失敗も成功も手抜きも ありのままを。


  12月31日(日) 写真
おせち
一の重
かまぼこ、田作り、黒豆、昆布巻き、
栗きんとん、海老甘煮、数の子
二の重
伊達巻、紅白なます、はぜ甘露煮、酢蓮根、
わかさぎ甘露煮、海老甘煮、イカ珍味
三の重
里芋、しいたけ、こんにゃく、人参、牛蒡の煮物
  12月29日(金) 写真
ビスキュイロール
卵2個でビスキュイ生地を作り、
天板に斜めに絞出して、焼きました。
巻いた時の模様が綺麗になるイメージが思いついたので。
  12月27日(水) 写真
林檎のクラフティ
焼きあがったばかりの写真。
フンワリと膨らんでいますが、
冷めてくると徐々に萎んで落ち着いてきます。
  12月24日(日) 写真
写真
クリスマス
ローストチキン
今まで近所の八百屋で鶏丸を注文していたのですが、
今年閉店してしまったので、
ここのNET通販で鶏丸を頼みました。
いつも4羽頼んでいるので、そのつもりで4羽頼んだら、
1羽がデカイ!
1羽あたり2kg以上はありそうです。
例年の鶏の重さを量ったことなかったからなぁ
と言う事で、食べ切れませんでした。
残った肉は翌日、炒め物に。
これからは個数じゃなくて、重さで頼もう。
…んと…一人1Kg割り当てかな。6人で6kgね。
(骨などもあるので、一人で1Kg食べるわけじゃありませんから)
この鶏なら3羽で充分。

下は、例年通りの不二家の苺スペシャルショートケーキ。
きめの細かいスポンジが美味しさの秘密だと思った。
来年は「きめの細かい柔らかいスポンジ」を目指しませう。
調べてみると、いろいろな方法やコツがあるようです。
腰を据えて、順番に試してみましょう。
「卵を使わないスポンジ」も研究課題にしませう。
  12月22日(金) 写真
鬼まんじゅう
頂き物の紫のサツマイモがありまして。
全部を紫芋で作ると
少しグロテスクかな?と思って、
普通のさつま芋に、紫芋を半分くらい混ぜました。
冬は鬼まんじゅうがいい。
  12月20日(水) 写真
頂き物クッキー
  12月19日(火) 写真
丸ごとバナナ
バナナを買い置きしておいたのに、
誰も食べなくて。
丸ごとバナナにしたら、
一晩で片付きました。
  12月18日(月) 写真
シュトーレン
今年も友人から頂いたシュトーレン。
忙しくて大変であったろうに、
いつも感謝であります。
  12月17日(日) 写真
安永餅
三重桑名の名物。
好きなのですよ、これ。
三大好物和菓子の一つですよ。
他の二つは、
両口屋是清の旅まくら、と、
近所の和菓子屋さんのおはぎ。
  12月14日(木) 写真
ヨーグルトケーキ
  12月12日(火) 写真
NYチーズケーキ
日曜から、子供たちが次々にダウンして。
幸い今日は、みんな元気になったようです。
私は少し疲れちゃいました。
  12月 8日(金) 写真
マフィン
PCが使えず、
レシピを確認できなかったので、
うろ覚えのまま作り、
後で確認したら、結構違ってました(苦笑)
それでも、長女の評判は良かった。
結果オーライ。
  12月 6日(水) 写真
豆大福
  12月 5日(火) 写真
白いロールケーキ
卵黄を使わないロールケーキ。
教えて頂いたレシピの他に、
探してみたら幾つも多少違うレシピを見つけて。
とりあえず、そのうちの一つを参考にして。
ちょっと、モッチリとした食感。
卵黄は入っていないのに、
長女には「卵臭い」と言われちゃいました。
  12月 4日(月) 写真
林檎のクラフティ
  12月 1日(金) 写真
なめらかプリン
裏ごしをサボったせいか、
黄身のツブツブが少し見えているようでした。
まぁ、滑らかなのは変わりない…か?


     
上へ


Copyright (C) 1999-2006 YUKI All Rights Reserved

inserted by FC2 system