失敗も成功も手抜きも ありのままを。


   5月30日(金) 写真
ふわふわヨーグルト
今回はガラス容器にフンワリと入れて、
同量の水で溶いたジャムをかけました。
   5月29日(木) 写真
白玉団子
   5月27日(火) 写真
ふんわりレアチーズケーキ
クリームチーズとメレンゲと
泡立てた生クリームとレモン汁と、
ゼラチンで。
昨日のおやつと親戚ですな。
   5月26日(月) 写真
ふわふわヨーグルト
水切りしたヨーグルトと、
泡立てた生クリームとメレンゲで。
苺ジャムをはさんで。
   5月24日(土) 写真
頂き物
抹茶で有名な西尾の松鶴園の
焼き菓子。
旦那が同窓会出席の折に、
担任だった先生から配られたものだそうです。
   5月22日(木) 写真
チョコメレンゲクッキー
先日のリベンジ。
チョコの配分を多くし、
小さく作って、一口サイズにして、
焼いて冷ました後。
溶かしたチョコを挟みました。
   5月21日(水) 写真
ティラミス
   5月19日(月) 写真
ブラウニー
21cmのスクエア型で作ったので、
レシピを半量にしました。
   5月16日(金) 写真
ヨーグルトに缶詰みかん
   5月15日(木) 写真
チョコメレンゲクッキー
実はメレンゲクッキーの類って、
ちょっと苦手なのですが、
今回は、なかなか良く出来たと自画自賛。
もっとチョコの配分を多くしたほうが、
チョコらしくなるでしょね。
ティムタムのチョコレートビスケットが目標にして、
中のビスケット生地に挑戦したわけです。
アルフォートのように片面だけチョコを付けても良いかも。
ティムタムの方は、手がチョコだらけになりそうだし。
   5月14日(水) 写真
ごきぶり団子
もちろん、おやつじゃありませんよ。
そろそろ虫たちが活発になる季節なので。
しっかり乾燥させるために
晴れた日が続きそうな日を選んで、
作ります。
牛乳パックを洗って開いたものを
台にしています。
   5月13日(火) 写真
紅茶シフォン
   5月12日(月) 写真
頂き物
ティムタムのチョコレートビスケット。
美味しかったわ。
これ、真似したい。
サックサクの軽いビスケットを作るところからですな。
   5月 9日(金) 写真
写真
苺ショートケーキ
写真
長男が帰って来るという連絡がありました。
自炊をしているのだけど、
果物を食べる機会は少ないようなのですよ。
長男の好きなクラフティにすることが多いのだけど、
フレッシュ苺の時期も終わってしまうのでね。


で、長男が珍しくお土産を持ってきて。
母の日と父の日兼用らしいです。
ミスド。
   5月 8日(木) 写真
栗きんとん
澤田屋の栗きんとん。
次男が遠足で妻籠に行きまして。
そのお土産です。
   5月 6日(火) 写真
絞り出しクッキー
前回、絞り出し袋に入れて絞って、
でも形が気に入らないと、また絞り袋に戻して。
なんてしていたら、
薄力粉のグルテンが出てしまって、
生地が硬くなって
絞り出しにくくなってしまったので、
今回は、ゴチャゴチャやっても大丈夫なように、
薄力粉の一部をコーンスターチに置き換えました。
これなら、粉を入れた後、混ぜすぎても
絞り出しにくくなるほど硬くなることは防げそうです。
   5月 5日(月) 写真
冬のお土産クッキー
柏餅とか、粽とか。
すっかり忘れておりましたよ。
仕方がないので、
冬に長女たちがスキーに行った時のお土産。
こどもの日とは無関係ですが。
   5月 2日(金) 写真
NYチーズケーキ
まだ残っているんですよ。
買い込んだクリームチーズ。
今回は底のビスケットはナシで。
私は端の側面も焼けている部分が好きです。


     
上へ


Copyright (C) 1999-2008 YUKI All Rights Reserved

inserted by FC2 system