失敗も成功も手抜きも ありのままを。


   1月31日(火) 写真
チョコプリン
オーブンで蒸し焼きにするタイプのチョコプリン。
レシピは23日と同じです。
型抜き用ではないのですが、
カラメルを敷いたり、
バターを塗るなどの下準備をすれば、
抜けるかな?
   1月30日(月) 写真
松平まんじゅう
   1月27日(金) 写真
アップルパイ
格子部分を編み込み型にしてみました。
   1月26日(木) 写真
シフォンケーキ
写真
シフォンはプレーンです。
苺は「ひのしずく」という種類。
大きくて甘いですよ。
シフォンをデコレーションしてみたいのですが、
柔らかすぎて生クリームを塗ると、
それだけで潰れそうな気がして。

下は、「美味しい」と、評判の
長男の高校に来ているパン屋さんのパン。
長男同級生の子が買ってきてくれました。
(長男は頼んでも面倒臭がって買ってきてくれない)
間にクリームチーズが入っていて、
冷やして食べると更に美味しいそうなので、
半分は冷やしてみています。
ご馳走様です。ありがと〜〜
   1月24日(火) 写真
ぜんざい
今回は栗の甘露煮を入れました。
   1月23日(月) 写真
チョコレートプリン
写真
チョコレートプリンを作ってみました。
チョコレート70g、生クリーム150cc、牛乳100cc、
卵1個+卵黄1個分、砂糖30g
生クリームと牛乳を合わせて火に掛け、
沸騰したら刻んだチョコを加えて溶かす。
卵+卵黄に砂糖を加えて混ぜ、
そこに生クリームに溶かしたチョコを加え合わせ、
160度のオーブンで30分湯煎して焼きました。
中身は写真な感じ。

下はTVでも話題になっていたICプレーヤー。
持って帰れるのですね。
長男達は高校に渡すのだそうです。
次期受験生の後輩達のために使用するらしいです。
   1月19日(木) 写真
チョコレートマフィン
またまたやっちゃいました。
試作中なのに、そのお菓子を持って友人宅へ行く、
という、怖いもの知らず。迷惑顧みずな事を。
でも、お世辞でも褒めていただいたので、
そのレシピで「GO」をかけようかと思います。
長女にも、前回よりも評判がよかったし。
基本はプレーンと同じで。
無塩バター60g、グラニュー糖30g、卵1個、牛乳 大さじ1
薄力粉30g+純ココア5g、ベーキングパウダー小さじ1
チョコレート60g
チョコは湯煎で溶かして、卵と牛乳を加えた後に、加えて。
前回のレシピより、中がしっとりとしました。
   1月18日(水) 写真
NYチーズケーキ
友人とお味噌作り。
お世話になるお宅に持っていって、
お土産とおやつにするので、
ひと切れずつアルミで包みました。
   1月16日(月) 写真
写真
苺ショートケーキ
長男、18歳の誕生日です。
変わった絞り方に挑戦してみたのだけど
挫折。
塗りなおして、いつも通りに。
苺は粉糖を振ったものと、振っていないものが、
交互に飾ってあります。
粉糖を振った後、隙間が気になったので、
その場所を半分や4等分に切った苺で
埋めただけ、なのだけどね。
長男は苺好きなので、結果オーライかな。
ケーキ自体は、直径21cm型。
3枚にスライスして、
それぞれの間にも半分にカットした苺を挟みました。
生クリームは300cc、苺は2パック使用。
   1月15日(日) 写真
アーモンドクッキー
写真
赤福
友人宅にお茶に呼ばれたので、
クッキーを焼きました。
もちろん半分は我家のおやつですが。

赤福は、御近所様からの頂き物。
大好きなんです、赤福。
   1月14日(土) 写真
チョコレートマフィン
掲示板で質問があったので、早速作ってみました。
掲示板に書いた引用ですが、
基本はプレーンと同じで。
無塩バター60g、グラニュー糖40g、卵1個、牛乳 大さじ1
薄力粉60g+純ココア10g、ベーキングパウダー小さじ1
チョコレート40g
チョコは湯煎で溶かして、卵と牛乳を加えた後に、加えます。
で、出来栄えは、いい感じであると思いますよ。
次はチョコ60g、グラニュー糖30g、薄力粉30gで作ってみようかな。
   1月13日(金) 写真
林檎のクラフティ
我家の定番です。
   1月12日(木) 写真
どらやき
ババ様が中部国際空港に行ったときに、
試食したら美味しかったそうで、
お土産に買ってきてくれました。
こちらの商品です。
銀のぶどう
小倉あん、抹茶味、桜あんが入っていました。
   1月11日(水) 写真
ぜんざい
今日は鏡開きでした。
白玉の代わりに、鏡餅を入れて。
   1月10日(火) 写真
鬼まんじゅう
卵を使わないお菓子シリーズ(?)
暖かくてモチっとした食感が恋しくなっただけですが。
レシピより白玉粉増量で、
モチっと感も増しました。
ただこれ、作ろうと思ってから
出来上がるまでに時間が掛かるので、
待ち遠しいのですよ。
   1月 9日(月) 写真
スノーボール
卵の残りが少なくなったので、
卵を使わないお菓子にしました。
よく質問を頂くのですが、
スノーボール、オーブンに入れる前はまん丸ですが、
焼き上がりは、バターが溶けて少し球が潰れます。
こんもりとした山のような形。
平べったくなってしまったら、
成形時点で、すでにバターが溶け始めているか
(生地を冷蔵庫で冷やし直して硬くします)
オーブン温度が低くて、バターがゆっくり溶けてしまった等の
原因が考えられます。
   1月 6日(金) 写真
NYチーズケーキ
大量買いした時の残りが1個。
そのクリームチーズの賞味期限が近づいていたので、
それを消費するために。
どのタイプのチーズケーキがいいかと、
子供達に聞いたら、多数決でコレに決まりました。
   1月 4日(水) 写真
シフォン
写真
ガト−ショコラ
友人宅でお茶に呼ばれたので、
シフォンとガトーショコラを焼きました。
両方とも半分に切り分けて、紙皿に乗せ、
泡立てた生クリームをタッパーに入れて、訪問。
(残りは我家の分ですよ)
楽しい時間を過ごしてきました。


     
上へ


Copyright (C) 1999-2006 YUKI All Rights Reserved

inserted by FC2 system