失敗も成功も手抜きも ありのままを。


   1月31日(水) 写真
白いNYチーズケーキ
バレンタインも近づいていると言う事で、
冷蔵庫で冷やした後、
ハート型を使って、
溶かしチョコでハートを。
だから、こういうのは苦手なんだって。
   1月29日(月) 写真
スポンジ
16cmのケーキ型で作るので、
卵2個で。
グラニュー糖、薄力粉、両方とも60gね。
下の画像にカーソルを合わせて、
切り分けた画像。

苺が安かったのよん。
   1月28日(日) 写真
安永餅
   1月26日(金) 写真
チョコマドレーヌ
薄力粉にココアを混ぜて焼いた
マドレーヌに、
溶かしたチョコを付けてみました。
左は、チョコマークのつもり。
こういうの苦手だ。
   1月25日(木) 写真
ぜんざい
   1月23日(火) 写真
チェックチョコケーキ
先日作ったばかりなので、
今回はかなり段取りよく出来ました。
おかげで「面倒臭い度数」も、
ちょっとだけ減りました。
先回、1個食べると結構重かったので、
薄めにスライスしました。
   1月22日(月) 写真
チョコロールケーキ
天板でココア生地を焼いて、
チョコクリームを塗って巻いて。
飾りはシンプルに。
   1月21日(日) 写真
赤福
頂き物です。
   1月19日(金) 写真
アーモンドフロランタン
クッキー生地の上に
スライスアーモンドを混ぜたキャラメル風が乗っています。
天板でド〜ンと焼いて、
食べやすい大きさにカット。
   1月18日(木) 写真
チェックチョコケーキ
本当は、丸いケーキ型で作って、
サンセバスチャン、と言いたいところだけど、
丸くくり抜くためのセルクルなどのアイテムを
大きさを違えて持っていないので、
パウンド型で作ってみました。
   1月15日(月) 写真
ブラウニー
レシピの半量で。
18cmのケーキ型で焼きました。
   1月13日(土) 写真
誕生日ケーキ
長男の誕生日は16日なのですが、
平日なので、週末にお祝いを。
スポンジを3段にスライスして、
生クリームと苺を挟んで。
全体に生クリームを塗ったところで、
長女と交代。
デコレーションは、長女がやりました。
細かい作業は、長女ならではです。
   1月12日(金) 写真
スポンジ
長男の誕生日用に焼いたスポンジ。
21cmの型で。
今回は、薄力粉120gを薄力粉90g+コーンスターチ30gに
変えてみました。
少し軽い感じに焼きあがったように思いますが、
もう少し試作を重ねてみないとね。
   1月11日(木) 写真
ぜんざい
今日は、鏡開き。
小豆をコトコトと煮て。
甘さ控えめにして、
たくさん食べる!
   1月10日(水) 写真
梨のコンポート
   1月 9日(火) 写真
パンプキンケーキ
レシピの半量で。
型は直径15cmのケーキ型です。
表面にチョコチップを、
中にはブルーベリーが混ざっています。
   1月 5日(金) 紅茶シフォン お茶会用に、
紅茶たっぷりで紅茶シフォンを焼いたのですが、
不覚にも写真を撮り忘れてしまいました。
キャラメルタルトはお世辞も含みつつも大変好評で、
ホッとしつつ、嬉しかったわ〜
   1月 4日(木) 写真
胡桃とアーモンドのタルト
写真
ガト−ショコラ
明日、友人宅で開かれるお茶会に
お招きいただきまして、
お茶菓子用に作った、
胡桃とアーモンドのキャラメルタルト。
下は、我家のおやつ用のガトーショコラ。


     
上へ


Copyright (C) 1999-2007 YUKI All Rights Reserved

inserted by FC2 system