失敗も成功も手抜きも ありのままを。


  10月31日(水) 写真
ジェラールミュロのモンブラン
名古屋へ出掛けたので、
デパ地下でスイーツを物色。
散々悩んで、
季節的にもモンブランを。
ケーキの種類を変えようかとも思ったのだけど、
自分が食べたいものを
食べられない可能性も出てくるので、
全部一緒にしちゃいました。
  10月30日(火) 写真
NYチーズケーキ
明日名古屋で友人に会うので、
お土産用に。
ラッピングケースに入らない分の両端を
切り取ったので、
それが本日のおやつ。
  10月29日(月) 写真
ヨーグルト
パイナップルを乗せて。
チョコも掛けて。
  10月27日(土) 写真
蕎麦饅頭
近所の和菓子屋さんのお饅頭。
餡子がとても美味しいのです。
突然次男が「買ってきてやる」と言ってくれて。
代金は私が出したのですが。
  10月26日(金) 写真
ういろう小餅
長女修学旅行土産、第何弾?
これも美味しかったわ♪
山口銘菓だそうですよ。
  10月24日(水) 写真
ガトーバスク
前回はケーキ型で作ったのだけど、
今回はタルト型で。
これは、タルトの部類に入れていいのかな。
  10月22日(月) 写真
マロンロールケーキ
栗系が続きますなぁ
  10月18日(木) 写真
写真
林檎のクラフティ
林檎を沢山頂きました。
オーブンOKのガラス容器で、
御近所の友人に差し入れ。
クラフティは好き嫌いが分かれるので、
どうしたものかとも思ったのだけど、
まぁいいや、と押し付けてきちゃった。
容器は後日返してね。
しかも、
我家用も一緒に一度に焼こうと
オーブン2段使って焼いたら、
生地が予想以上に膨らんで、
下の天板に乗せていた友人用クラフティが、
上の天板にくっ付いちゃった。
なので、ちょっと見栄えが…
粉砂糖で誤魔化してみたけど、
誤魔化しきれなかった。
これも、まぁいいや。
上の天板で焼いた我家用は、
火の通りが優しかったせいか、綺麗に焼けた。
…まぁいいか…
  10月17日(水) 写真
モンブラン
先日のと同じです。
実は、栗きんとんを作った日に
栗の渋皮煮第二弾も作っていたので、
そちらの味見も兼ねて。
  10月15日(月) 写真
写真
栗きんとん
皮付きの生栗の出回るシーズンは短いので、
店頭から無くなっちゃう前に、
栗きんとんを作らねば。
TVで栗きんとんを作っているお店を
紹介していた時に、
鍋についたコゲが美味い、と言っていたのです。
実際には焦げないのだけど。
手作りでしか味わえない味でありますな。
  10月14日(日) 写真
チョコもみじ饅頭
長女の修学旅行土産。
第三弾。
  10月12日(金) 写真
揚げ饅頭
先週食べた長女のお土産のもみじ饅頭。
半分を残しておいて、
ホットケーキミックスで衣を作り、
揚げました。
揚げたては特に美味い。
温かい餡子は幸せなほど美味い。
  10月11日(木) 写真
モンブラン
マドレーヌ風の生地を薄めに焼いて、
モカクリーム(100g)を絞って、
中に栗の渋皮煮を入れて、
上にマロンクリーム(300g)を絞って。
栗の渋皮煮を乗せて。
なので、クリームがたっぷりです。
栗の渋皮煮は大きいので半分に切って使用しました。
  10月10日(水) 写真
一週餅
薔薇、甘柿
今月も生協で購入。
容器にURLが書いてありました。
ここの商品。
今月も美味しゅうございました。
  10月 9日(火) 写真
ガトーバスク
久しぶりの新作挑戦。
しかも、少し手順が多かったり。
どの工程も難しくはないのだけどね。
アーモンドパウダー入りのタルト生地の中に
カスタードが入っているイメージ。
生地をケーキ型に抜くのに、
しっかり冷やしていないと
作業がしにくいです。
  10月 8日(月) 写真
梨あん餅
長女の修学旅行土産。
秋吉台の辺りって、梨の産地なのかな。
冷やして食べると美味しいです。
(と、お店の人に言われたらしい)
そういえば、三年前、
長男も同じものを買ってきていました。
  10月 5日(金) 写真
もみじ饅頭
今日、長女が修学旅行から帰ってきました。
そのお土産第一弾。ありがと。
並んだお土産屋さんの何処で買おうか悩んでいたら、
「おまけ付けるよ〜」の声につられて。
「おまけ」はもみじ饅頭単品1個。
嬉しかった、って。
  10月 4日(木) 写真
栗の渋皮煮
早くしないと、
スーパーで見かけなくなっちゃう、生栗。
今回は500g。
鬼皮を向いたり、スジを取ったり、
手間の掛かるヤツですが、秋の味ですよね。
火を弱めるのが遅くなって、ボコボコ沸かしてしまい、
いくつか割れて粉々になってしまった。
  10月 2日(火) 写真
恐竜大陸人形焼
夏に行った「恐竜大陸」のお土産。
今頃、登場であります。
人形焼と言っても、
人形の形はしていませんが。
中味はカスタードクリーム。
  10月 1日(月) 写真
マフィン
プレーン生地に、
小さくした胡桃を混ぜ込み、
生地の上にも、半分に割った胡桃を乗せました。


     
上へ


Copyright (C) 1999-2007 YUKI All Rights Reserved

inserted by FC2 system