失敗も成功も手抜きも ありのままを。


   4月30日(月) 写真
揚げまんじゅう
長女のリクエストで。
中に入っているのは、黒糖饅頭。
皮はホットケーキの素です。
   4月27日(金) 写真
舟和のいもようかん
旦那東京出張のお土産です。
いもようかんも大好きだけど、
並んで買うような
小洒落たスイーツも食べてみたいものです。
「並んで」という時点で、
旦那が買ってくれる可能性はないわけですが。
   4月26日(木) 写真
なめらかプリン
晴れたので予定通りに
なめらかプリン。
でも、昼過ぎに通り雨があって、
大慌てでありました。
   4月24日(火) 写真
フォンダンショコラ
最近、何かとお疲れ気味の子供達。
おやつも食べやすいものがいいなと、
なめらかプリンを予定していたのですが、
雲が厚くて気温も、ちょいと低め。
プリンは、先延ばしにしよう…
そういえば、今年のバレンタインシーズンにも
フォンダンショコラを作ってなかったな。
長女にリクエストされたような気もするな。
ということで、フォンダンショコラ。
焼き時間の加減が難しいです。
   4月22日(日) 写真
松平まんじゅう
頂き物です。
TOYOTAの街の銘菓。
松平は、のちの「徳川」でありますね。
中はこしあんで、
とっても美味しいのですよ。
   4月20日(金) 写真
林檎のクラフティ
   4月18日(水) 写真
ミルクレープ
購入したもの。
   4月17日(火) 写真
苺ショートケーキ
今日のケーキも15cmの型で。
材料はレシピの2/3。
生クリームは100ccを使い切って、
写真な感じ。
   4月16日(月) 写真
林檎のケーキ
写真
直径15cmの型で作ったので、
材料はレシピの2/3にしました。
焼き時間は5分ほど短め。
   4月12日(木) 写真
白いNYチーズケーキ
このタイプのチーズケーキは
久しぶりかな。
どちらも好きですけどね。
   4月10日(火) 写真
ストロベリーチョコ
六花亭のストロベリーチョコ。
随分前に生協で買ったんですけどね。
(たぶん、バレンタインの頃)
賞味期限が近づいちゃいました。
   4月 9日(月) 写真
フレジェ
アーモンドビスキュイを焼くのが、
面倒だったので、
ガラスのプリン型で作りました。
下にはシリアルを敷いて。
レシピでは上掛けゼリーは、ジャムを使うのですが、
今回は、苺を裏ごして。
   4月 6日(金) 写真
鹿の子
頂き物です。
東京銀座の銘菓。
   4月 5日(木) 写真
三色団子
   4月 3日(火) 写真
ティラミス
写真
次男誕生日ケーキを作ったときに
切りクズとなったスポンジを
密封袋に入れて冷凍しておきました。
下の生地はそれを解凍して使用。
でも、寒の戻りが厳しいので、
温かいおやつにした方が良かったな。

下は、
不二家再開の日にケーキを買ったら貰った
ペコちゃんサブレ。
長女に食べられた〜
   4月 2日(月) 写真
林檎のクラフティ
生地の材料を全部ワンボールに入れて、
ガシャガシャと混ぜるだけなので、
一番手軽だと思う我家おやつであります。
でも、余所様では
好き嫌いがハッキリ分かれるのよね。
フレンチトーストが駄目な方には不評な事が多いです。
   4月 1日(日) 写真
桜餅
市販のものです。
長女は桜の葉の匂いがキツイと言って
反応はイマイチ。
その香りがいいのに〜


     
上へ


Copyright (C) 1999-2007 YUKI All Rights Reserved

inserted by FC2 system