失敗も成功も手抜きも ありのままを。


  12月31日(土) 写真
御節
今年は縮小傾向な御節です。
来年は心休まる日々が過ごせますように。
毎日を笑顔で楽しく健康に過ごせますように。

一の重
かまぼこ、田作り、黒豆、昆布巻き、酢蓮根
栗きんとん、海老甘煮、数の子
二の重
伊達巻、紅白なます、はぜ甘露煮、
わかさぎ甘露煮、海老甘煮
三の重
里芋、しいたけ、こんにゃく、人参、牛蒡の煮物
  12月30日(金) 写真
舟和の芋ようかん
東京からの土産。
  12月27日(火) 写真
マドレーヌ
マドレーヌは久しぶりかな?
年末は主婦は忙しいので、
勝手に食べれるおやつがいいです。
  12月26日(月) 写真
林檎のクラフティ
切り分け途中の写真
結構よく作るので、
写真も同じようなものばかりに
なってしまいます。
なので、ちょっと目先を変えて。
  12月24日(土) 写真 写真写真
ローストチキン
今年のチキンも4羽です。
ジジ様がいないので、減らそうかとも思ったのですが、
次男が戦力になるので。
ケーキは、今年も不二家のケーキ。特別な2段重ね。
先日までの大雪で、ケーキが全部届いていなかったらしく、
待っている人々で、お店は暴動が起きそうな騒ぎだったそうです。
幸い、我家の分は届いていたのですが、
例年通りスペシャルショートLだったら、
ケーキなしのクリスマスになるところでした。
  12月20日(火) 写真
写真
友人から頂いたシュトーレン。
気がつけば今週末はクリスマス。
あ〜今年は全然、クリスマスな感じがしないわ。
このシュトーレンが思い出させてくれました。
という感じです。
ありがと〜〜〜


下はやはり頂き物の
小川軒のレーズンウィッチ
バターサンドクッキーのモデルです。
本物は「生クリームに近い特製クリーム」が
使われているのね。
  12月19日(月) 写真
ぜんざい
昨日からの雪で、今日もとても寒いです。
ぜんざい以外にはおやつが思いつきません。

  12月16日(金) 写真
栗蒸しようかん
  12月14日(水) 写真
NYチーズケーキ
スティック状にカットすると、
手で持っても食べられるので、
横着するには便利ですね。
クリスマスシーズンだからか、
クリームチーズが安く売り出していました。
当然、大量買いですよ。
消費するのは春ごろでしょうか。
  12月13日(火) 写真
林檎のブラウニー
基本はブラウニーのレシピで。
今回は天板ではなく、スクエア型を使いました。
なので、レシピも半量で。
林檎も1個です。
180度30分焼く。
胡桃入りよりも日持ちはしそうにはありません。
  12月 9日(金) 写真
果物
ちょっと頭が痛いので、
皮をむいた林檎と、
サワードリンクに使った残りのパイナップル。
  12月 8日(木) 写真
ぜんざい
小豆から作るぜんざいは、
好みの味にできるし、たっぷりできるし、
これからの季節は、楽しみがいっぱい。
  12月 6日(火) 写真
写真
林檎のクラフティ
最近は、いつもスクエア型で作るのですが、
剥がれやすい加工のある丸型を
購入した事を思い出して。
ただ、スクエア型同様、底が抜けないタイプなので、
型の中で切り分けて、取り出します。
こうやって、三角にすると、
よりケーキっぽい感じで、
食感がケーキのふんわり感がない、と言われそうで、
ちょっと不安なのだけど。
これは個人的にはケーキの部類ではないと思っています。
フレンチトーストとか、
舌触りのしっかりしたプリンのような感じのお菓子なのです。
  12月 5日(月) 写真
きんつば
子供達が、きんつばを知らないと言うので、
買いました。
  12月 4日(日) 写真
写真
マフィン型でシフォン
掲示板でマフィン型で作るシフォンの話が出ていたので。
以前、紙マフィン型の底に糸を通して、
焼きあがった後に、
逆さに吊るす写真を見たことがあったので、
逆さにするバージョン、しないバージョンに分けてみました。
左が逆さにして冷ました状態。
右が逆さまにせずに冷ました状態。
吊るした方が、多少凹み具合が少なくて、
吊るさない方が少し縮みシワが多いですが、
大差はないですね。
切り分けても、大差はありませんでした。
分量と焼き温度はシフォンと同じで、焼き時間は25分。
でも、あくまでもマフィン型という小ささだから出来る事で、
普通のケーキ型では、凹んでしまいます。
底に糸を通すための小さな穴を開けても、
タコ糸の縛り玉で塞がれて
生地が流れ出る事はありません。
基本量で10個できました。
 
  12月 1日(木) 写真
市販肉まん
バタバタと出掛けていまして、
家にいなかったので、
買ってきた肉まんを蒸しました。


     


Copyright (C) 1999-2005 YUKI All Rights Reserved

inserted by FC2 system