失敗も成功も手抜きも ありのままを。


   8月31日(金) 写真
ひよ子
いただきもの。
「ひよ子」は、頭から食べる派です。
   8月30日(木) 写真
ヨーグルト
賞味期限の近づいた
栗の甘露煮缶詰があるので、
どんどん使わねば。
缶詰だから期限を過ぎても大丈夫だと思うけど。
   8月29日(水) 写真
写真
ショートケーキ
久しぶりのスポンジ。
15cmの型で作りました。
グレープフルーツとキウイを使って。
冷蔵庫を覗いていたら、
チョコスプレーを見つけたので、
思わず振り掛けちゃったけど、
見栄え的になかった方がよかったな。
   8月27日(月) 写真
写真
クリスピークリームドーナッツ
オリジナルグレーズド。
旦那が東京に出張でして。
お土産にねだってみました。
行列が出来て「何時間待ち」という評判だったのですが、
昼前に約30分待ちだったそうで。
(暑くて朝より少ないかも?)
なんと!待つ事の出来ない旦那が、
並んだそうであります。
種類もいろいろあるのですが、
オリジナルオンリーで(私の希望)
1個150円で。12個1500円(チョットお得)
レンジで8秒加熱すると、
モチモチして美味しい。
(と書いてあるし、実際美味しい)
ご苦労様でした、旦那様(今日だけ、様付き)
   8月26日(日) 写真
フレンチクルーラー
次男が自転車で出掛けて、
ついでに買ってきてくれました。
「何がいい?」
「フレンチクルーラー」
良い子に育ってくれました。
   8月24日(金) 写真
グレープフルーツゼリー
子供達は部活でヘロヘロに疲れて帰って来ます。
疲れたときにはグレープフルーツ。
昨日の残りのパイナップルも加えるので、
色が重ならないように、ルビー。
   8月23日(木) 写真
コーヒーゼリー
夏バテで食欲がなく、
「ゼリー類がいい」と言う次男の
リクエストに答えて。
缶詰パイナップルと缶詰チェリーを添えて。
   8月21日(火) 写真
ティラミス
本当は
白いNYチーズケーキを作りたかったのだけど。
とにかく暑い。
オーブン、無理。
   8月20日(月) 写真
わらび餅
きな粉を掛けて食べるのだけど、
さらに黒蜜をかけても美味しそう。
   8月19日(日) 写真
安永餅
2日の「なが餅」と大変似ているけれど、
やっぱり違う。
個人的には、安永餅のほうが好みです。
   8月16日(木) 写真
ロールケーキ
天板スポンジを焼いて。
苺ジャムと生クリームを挟んで。
ロールケーキは、焼き時間が短いので、
暑い日にはいいかも。
   8月15日(水) 写真
ガトーショコラ
暑くてオーブンを使うのを避けてたんですが、
何か作らずにはいられなくなった。
15cmの方で作ったので、
レシピの2/3量です。
   8月14日(火) 写真
メロンブッセ
田原に遊びに行った時のお土産。
中にメロンクリームが挟んであります。
   8月10日(金) 写真
淡雪かん
プリンを作ったときに余った卵白を
冷凍して残してありました。
それを使った淡雪かん。
透明なプリン型を使って、
型抜きすると富士山もどき?
   8月 9日(木) 写真
一週餅
先月は朔日餅と書いたけれど、
生協では「一週餅」となっていました。
月の一週目、という意味でありましょう。
今月は「葉月」
   8月 8日(水) 写真
お土産
長女が「ラグーナ」に行った時の
お土産。
中味は、チョコタルト。
   8月 7日(火) 写真
プリンアラモード
昨日残ったフルーツミックスの
使い道を考えていて、
フルーツの下には
絞った生クリームが敷いてあります。
卵白が余ったので、
明日は卵白利用の何かか?
   8月 6日(月) 写真
ヨーグルトゼリー
ヨーグルトをゼラチンで固めて。
中に缶詰の「フルーツミックス」を入れました。
   8月 2日(木) 写真
なが餅
刈谷ハイウェイオアシスに行って、
ブラブラと特産品やお土産物などを眺めていて、
見つけたのが「なが餅」
「安永餅」と、似てるんだけど…
調べてみると
「なが餅」は四日市。「安永餅」は桑名。
とても似ているけど、
記憶にある「安永餅」は、もう少し大きくて、
甘味も控えめだったような…
これは「安永餅」を買って食べ比べねば。
と、目論むのでありました。
   8月 1日(水) 写真
黒壁スフレ
滋賀県長浜へドライブ。
メインな目的は「長浜城歴史博物館」と
「国友鉄砲の里資料館」
その後、黒壁スクエアにも行き、
アチコチ見て歩きました。
お土産には「黒壁ガラス館」の横にある
「カフェパクト」で購入。
チーズケーキと、チョコレートケーキの
詰め合わせです。


     
上へ


Copyright (C) 1999-2007 YUKI All Rights Reserved

inserted by FC2 system