失敗も成功も手抜きも ありのままを。


  12月31日(月) 写真
おせち
一の重
かまぼこ、昆布巻き、田作り、
栗きんとん、わかさぎの甘露煮、
黒豆、海老甘煮、はぜの甘露煮、数の子
二の重
伊達巻、イカ珍味、マグロ角煮
紅白なます、酢蓮根、昆布巻き、数の子
三の重
里芋、しいたけ、こんにゃく、人参、牛蒡の煮物
  12月31日(月) 写真
抹茶のおはぎ餅
京都に行ったときのお土産。
宇治で買いました。
小ぶりでサッパリしていて、
幾つでも食べられちゃいそう。
  12月29日(土) 写真
ミスド
長女が買ってきてくれました。
今回は、奢りだそうです。
ごちそうさま。
  12月27日(木) 写真
ロイズの
チョコレートウエハース
生協の注文であったので、
思わず買ってしまった。
  12月24日(月) 写真
クリスマスケーキ
今年もクリスマスは不二家のケーキ。
いろいろあった不二家ですが、
無事に買えてよかった。
  12月23日(日) 写真
ローストチキン
一日早いですが、
長男が帰って来るので。
(そして明日はいないので)
1羽約2.2kg。デカイです。
今年は3羽で。
2時ごろから順番に調理開始。
食べる1時間前から、
それぞれ再び10分ずつ加熱して、
アツアツを頂きます。
  12月20日(木) 写真
マフィン
砂糖を控えめにして、
生地と生地の間に
昨日出来た餡子を入れてみました。
  12月19日(水) 写真
ぜんざい
  12月18日(火) 写真
ロールケーキ
冷蔵庫を片付けていたら、
乾燥クランべりーを発見。
お湯とラム酒を混ぜたものにしばらく漬けて。
生クリームと一緒に巻きました。
  12月17日(月) 写真
茶だんご
京都宇治のお土産。
小さな箱でも沢山入っているので、
一番小さな箱を購入。
でもこれ、食べだすと止まらない。
もっと沢山入ったヤツを買えばよかった。
  12月15日(土) 写真
タルトタタン
先回、失敗作だったので、
しばらくは作らないぞ。
と思っていたのだけど、
林檎を沢山頂いたので。
今回は満足のいく出来栄え。
作り方も、
より失敗しにくいと思われる方法を発見。
作ったのは昨日。
一晩冷蔵庫に置いておいて、
今日、型から外しました。
バニラアイスを添えて。
  12月13日(木) 写真
ガトーショコラ
レシピの2/3量にして、
15cmの型で作るつもりだったのに
気が付いたら、
レシピ通りに材料を量っていて。
型を準備する前だったので、
普通に18cmの型で作りました。
  12月11日(火) 写真
ういろう
切り分ける時に包丁を使ったら、
汚くなっちゃった。
前回はちゃんと糸を使ったのに、
すっかり忘れてる。
浮き粉以外でも出来ないかと、
少量を片栗粉で実験。
大丈夫かもしれない。
  12月10日(月) 写真
お土産
次男の遠足お土産。
(遠足は10月だったのですが)
「リトルワールド」に行ったので、
お土産も外国物のようで。
「原産国ギリシャ」と書いてあります。
「ボレロ」というバニラウエハースティック。
  12月 9日(日) 写真
カステラ
先月観に行った舞台「大奥」
その時のお土産。
包みには…ガチャピンだ!
横に居並ぶのはムック。
カステラには「大奥」の焼印。
  12月 7日(金) 写真
白いNYチーズケーキ
直径15cmの型を使い、
材料は全てレシピの半量にして。
サワークリームの買い置きがなかったので、
生クリームで代用。
  12月 5日(水) 写真
タルトタタン
前回と作り方を変えてみました。
鍋の中でカラメルと絡めたのですが、
林檎が煮崩れしてしまって、
非常に見栄えが悪い。
林檎が鍋にくっついて、綺麗に剥がれなかったし。
パイ生地は単独で焼いたので、
サクサクだったんだけど、
パイ生地の大きさがキッチリ合わなかったり、
ひっくり返す時にパイがボロボロ崩れる感じもNG。
(サクサクな証なのだけど)
前回の作り方のほうが、私には合ってるかも。
誤魔化しようがないほどの失敗感に、少しドンヨリ。
  12月 4日(火) 写真
写真
丸ごとバナナ
卵3個でスポンジを作って、
5等分にスライスして、
シロップ塗って生クリーム塗って、
バナナを置いて、チョコシロップを掛けて、
ラップで包んで出来上がり。
生クリームは200cc+砂糖20g。
  12月 3日(月) 写真
ミスド
長女が買ってきてくれました。
チョコのついたクルーラーは、
長女本人用だそうです。
  12月 2日(日) 写真
シュトーレン
友人からの頂き物。
忙しい方なのに、毎年作ってらっしゃいます。
凄いなぁ
ありがと♪
  12月 1日(土) 写真
不二家のケーキ
クリスマスのケーキを予約しに行って、
思わず買ってしまったケーキ達。
チョコケーキもあったのですが、
写真を撮る前に長女が食べてしまいました。
不二家復活してよかった。


     
上へ


Copyright (C) 1999-2007 YUKI All Rights Reserved

inserted by FC2 system