失敗も成功も手抜きも ありのままを。


  12月31日(水) 写真
おせち
一の重
田作り、昆布巻き、数の子
伊達巻、栗きんとん、黒豆、かまぼこ
二の重
紅白なます、酢蓮根、海老甘煮
わかさき甘露煮、はぜ甘露煮、イカ珍味
三の重
煮付け 里芋、こんにゃく、椎茸、牛蒡、人参
  12月28日(日) 写真
松平饅頭
頂き物です。
中の餡子が美味しいのですよ。
  12月27日(土) 写真
ういろう
頂き物です。
黒糖の味がしましたよ。
  12月24日(水) 写真
クリスマスケーキ
毎年、クリスマスケーキは不二家です。
今年も無事に買えてよかった、良かった。
苺が別添えになっていて、
自分達で飾り付けるのですが、
旦那が切り分け易いように、
さっさとケーキに乗せてしまいました。
見本はもっと綺麗だったのに〜
  12月22日(月) 写真
鬼まんじゅう
やっと、冬らしい寒さになってきました。
暖かいほうが過ごし易いのだけど、
それはそれ。
寒い日には、蒸し焼きのお菓子で、
部屋ごと暖まります。
  12月20日(土) 写真
ローストチキン
少し早いのですが、
クリスマスディナー。
今年は3時から準備を始めたら、
食事時間7時、ギリギリでした。
来年はもう少し早く支度し始めましょ。
  12月19日(金) 写真
生チョコケーキ
友人に頂きました。
濃厚なチョコケーキです。
  12月17日(水) 写真
ぜんざい
白玉団子も作ったのだけどね。
写真を撮る前に食べちゃったので、
鍋の中のぜんざいだけ撮影。
  12月16日(火) 写真
頂き物
宮崎のお土産です。
  12月15日(月) 写真
苺ショートケーキ
15cmの型を使用するので、
レシピの2/3量で。
苺のショートケーキは
他のケーキより、
子供達のよろこび度が高いです。
  12月13日(土) 写真
写真
ミスド
次男が買って来てくれました。
パッケージがクリスマス仕様なのですね。
私の好きなフレンチクルーラーと、
長女の好きなチョコもののドーナッツなど、
全部で12個。
どれも100円だったそうです。
後でしっかり請求されました。
  12月10日(水) 写真
NYチーズケーキ
小さなスクエア型で焼いたので、
材料はレシピの半量です。
底のビスケット生地は省いちゃいました。
なので、混ぜて焼くだけ〜
  12月 8日(月) 写真
林檎のクラフティ
頂き物の林檎があったので。
レシピの型を使ったのに、
レシピの2/3量で作ったので、
厚みは少ないです。
  12月 5日(金) 写真
小豆ういろう
レシピをUPするにあたって、
片栗粉でも試してみなきゃね。

大丈夫みたい。
  12月 4日(木) 写真
胡蝶の舞
次男が高校最寄り駅近くの和菓子屋で
買って来てくれました。
(代金はしっかり請求されました)
最中なのですが、
皮と餡子が別々になっていて、
食べる時に自分でセットするんだけど、
皮がパリッとしていて、めっちゃ美味いです。
  12月 3日(水) 写真
紅茶ケーキ
某料理番組を参考にしました。
この番組は、結構好きなので、
デザート類が多い土曜の分は録画してみてます。
そして、
テーマ曲の「おもちゃの兵隊のマーチ」が着メロ。
  12月 2日(火) 写真
キャラメルムースケーキ
子供達が考査中なので、
お昼を家で食べるのだけど、
作るのも面倒だし、
旦那がいない食事の機会は少ないので、
子供達とハンバーグが美味しいレストランでランチを。
(旦那はハンバーグが嫌い)
これはデザートのケーキ。
サービスらしいよ。


     
上へ


Copyright (C) 1999-2008 YUKI All Rights Reserved

inserted by FC2 system