失敗も成功も手抜きも ありのままを。


   7月31日(木) 写真
デカコロン
彦根の四番町スクエアにある
グリコショップで買った
デカいコロン。
食べ応えがあります。
   7月30日(水) 写真
抹茶クリーム饅頭
中に抹茶クリームが入っていて
求肥で包んであります。
よく冷えた状態で食べないと、
中のクリームがダラダラに。
夏場はクリームものを食べるのも一苦労。
   7月29日(火) 写真
抹茶水ようかん
ベースは水ようかん
餡は白餡。
小さじ1の抹茶を
お湯で溶かしたものを加えて。
   7月28日(月) 写真
折くず餅
頂き物。
「富士山 名水折くず餅」
薄い葛餅の中に
餡子が入っています。
   7月25日(金) 写真
ムースゼリー
レシピよりも
牛乳と生クリームの量が
多くなっちゃいました。
   7月22日(火) 写真
抹茶ロールケーキ
スポンジは卵2個で。
ロールケーキなら
焼き時間が短いのでね。
   7月21日(月) 写真
パインのゼリー
缶詰のパインを使って。
缶詰のシロップに水を足して。
アガーを使ったので、
砂糖もプラス。
   7月20日(日) 写真
ミルクレープ
生協で買いました。
好きなんですよ、ミルクレープ。
   7月17日(木) 写真
シフォンケーキ
こんなに暑いのに、
なぜにオーブンで焼くお菓子を
作る気になったんだろう。
熱を放出するオーブンを眺めながら
思ったのでありました。
   7月16日(水) 写真
コーヒー氷
アイスコーヒーを凍らせて、
ガリガリと削って、
生クリームを乗せて。
先回、コーヒーの中に砂糖を入れたので、
なかなか固まらなくて。
今回はブラックで。
苦い辛いが苦手な長女は、
生クリームをたっぷり使い、
別物を食べているようでした。
   7月15日(火) 写真
宇治金時
生協で買ったアイス。
   7月14日(月) 写真
ババロア
水で溶いた苺ジャムを掛けて、
アクセントに。
   7月 8日(火) 写真
チーズロールケーキ
卵3個使って、
濃いコーヒーを加えた天板生地に、
クリームチーズと泡立てた生クリーム、
レモン汁(と、砂糖)で作った
クリームをたっぷり乗せて
ひと巻きで巻いて。
   7月 7日(月) 写真
コーヒーゼリー
少し苦めに作って。
甘いクリームをたっぷり。
   7月 4日(金) 写真
牛乳もち
教えていただいた牛乳もちを
少しアレンジして
作ってみました。
きな粉に甘味が少ないので、
食べる時に黒蜜を掛けます。
   7月 3日(木) 写真
ミルクレープ
生協で買いました。
メロンクリーム味。
限定商品らしいです。
限定と言う文字に弱いです。
   7月 1日(火) 写真
黄桃とヨーグルト


     
上へ


Copyright (C) 1999-2008 YUKI All Rights Reserved

inserted by FC2 system