失敗も成功も手抜きも ありのままを。


   3月31日(火) 写真
写真
ショートケーキ
苺を買い忘れました。
缶詰ミカンで代用。
15cmの型を使用したので、
材料はレシピの2/3です。
最近使う卵の大きさがバラバラなので、
グラムを量って、基本と対比させ、
薄力粉と砂糖の量を決めています。
   3月27日(金) 写真
笹団子
   3月26日(木) 写真
クッキーいろいろ
ベースはこちら
チョコチップ入りと、
スライスアーモンド乗せと、
キャラメルパウダー入り。
   3月25日(水) 写真
ガトーショコラ
最近はケーキを作っても余りがちなので
15cmの型で作ろうかとも思ったのだけど。
これなら日持ちもするので、
レシピのまま18cmの型で作りました。
そしたら次男が友達を連れて帰ってきて。
一気に消費されましたよ。
食べてくれる人がいるって、嬉しいわ〜
   3月24日(火) 写真
コーヒーシフォン
14cmのシフォン型で。
レシピ量を2/3にしたのだけど、
型に流し入れた時に、
随分上まで生地が来ちゃったので
やばいかなぁ、と思ったのですが、
真ん中の筒と同じくらいまで膨れ上がりました。
ま、味に変わりはないし。
家で食べるには充分かと。
   3月19日(木) 写真
NYチーズケーキ
ビスケットを余らせたくなくて、
1袋(180g)使ったら、
当然のことながら、
底が分厚くなっちゃいました。
   3月18日(水) 写真
写真
虎屋のういろ
上から
「栗ういろ」「桜ういろ」「苺ういろ」
昨日、実家の母がやってきました。
お土産で買って来てくれたういろ達。
消費期限が短くて、食べ切れそうにないので
半分をご近所にお裾分け。
   3月17日(火) 写真
誕生日ケーキ
次男の誕生日ケーキです。
基本はショートケーキ
次男はラフランスが好きなのだけど、
今の季節に、「生」はないので、
ラフランスの缶詰をGETして飾ってみました。
今日のスポンジは大成功でした。
勝因は卵を低速で丁寧に泡立たことと、
卵のg数に合わせた粉類の配分、かと。
それから、型に流し入れる時に
ボールに残った重い生地を使わなかったこと、かと。
そして、少し長めの170度で35分。
   3月14日(土) 写真
生ミルキー
写真
ケーキいろいろ
ホワイトデー、と言う事で。
旦那に買ってもらいました。
でも、今年って、
バレンタイン、やったっけ?我家。
長女の大学入学手続き日だったので、
あまり記憶が…
そうそ、
前日にガトーショコラを作ったんでしたね。
海老で鯛を釣るようなイベントになりました。
   3月13日(金) 写真
マフィン
プレーン生地(倍量)を基準にして、
胡桃入り、チョコチップ入り、
キャラメルパウダー入りを作りました。
キャラメルパウダーは適当に入れて、
入れすぎたかな、と思ったのだけど、
美味しいわ〜
   3月11日(水) 写真
ゴキブリ団子
もちろん、おやつじゃないけれど。
今回は綺麗に出来ました。
全部で110個。
一部、長女に持たせます。
   3月10日(火) 写真
白いNYチーズケーキ
久しぶり〜の濃厚チーズケーキ。
まったり〜
   3月 9日(月) 写真
十勝濃厚プリン
ドラッグストアのポイントが溜まって
交換した商品。
   3月 6日(金) 写真
頂き物饅頭
「栗くるみろまん」
信州の方のお土産らしいです。
   3月 4日(水) 写真
シフォン
14cmのシフォン型を買いました。
コーヒーシフォンにしようと思ったのだけど、
最初はやっぱり基本で。
レシピは2/3量にしました。
   3月 3日(火) 写真
雛祭りムース
雛祭りなので、
三色ムースを作りました。
雛祭りムースケーキのムースを
半分の材料で。
ガラスのプリン型3個分です。
ピンクの部分は
苺をすり潰した汁で色付けしました。
   3月 2日(月) 写真
バターサンド
生協で買いました。
   3月 1日(日) 写真
写真
誕生日
旦那の誕生日だったのですが、
本人が
「お祝いはしなくていい」とか言いまして。
そう言われても、何もしないわけにもいかないでしょ
たぶん旦那は
ケーキにロウソク立てて「ハッピーバースディ」を
歌ってもらうのが恥ずかしいんだと思うのよ。
なので、ケーキも大きなホールではなく、
それぞれにカットケーキを。
旦那には、小さな雛ケーキを買いました。


     
上へ


Copyright (C) 1999-2009 YUKI All Rights Reserved

inserted by FC2 system