失敗も成功も手抜きも ありのままを。


   9月29日(土) 写真
1週餅
栗道明寺・千代見菊
本当は、月の一週目に食べるんだと思うのですが。
冷凍だったので、
いつまでも冷凍庫に眠っておりました。
   9月27日(木) 写真
ヨーグルトフルーツ乗せ
ケーキで使ったフルーツの余りを
ヨーグルトに乗せました。
   9月26日(水) 写真
長女 誕生日ケーキ
長女の誕生日。
本人のリクエストでチョコ生ケーキ
皮ごと食べられる葡萄も入れて欲しいと言うので、
ロザリオ(葡萄)をベースに、
缶詰黄桃、缶詰チェリーを乗せて。
   9月25日(火) 写真
月見だんご
十五夜お月さん〜♪
てな、歌がありましたな。(歌詞を見ると泣ける)
満月ではないけれど、今日は中秋の名月。
レシピの倍量で作って、小さめに丸めて。
左側のは、レシピ通りの甘辛餡。
右側のは、黒蜜にきな粉をまぶしました。
晴れた夜空に綺麗な月が昇って。
旦那と次男は月を見ながら食べてましたよ。
   9月23日(日) 写真
おはぎ
いつもの大好きな和菓子屋さんのものでは
ないのだけど。
美味しかったです。
最近、お彼岸におはぎを自分で作ってないなぁ
   9月21日(金) 写真
マフィン
今年はまだ暑いんですけどね。
バターも柔らかくなるのが早いね。
マフィンは焼く時間も短いので。
中には、チョコチップと乾燥クランベリーを入れて。
   9月20日(木) 写真
水ようかん
栗の甘露煮を入れました。
   9月18日(火) 写真
ザッハトルテ
「選べる贈り物」のカタログを頂き、
何に使用か悩んだ末、選んだのがコレ。
「デメル・ジャパン」のザッハトルテ。
直径12cm。
濃い味なので、この大きさで充分。
美味しかったです〜〜
   9月17日(月) 写真
モンブラン
生協の注文で買った
アマンドのモンブラン。
クリームの中はチョコの塊のようなものが入っていて。
そのチョコの風味が
栗の風味を消してしまうような気が。
   9月15日(土) 写真
NYチーズケーキ
作ったのは昨日でしたが、
冷蔵庫に入れておいて、本日のおやつ。
アルミで包んで冷凍して、
長男のアパートに行く旦那に
幾つか持って行ってもらいました。
   9月14日(金) 写真
頂き物ケーキ
友人からの頂き物。
まさに、海老で鯛を釣った感じ。
気を使わなくてもいいのに。
(と言いながら嬉しい)
それにしても、
我家の好みを知り尽くしておりますな。
ありがと〜〜♪
   9月13日(木) 写真
プリン
昨日の残りのパインと、
絞出して冷凍してあった生クリームを添えて。
プリンはインスタント。
   9月12日(水) 写真
ヨーグルト&パイン
チョコ好き娘がいますので、
なにかと、チョコをかけるわけです。
   9月10日(月) 写真
コーヒーシフォン
ボチボチと、
オーブンを使ったお菓子も、
復活かな。
   9月 7日(金) 写真
ムースゼリー
グレープジュースを使って。
   9月 6日(木) 写真
丸ごとバナナ
18cmのケーキ型を使い、
卵2個、砂糖60g、薄力粉50g+ココア10g
上記分量で、ココアスポンジを焼いて。
生クリームは200cc+砂糖20gを泡立てて。
   9月 5日(水) 写真
冷やしぜんざい
白玉だけだと寂しいので、
キウイを添えて。
   9月 4日(火) 写真
かぼちゃプリン
リング型1個とプリン型2個。
レシピの4/5量で。
   9月 3日(月) 写真
ミルクゼリー
ミルクゼリーの上に
バナナを乗せて、
チョコシロップを掛けて。
チョコを掛けるので、
砂糖は控えめです。
   9月 2日(日) 写真
チーズ饅頭
いただきもの。
宮崎の名物です。


     
上へ


Copyright (C) 1999-2007 YUKI All Rights Reserved

inserted by FC2 system