失敗も成功も手抜きも ありのままを。


   6月30日(月) 写真
コーラゼリー
次男のリクエストでした。
まだ温かいうちにコーラを注いだら、
泡が沢山出てしまって。
慌てて冷蔵庫へ。
レシピは守りましょう。
   6月28日(土) 写真
生協のケーキ
生協で注文した
冷凍プチケーキ。
前回のケーキとセットです。
   6月27日(金) 写真
キャラメルロールケーキ
写真
大あんまき
生地とクリームに
キャラメルパウダーを混ぜた
ロールケーキ。
生地は卵2個で。
下は
次男が買ってきてくれた
大あんまき。
左が栗入り餡子、右は抹茶餡。
   6月26日(木) 写真
とうふケーキ
今日も頂き物。
特に大豆の匂いや味がするとか、
そういったことはなく、
柔らかいマフィンのような感じ。
   6月25日(水) 写真
ワッフルサブレ
随分前の次男遠足お土産。
賞味期限が長かったので、
やっと登場。
ワッフル模様のクッキーのようです。
ベルギー産らしい。
   6月24日(火) 写真
アイスコーヒーアイス
この命名はどうかと思うのだけど、
とりあえず、ね。
濃く淹れたコーヒーを凍らせて。
スプーンでカリカリ削り取って。
その削ったコーヒー氷と生クリームを
交互に重ねました。
TVで紹介していた何処かのお店のスイーツを
まねてみました。
しっかり凍らせるのに、半日以上掛かりましたよ。
   6月23日(月) 写真
きな粉とヨーグルト
ヨーグルトに
きな粉と黒糖を掛けました。
   6月22日(日) 写真
はちみつレモン
おやつじゃないけれど。
次男高校部活(水泳)の大会の時は
よくリクエストされます。
レモンの皮を剥いて、
薄い輪切りにして、
浸るくらいの蜂蜜を入れて。
   6月20日(金) 写真
パウンドケーキ
プレーンなパウンドケーキに
胡桃を混ぜて、上に乗せました。
   6月18日(水) 写真
レモンシフォンケーキ
本当はレモンアイシングをかけるのだけど。
昨日使った生クリームが残っていたので。
レモンシフォンはプレーンよりも
見た目にも白い生地が特徴です。
もちろんレモンの風味もします。
   6月17日(火) 写真
ふんわりヨーグルト
簡単に作れるので、
気に入っています。
   6月15日(日) 写真
大あんまき
次男が買ってきてくれました。
左から、
餡子、餡子+クリーム、揚げ大あんまき
次男が通う学校がある市の名物です。
   6月13日(金) 写真
ガトーショコラ
暑くて焼き時間の長いものは
ちょっと遠慮したいんですけど、
ガトーショコラを食べたかったので。
   6月12日(木) 写真
生協のケーキ
生協で注文した
冷凍プチケーキ。
どれも底はスポンジで、
中間層はムースでした。
こういう風に冷凍できるのね。
   6月11日(水) 写真
プリン
インスタントのプリンです。
   6月10日(火) 写真
ロールケーキ
卵2個にして天板スポンジを焼いて。
シロップ塗って、苺ジャム塗って、
泡立てた生クリームを塗って、
巻き巻き。
   6月 4日(水) 写真
スィートポテト
   6月 2日(月) 写真
丸ごとバナナ
スポンジを焼いて、5枚にスライスして。
生クリーム200ccとバナナ5本。
今回のスポンジは上手に出来ました。
普通のショートケーキにしたかったくらい。
このスポンジ製作ですが、
オーブンは変わらないのに、
最近どうも焼きが足りない事が多くて、
温度や時間を微妙に変えつつ、
今までトライしていたのです。
今回は170度で焼き時間を40分に延ばしてみました。
1年位前はレシピ通りで大丈夫だったのになぁ
ホントにスポンジは難しいですな。
   6月 1日(日) 写真
抹茶おはぎ
生協で購入


     
上へ


Copyright (C) 1999-2008 YUKI All Rights Reserved

inserted by FC2 system