失敗も成功も手抜きも ありのままを。


   4月30日(日) 写真
ドーナッツ
長女が友達と買い物に出掛け、
何を思ったのか
買ってきてくれました。
ポンデリング、初体験の長女。
ツボだったらしい。
   4月28日(金) 写真
芋ようかん
舟和の芋羊羹。
東京に出張に行った旦那のお土産です。
わざわざ「何も土産はいらんよな」と言うので、
リクエストしました。
   4月25日(火) 写真
紅茶シフォン
コーヒーを買ったら紅茶パックが付いてきて。
ダル〜かったので、生クリームは泡立てず、
黒糖シロップを添えたら不評でした。
メープルシロップのほうが合ったよなぁ
   4月24日(月) 写真
パウンドケーキ
バター100g、グラニュー糖50g、卵黄2個分
ラム酒大さじ1
薄力粉100g、ベーキングパウダー小さじ1
メレンゲ用 (卵白2個分、グラニュー糖50g)
ドライフルーツ約70g
何度か作っているのに、
パウンドケーキのレシピって、
載せてなかったんだよなぁ
   4月19日(水) 写真
サーターアンダーギー
前回レシピUPから1ヶ月以上経ってしまい
そろそろ新しいレシピを…
と思って、編集中レシピストックを眺めていたら、
食べたくなったので。
揚げ物は暑くなると作るのが辛くなるしね。
   4月18日(火) 写真
苺ショートケーキ
別立てでスポンジを作ったのですが、
オーブンから出した時に、中が生っぽい。
応急措置として、140度で5分追加焼き。
材料配分手順は頭に入っているので、
レシピも見ずに作った結果、
焼き温度を160度に設定していたのが原因でした。
イマイチといえば、飾り方も雑であります。
苺も小ぶりなものが多くなって、
シーズン終盤だな。
   4月17日(月) 写真
ドーナッツ
ババ様が買ってきてくれました。
なので、
フレンチクルーラーが入っていないのは、
仕方あるまい。
   4月16日(日) 写真
お茶きんつば
頂き物です。
どうやら静岡のお土産のようです。
お茶餡と、粒餡の二層になっていました。
   4月13日(木) 写真
林檎のクラフティ
頂き物の林檎がゴロゴロしています。
少し大きい林檎だったので、
食べ応えも、いつも以上。
   4月12日(水) 写真
インスタントプリン
暖かい日になったので。
卵黄だけ使うので、
残った卵白は
次の日のお弁当用卵焼きに足しました。
   4月11日(火) 写真
苺ジャムロールケーキ
ロール生地はコレです。
苺ジャムを塗って、生クリームを塗って。
本当は巻き終りの部分は切り落とすのですが、
まぁ自分達用なので、そのままで。

   4月10日(月) 写真
チョコチップマフィン
倍量の生地で。
左側はチョコチップの代わりに胡桃を混ぜました。
   4月 8日(土) 写真
アップルパイ
長男、引越し作業第二弾。
照明器具やガスコンロを購入セッティング。
残るは普段着と教科書類かな。
これらを運び込むと、
いよいよ一人暮らしスタートです。
でも、電車で1時間ほどの通学圏内なので、
なにかあったら「オレオレ」と電話する前に
帰ってくるでしょう。
私の実家は、もっと近いし。
   4月 5日(水) 写真
コーヒーシフォン
1日に単身赴任だった旦那の荷物が届き、
4日に長男のアパートに大きな荷物を運びました。
今日は、家に残っているものを片付け。
まだ、長男が持っていく荷物も残っているし、
旦那の使わない荷物もあるし。
部屋の中は、雑然としています。


     
上へ


Copyright (C) 1999-2006 YUKI All Rights Reserved

inserted by FC2 system