失敗も成功も手抜きも ありのままを。


  11月30日(金) 写真
ロールケーキ
卵2個で天板スポンジを焼いて。
切れ目を入れて、シロップ塗って、
苺ジャムを塗って、生クリームを塗って、
巻き巻き。
  11月28日(水) 写真
タルトタタン
いろんな作り方があるのですが、
今回は、林檎を一度煮て、
カラメルを作って、
底が抜けないケーキ型に、
カラメルと林檎を入れて、
パイ生地を被せて、200度で20分焼きました。
別で焼いたパイ生地を底生地にする方法の方が、
パイ生地がサクサクかなぁ
  11月27日(火) 写真
マルセイバターサンド
生協の注文であったので、
思わず買ってしまいました。
  11月26日(月) 写真
キャラメルシフォン
キャラメルパウダーを買ったので、
シフォンの中に混ぜてみました。
薄力粉を10g減らして、
キャラメルパウダーを10gプラス。
香りはほのかにキャラメルっぽいかな。
もう少しキャラメルパウダーの量を
増やした方が良さそうです。
お湯で溶いて、ソースとして少し添えました。
  11月24日(土) 写真
葵餅
昨日、徳川美術館に行ってきました。
そのお土産。
何を買おうか迷ったのだけど、
やはり「葵の御紋」がついた物がよろしいかと。
中味は、大豆や胡桃の入った蕨餅でした。
普通のお饅頭を想像していたので、
ちょっと驚き。
でも、食べだすと止まらない美味しさです。
  11月21日(水) 写真
ぜんざい
寒い日になるよ〜
と、天気予報が言っていたので、
コトコトと作るぜんざいを。
作るのも食べるのも温か。
  11月20日(火) 写真
丸ごとかぼちゃプリン
手のひらサイズの小さな南瓜。
生協で見つけたのですが、
今回のは、とても小さかったので、
レシピの半量で作りました。
どんぶりに入れて、湯煎しました。
  11月16日(金) 写真
林檎のクラフティ
長男が帰って来るので、
彼の好きなクラフティを焼きました。
右は持って帰れるように
紙製パウンド型で。
下準備は同じように。
  11月15日(木) 写真
アーモンドフロランタン
何だか最近作るものは、
生地を袋に入れて休ませて、
麺棒で伸ばすものが多いような気が…
  11月13日(火) 写真
ワッフル
エール・エルのワッフル。
  11月10日(土) 写真
栗きんとん4種類
左から
満天星一休、信玄堂、七福、松月堂。
全部味が違いますよ。
好みも分かれるとこでしょうね。
  11月 9日(金) 写真
信玄堂 栗粉餅
栗きんとんを求めて、中津川へ。
観光案内所で、
消費期限が短くて地元でしか買えない、
と言われて買った
栗粉餅であります。
え〜と…帰ってから調べたら、
通販でも販売してるんだけど…
でもいいんです。
美味しかったから!
  11月 7日(水) 写真
林檎のシブースト
シブーストを作るのは、何年ぶり?
と言うくらい久々。
製菓材料店で百円ライターを利用した
バーナーを買ったので、
それを使って表面のグラニュー糖を焦がして、
アメ状にしてみました。
百円ライターのガスが半分なくなったわ…
火力はやっぱり百円ライター。
  11月 5日(月) 写真
シフォンケーキ
プレーンなシフォンは、
久しぶりかも。
  11月 1日(木) 写真
林檎のクラフティ
林檎も美味しい季節になってきました。


     
上へ


Copyright (C) 1999-2007 YUKI All Rights Reserved

inserted by FC2 system