失敗も成功も手抜きも ありのままを。


   8月29日(金) 写真
チョコパウンドケーキ
作ってみました。
子供達には好評なので、
概ね成功かと。
   8月27日(水) 写真
うなぎパイ
浜松に行ったときに、
うなぎパイの工場見学もしてきました。
そのときに頂いたのが右側。
「ファクトリーツアー 工場見学記念」
と書かれています。
無料で入場できて、お土産まで貰えちゃうのよ。
   8月26日(火) 写真
なめらかプリン
昨日残った生クリームを使ったので、
他の材料も減らして。
   8月25日(月) 写真
ガトーショコラ
雨が降って涼しくなったので、
焼き菓子を作りたくなりました。
今回は15cmの型を使うので、
レシピの2/3量で。
   8月21日(木) 写真
ミルクもち
前回作ったときよりも
片栗粉と砂糖の割合を増やしました。
好評でした〜
   8月19日(火) 写真
インスタントプリン
プリンの粉に牛乳と卵黄を加えて
加熱して作るインスタントです。
生クリームを添えると
少し豪華になった気がするかな、と。
   8月18日(月) 写真
ヨーグルト
みかん缶詰を乗せて。
   8月14日(木) 写真
コーヒーゼリー
ロールケーキを作ったときに、
余った生クリームを泡立てて絞って、
冷凍しておいたものを乗せました。
   8月13日(水) 写真
赤福
次男が友達と名古屋に遊びに行って。
お土産に買って来てくれました。
傾けていたらしく
一方に寄っちゃってますけど。
美味しく頂きましたよ。
   8月11日(月) 写真
ロールケーキ
卵3個で天板スポンジを焼き、
2枚にスライスして、
苺ジャムと生クリームを塗りました。
この時期の生クリームって、
硬く泡立てないと、すぐに緩んじゃうのよね。
泡立てすぎるとボソボソになっちゃうし。
加減が難しい。
   8月 5日(火) 写真
写真
モチクリーム
美味しい鰻を求めて
浜松まで行ってきました。
と言っても地元近くも鰻の産地なので
殆どドライブが目的。
浜松駅の売店で見つけたこのモチクリーム
私は初めて見つけたのですよ。
感動して12種類買っちゃった。
「今日中にお召し上がりください」
と言われても、無理だよなぁ…と思っていたのに
次の日まで残っていたのは4個のみ。
冷凍して雪見大福のように次の日頂きました。
   8月 2日(土) 写真
赤福
写真
安永餅
伊勢で買った赤福と
帰りの湾岸長島PAで買った安永餅。
両方とも消費期限が短いので、
食べるのに必死です。
贅沢な悩み。
食べきれない時は
冷凍しちゃおうと思っていたのだけど、
なんと、食べきっちゃいました。
   8月 1日(金) 写真
八朔粟餅
伊勢に行ってきました。
一日を狙ったわけじゃないのだけど。
朔日餅って、
朝早く並ばないと買えないと思ってたし。
お昼頃着いて、ご飯食べて伊勢神宮を参拝して、
赤福でかき氷を食べて、
そんな午後2時過ぎでも
まだ売っていました。
餡は黒糖仕立て。中は粟餅。
いろいろあった赤福ですが、
久しぶりの朔日餅の発売だそうです。


     
上へ


Copyright (C) 1999-2008 YUKI All Rights Reserved

inserted by FC2 system