失敗も成功も手抜きも ありのままを。


   1月28日(水) 写真
NYチーズケーキ
15cm四方のスクエア型で焼きました。
底のビスケットは省略ね。
   1月27日(火) 写真
スポンジ
一度基本に戻ろうと、
材料はレシピ通りの配分で。
強力パワーのハンドミキサーなので、
最弱で泡立てる事、10分。
以前の泡立て器なら15分ほど掛かっていたので、
最弱でも充分すぎるほど強いんだな。
綺麗な泡立ちが出来たので、
ホクホクと薄力粉を振りながら混ぜているときに
気が付く!
薄力粉の量を間違えた〜!
いつもより大きな卵を使ったので、
卵を割って、重さを量り、計算して
薄力粉や砂糖の量を決めたのだけど、
卵2個で作るのに、卵3個を基準にして計算しちゃったよ!
ま、仕方ないか…と、焼きましたらば、
(170度で30分)
なに?とってもいい感じに焼けてるんですけど?
食感は多少重い感じはするけれど、
それでも柔らかい。
やはり、泡立て効果ですか?
分量を間違えていなければ、どうなってた?
最近、バターは、
薄力粉を混ぜる前の生地を少し取り分けて、
バターと混ぜてから、最後に加えています。
こうすると、バターが沈みにくく混ざり易いです。
生クリームは泡立てて冷凍してあったものを
伸ばして使ったので、見栄えが悪いです。
   1月24日(土) 写真
赤福
次男が名古屋へ行ったので、
「チュウキョ〜君、買ってきて〜」
と、頼んで買ってきてもらいました。
ズーミンも。
チュウキョ〜くんは、地元TV局キャラです。
   1月23日(金) 写真
チョコミルフィーユ
今回も生協で購入しました。
いつになったら自分で作るんでしょうねぇ
   1月21日(水) 写真
ショートケーキ
写真
今回は180度15分、160度20分。
焼き方よりも泡立て方に問題あり。
某強力ハンドミキサーは、
共立てには向かないような気がします。
   1月20日(火) 写真
エアインチョコ

   1月19日(月) 写真
潮キャラメル
ババ様の宮崎土産。
   1月18日(日) 写真
安倍川餅
生協で買いました。
あんこ、美味しい。
   1月17日(土) 写真
胡蝶の舞(最中)
次男が学校近くのお店で
買って来てくれました。
お店で注文してから、
最中の皮が焼けるのを待っていたそうです。
   1月15日(木) 写真
林檎のクラフティ
林檎をたくさんいただきました。
   1月13日(火) 写真
ぜんざい
鏡開きは済んでしまったけれど、
鏡餅を頂きました。
本当は焼いてから入れると
美味しいのだけど、
面倒なので、電子レンジで。
   1月11日(日) 写真
苺ショートケーキ
長男の誕生日ケーキ。
誕生日は16日なのですけど、
学校やバイトなどがあって、
平日には帰って来れそうもないので、
長男の都合の良い日にお祝い。
今回のスポンジには水飴を入れてみました。
なかなか良い出来だと思う。
85点くらいかな?
最近、オーブンの温度が低いように思っていたので、
180度で焼いたら、
色は少し焼けすぎな感じ。
微妙な調整が難しいです。
デコレーションは長女。
   1月10日(土) 写真
赤福
次男が名古屋へ遊びに行って。
お土産で買ってきてくれました。
今回は、代金の請求がないわねぇ
   1月 9日(金) 写真
肉まんあんまん
市販のものです。
温めるだけ〜
   1月 8日(木) 写真
生チョコサンドケーキ
今回のスポンジには
水飴を加えてみました。
でも、プレーンなスポンジじゃないので、
単純に比べられないと気付いたのは、
薄力粉を卵生地に混ぜようとしたとき。
ま、いいか。
写真は切り落とした部分。
本体は友人に差し入れ。
   1月 7日(水) 写真
タルトタタン
パウンド型で作ってみました。
林檎は2個。
市販のパイ生地1枚。
   1月 6日(火) 写真
ショートケーキ
写真
スポンジは、自分のレシピ通りに作っても
しっかり膨らむのだけど。
もっと柔らかいスポンジにしたくて、
今年は他のいろんなレシピに挑戦してみようかと。
15cmの型を使用しているので、
卵は2個。他は卵に合わせて減らします。
今回は別立てで水を20cc加えてみました。
充分に膨らんでいるのだけど、
少し目が詰まっちゃったな


     
上へ


Copyright (C) 1999-2009 YUKI All Rights Reserved

inserted by FC2 system