失敗も成功も手抜きも ありのままを。


   3月29日(水) 写真
NYチーズケーキ
写真
ブラウニー
写真
ゴキブリ団子
チーズケーキは、いつもお世話になっている友人に。
少しヒビが入ってしまいました。
混ぜすぎたかなぁ。温度が高かったかなぁ
一気に膨らみすぎると、
チーズケーキはヒビが入りやすいですね。

ブラウニーは、今日のおやつに。
次男が友達をたくさん連れて来たので、
切り分けたものが、
アッちゅー間に減っていく様が、
嬉しかったです。
オーブンの癖で左側が焼けすぎです。
途中で天板の方向を変えるのを忘れました。

一番下は、ゴキブリ団子。
約70個できました。
一人暮らしを始める長男に持たせるつもりです。
半分以上余るので、それは我家で使います。
それでも少し余るだろうな。
これは上のお菓子を作った後で作り始めたので、
今日は半日しか日に干せませんでした。
充分に乾かさないと、カビが生えるのよね。
これを作った後は、手が玉ねぎ臭いです。
   3月28日(火) 写真
上用饅頭
御近所の葬儀に参列しました。
セレモニーホールでの式でしたので、
隣組(そういう制度がある)なのに、
何もお手伝いをすることがなく
なんだか申し訳ないです。
お互い、楽なんですけどね。
お饅頭は御近所のお饅頭屋さんのものです。
餡子がとても美味しいのですよ。
   3月27日(月) 写真
甘酒
写真
合格みかん
次男が作った甘酒。
甘酒の素を水で溶かして
火に掛けるだけですけど。
長男長女は、甘酒を好みません。

下は、長男が高校で貰ってきた「合格みかん」
なんでも年明け頃の学年集会で
3年全員に配られたそうです。
ずっと長男の机の上に飾ってありました。
長男合格の後は、長女の机の上に。
ご利益がありました。
…まだ食べれるのか?…
   3月26日(日) 写真
林檎のクラフティ
   3月23日(木) 写真
インスタントプリン
昨日、長女高校合格発表だったのですが、
お祝いに焼肉を食べに行って、
今日も、お腹が重いです。
なので、軽いものを…
冷凍してあった生クリームを添えました。
   3月21日(火) 写真
チュイール
卵白1個分、粉砂糖50g、薄力粉20g、
スライスアーモンド50g、溶かしバター30g。
卵白に粉砂糖を加えて、卵白を溶きほぐし、
薄力粉を混ぜて、
スライスアーモンドを加えて、潰れないように混ぜ合わせ、
溶かしバターを加えて、混ぜ合わせ、
天板に大さじ1程度ずつ置いて、薄く広げ、
(スプーンに牛乳をつけると生地を伸ばしやすい)
180度のオーブンで約8〜9分焼き、
オーブンシートで挟んで、
熱いうちに麺棒に巻いて、形を作る。
   3月20日(月) 写真
東京バナ奈
東京のお土産です。
そういえば食べた事がなかったな、
と思って、リクエストしました。
   3月17日(金) 写真
抹茶ケーキ
今日は、次男の14歳の誕生日。
リクエストにより「抹茶ケーキ」
抹茶入りスポンジに、抹茶入り生クリーム。
しぶ好みな中学生であります。
今回は誕生日仕様ということで、
21cmの型で製作。
   3月16日(木) 写真
紅茶シフォン
生クリームを泡立てるのが
面倒だったので、
黒糖シロップを一緒に置いておいたのですが、
娘は冷凍してある生クリームを持ち出して、
一人だけ「生クリームあり」にしていました。
一昨日、冷凍している場面を見られたからなぁ
   3月15日(水) 写真
エアインチョコ
長女作。
ホワイトデー用だそうです。
どうやら自分が食べたかったようです。
これは手がチョコまみれになるのよね。
   3月14日(火) 写真
丸ごとバナナ
別立てスポンジを焼いて
5枚にスライスし、
生クリーム200ccに砂糖30gを混ぜて泡立て、
ラップの上にスポンジ1枚を乗せ、
生クリームを塗ってバナナを乗せ、
ラップごと包んで両端をテープで止めました。
   3月13日(月) 写真
三笠山
頂き物です。
中身は餡子と抹茶餡のどら焼き。
   3月12日(日) 写真
レモンはちみつ漬け
おやつではないけれど、
次男、水泳大会でして、
リクエストがあったので。
昨夜、
レモン2個、皮をむいて薄い輪切り。
蜂蜜を大さじ3ほど加えました。
   3月11日(土) 写真
ブラウニー
最初はマドレーヌを作るつもりだったのだけど、
胡桃が余っている事に気がついて。
   3月10日(金) 写真
スノーボール
次男用、バレンタインのお返しです。
プレーンとココアバージョンの2種類。
まず部活の後輩5人に。
明日、部活のときに渡すそうです。
で、おやつは、その残り。
   3月 7日(火) 写真
卒業式祝い菓子
今日は長女の卒業式でした。
我家には中学生が二人いるので、
2個GET。
ご近所の和菓子屋さんのお饅頭で、
とても美味しいのですよ。
   3月 6日(月) 写真
ティラミス
長女のリクエストです。
   3月 4日(土) 写真
アイスクリーム
北海道のお土産です。
札幌雪印パーラー
随分以前、北海道に行ったときにここで食べた
ロイヤルスペシャルが忘れられません。
   3月 3日(金) 写真
雛祭りホットケーキ
TVを見ていたら、ナイスなアイデアで作っていたので、
真似して、ちょこっとアレンジしました。
生地はホットケーキの素400g。
3等分して、抹茶と食紅で色付けしたものを作って。
牛乳パックを高さ1cmほどの輪切りにして、
それを型にして、ホットプレートで焼きました。
生地は膨らむので、半分程度の高さまで入れて。
低温でじっくり焼いて、ひっくり返して焼いて。
焼きあがったら冷まして、
牛乳パックに、ハサミで切れ目を入れてソッと剥がして。
緑と白の間には餡子を、
白とピンクの間には泡立てた生クリームを挟み、
上から粉砂糖を振りかけて出来上がり。
工作苦手な私にとっては、
普通にケーキを焼くより、面倒でありました。
牛乳パックには下準備なしでしたが、
薄く油を塗った方が綺麗に剥がせるかもしれませんね。
   3月 2日(木) 写真
林檎のクラフティ
林檎って長持ちすると思って、
長く放っておいたのだけど、
そろそろ使っちゃわなきゃ、と。
型の中で切り分けるので、
型が傷だらけです。


     
上へ


Copyright (C) 1999-2006 YUKI All Rights Reserved

inserted by FC2 system