失敗も成功も手抜きも ありのままを。


   9月29日(月) 写真
彦根城ケーキ
彦根に行った時のお土産。
カスタードクリーム入りです。
   9月26日(金) 写真
長女誕生日ケーキ
ベースはここ
先日、長女に「どんなケーキがいい?」と訊いた時に
冗談半分で「板チョコ乗せ〜」と言っていたのを
真に受けてやりまして。
私も冗談で返してやろうと。
市販のチョコをアレコレ乗せてみました。
真ん中はベビーチョコ。
彩りが寂しすぎるので、
長女の好きなマスカットも。
全面ベビーチョコで埋めてもいいのだけど、
18本のロウソクを立てる場所を残しておかなきゃね。
   9月25日(木) 写真
マフィン各種
ベースはマフィン
左から
キャラメルパウダー入り、チョコチップ入り
胡桃入り。
本を貸してくれた長女のお友達には
チョコと胡桃をお裾分け予定。
   9月23日(火) 写真
おはぎ
ババ様が買って来てくれたのだけど、
いつもの(私が大好きな)近所の和菓子屋ではなく、
別の和菓子屋のもの。
ババ様の好みらしい。
買ってきたものに文句はつけられません。
一応。
   9月20日(土) 写真
レモン蜂蜜漬け
おやつではないのだけど。
次男の水泳部新人戦県大会なので、
作って持たせました。
   9月19日(金) 写真
梨のタルト
梨を沢山頂きまして。
本当は生のまま食べるのが好きなんですけどね。
沢山あって、せっかくのチャンスだよなぁ
と考えていたら、思いついたのが、
梨のタルト。
梨をコンポート(シロップ煮)して。
アーモンドクリームを敷いたタルト生地を焼いて、
その上に梨を乗せて、
シロップにゼラチンを溶かして上から塗って
出来上がり。
   9月18日(木) 写真
山ごろも
両口屋是清のお菓子。
ババ様が通販で取り寄せたそうです。
中身には漉し餡と栗。
御近所の和菓子屋さんの
たんさん饅頭と似た味わいです。
   9月17日(水) 写真
とち餅
「日本昭和村」へ行ったときのお土産。
黒蜜がついています。
好きなんですよ、とち餅。
きな粉と黒蜜の組み合わせも好きですよ。
   9月16日(火) 写真
栗きんとん
栗を1.5kgほど頂いたのですが、
全部を調理しちゃうのは大変なので、
短期用の虫喰い防止を
コチラを参考に処理をしておきました。
今回は400gを栗きんとんに。
   9月15日(月) 写真
ヨーグルト
ヨーグルトに缶詰パイナップル。
   9月14日(日) 写真
大あんまき
次男が買って来てくれました。
餡子と餡子カスタード。
4人で食べるので、
それぞれを4等分。
   9月12日(金) 写真
月見だんご
写真
みたらし団子
今年の「中秋の名月」は
9月14日なのだけど、
日曜日なので、多分何も作らないだろうな。
と思って。
上新粉1袋が200g入りだったので、
レシピの2.5倍で作ったら、
出来上がりも2.5倍(当然)
大きめに丸まったものを
竹串に刺して、
団子がくっ付かないように
網に薄くサラダ油を塗って、
団子を乗せてコンロの火で炙り、
焦げ目をつけて、
甘辛あんを絡めれば、
みたらし団子の出来上がり。
   9月10日(水) 写真
クリームチーズロールケーキ
コーヒーを混ぜ込んだ天板スポンジに、
クリームチーズと泡立てた生クリーム
(と、砂糖とレモン汁)の
クリームを巻き込んで。
   9月 8日(月) 写真
フルーツゼリー
レシピは
フルーツゼリーと、ほぼ同じ。
フルーツミックス缶を使いました。
   9月 5日(金) 写真
パステルのロールケーキ
名古屋へ「ブラスト2」を観に行きまして。
会場近くの駅へ少し早く着いたので、
ブラブラしていて見つけたパステルのお店。
営業時間が22時までだったので、
ライブ終了後に寄ってみました。
食べたかった「なめらかプリンロール」は売り切れ。
プレーンを人数分、買って帰りましたよ。
ライブの帰りに家族にお土産を買うのは
初めてかもしれない。
   9月 4日(木) 写真
冷やしぜんざい
レシピでは火が通り易いように
団子の真ん中を潰していますが、
小ぶりに丸めれば、
火も通り易くなります。
   9月 2日(火) 写真
写真
丸ごとバナナ
今回は、ココアスポンジにして。
食べるまで冷蔵庫で冷やしておかないと
生クリームが緩くなってしまいます。
まだまだ生クリーム扱いの難しい暑さです。
   9月 1日(月) 写真
ふんわりヨーグルト
写真では分かり難いですけど、
1cm角に切ったバナナを
混ぜ込みました。


     
上へ


Copyright (C) 1999-2008 YUKI All Rights Reserved

inserted by FC2 system