失敗も成功も手抜きも ありのままを。


  10月31日(金) 写真
団子
生協で買った団子。
中に餡子や、みたらし餡、ごま餡が
入っていて、
不思議な食感でした。
  10月29日(水) 写真
かぼちゃクッキー
ハロウィンが近いので
作ってみました。
目や口は南瓜の皮です。
工作苦手な私には
これが精一杯。
  10月28日(火) 写真
抹茶シフォンケーキ
シフォンを焼くのは久しぶり。
  10月27日(月) 写真
カルメラ焼き
夏に伊勢に行ったときのお土産。
実は、カルメラ焼きって、
食べるのは初めてなんですよ。
あま〜い。
綿菓子が固まってようですね。
  10月23日(木) 写真
ブラウニー
20cmのスクエア型を使用したので、
分量は、レシピの1/2で。
  10月22日(水) 写真
ひよこ
次男のお土産。
第四弾。
新幹線の中で買ったそうよ。
  10月21日(火) 写真
さつまいもプリン
TVで見たものを参考にしました。
生クリームの中にも
角切りにしたサツマイモが入っています。
  10月17日(金) 写真
ゴキブリ団子
天気がよい日が続いたので、
乾燥させるのも楽でした。
  10月17日(金) 写真
饅頭
次男が学校帰りに買って来てくれました。
登下校時に前を通る和菓子屋さん(松華堂)で。
そのお店には初めて入るので、
緊張したらしい。
そして、和菓子の値段の高さに驚いたそうです。
小さなお饅頭だけど切り分けて、
4人で等分して頂きました。
栗きんとん、ウマい。
  10月16日(木) 写真
宮島さん
次男の修学旅行お土産。
第三弾。
中身が何なのか知らずに
ネーミングだけで買ったらしい。
クリームが挟んである様子だったので。
ゴーフレットのようなものかと思ったら、
生地は硬い煎餅のようでした。
  10月14日(火) 写真
白いNYチーズケーキ
15cmの型で作ったので、
分量もレシピの半量にして。
少し色がついちゃいましたね。 
  10月13日(月) 写真
不二家のケーキ
急に食べたくなりまして。
  10月11日(土) 写真
夏みかんケーキ
次男の修学旅行お土産。
第二弾。
萩の夏みかんケーキ。
オレンジ色のふんわりスポンジの中に
夏みかんのジャム状のものが
入っていて、美味しかったです。
  10月 9日(木) 写真
栗きんとん
今年2度目の
栗きんとんです。
  10月 8日(水) 写真
栗蒸ういろう
実家の母が来まして。
お土産に虎屋のういろうを持って来てくれました。
栗入り〜
  10月 7日(火) 写真
ロールケーキ
天板スポンジを焼いて、
ブルーベリージャムと生クリームを塗ったのだけど
ブルーベリーの色が滲んじゃって、
美しくないわ。
  10月 6日(月) 写真
梨あん餅
次男の修学旅行お土産。
第二弾。
長女のしつこいくらいのリクエストで。
小さい箱入りと大きな箱入り。
2個も買って来てくれました。
  10月 4日(土) 写真
もみじ饅頭
次男の修学旅行お土産。
第一弾。
広島・宮島といえば、もみじ饅頭。
たくさんのお土産を買って来てくれたので、
今月はビバ!お土産月間になりそうです。
  10月 2日(木) 写真
安永餅
長女がナガシマスパーランドに
遠足に行って。
お土産でかって来てくれました。
「これ、お母さんが好きだから」
良い子に育ってくれています。
  10月 1日(水) 写真
チーズケーキ
ベースはここ
以前使ったクリームチーズの残り100gを
冷凍保存してあって。
それを解凍して使ったので、
他の材料も適当に減らして。
適当って…


     
上へ


Copyright (C) 1999-2008 YUKI All Rights Reserved

inserted by FC2 system