォンケーキ
プレーンなシフォンを焼きました。
今年の秋は涼しくなるのが早いので、
焼き菓子を作り始める時期も
例年より早目かも。
写真は生地が冷めて、型から出す直前。
   9月12日(土) 写真
大阪ごま餅
頂き物です。
ごまがたっぷりで美味しかったですよ。
   9月11日(金) 写真
丸ごとバナナ
丸ごとバナナって、結構好きだ。
食べる時まで生地をラップで包んでいるので、
生地が乾燥しなくて、
しっとりしたままなのが、さらによいわ。
普通のショートケーキも全体をクリームで塗っていると
生地が乾燥しにくいですが、
切り分けて冷蔵庫で保管したりすると
段々乾燥していくのよね。
   9月 8日(火) 写真
ミルクゼリー
次男がお腹の調子が悪いと言うので、
お腹に軽いデザートにしました。
   9月 7日(月) 写真
わらび餅
きな粉をたっぷり掛けて食べるのが
好きです。
   9月 5日(土) 写真
胡蝶の舞(最中)
次男が学校近くの和菓子屋で
買って来てくれました。
皮と餡子が別々になっていて、
食べる時に自分で合わせるのですが、
皮がパリパッリで美味しいのです。
1個150円也。
代金はしっかり請求されました。
   9月 3日(木) 写真
抹茶ロール
卵1個で作ったミニロールケーキ。
餡子をたっぷり入れましたよ。
   9月 1日(火) 写真
杏仁豆腐
杏仁豆腐も素って言うのを使いました。
クコの実がないので、
ブルーベリーを乗せてみました。


     
上へ


Copyright (C) 1999-2009 YUKI All Rights Reserved

inserted by FC2 system