失敗も成功も手抜きも ありのままを。


  11月30日(水) 写真
アップルパイ
パイ皿に合わせて、
淵を切り取るのが面倒だったので、
はみ出た部分は中に織り込みました。
パイ皿に下準備を忘れてしまって、
上手く底生地を剥がせるか不安でしたが、
何とか大丈夫でしたよ。
  11月29日(火) 写真
ヨーグルト
今シーズン初苺です。
ヨーグルトの乗せた他は、
そのままで初苺を楽しみました。
  11月28日(月) 写真
ミルフィーユ
CMを見ていてミルフィーユが食べたくなりました。
パイ生地の空気抜きをしっかりしなかったので、
見事に膨らんでしまい、重ねるのも一苦労。
無理に押さえつけたので、生地がボロボロと崩れちゃって。
今回は、間にはカスタードを挟み、
上面にはイチゴジャムを塗って、粉砂糖で化粧しました。
そして、食べるのに苦労するのがミルフィーユ。
  11月27日(日) 写真
コーヒーシフォン
いつもシフォンのお供には、
子供達は泡立てた生クリーム、
私は黒糖シロップなのですが、
コーヒーシフォンだけは、
私も生クリームで頂きます。
  11月26日(土) 写真
林檎のクラフティ
林檎をたくさん頂きました。
  11月25日(金) 写真
鬼まんじゅう
ご近所の方にサツマイモを頂いたので。
鬼饅頭は、愛知の郷土おやつなようです。
子供の頃から身近にあったので、
あまり意識したことはなかったですけどね。
  11月24日(木) 写真
サーターアンダーギー
ドーナッツっぽいものが食べたくなって。
綺麗に花が咲きました。
揚げ物は、油をたくさん吸うので
カロリーが高そうです。
けど、ウケる。
  11月23日(水) 写真
ヨーグルト&ブルーベリー
ヨーグルトに冷凍ブルーベリーを乗せて。
休日は、簡単おやつで。
  11月22日(火) 写真
丸ごとバナナ
スポンジを5等分にスライスして、
生クリームを塗って、バナナを置いて、
巻いてラップで包んで
冷蔵庫で1時間ほど落ち着かせて。
生クリームは約200cc利用。少し余りました。
  11月20日(日) 写真
カステラ
頂き物です。
3本セットだったのですが、
とうとう最後の1本になりました。
冷凍保存し、常温で解凍しました。
  11月19日(土) 写真
モンブラン
スポンジを焼くのは久しぶり。
2等分して、間は生クリームだけ。
全体にも生クリームを塗り、
マロンクリームを絞出して、栗の甘露煮を乗せて。
粉砂糖を振ると、お洒落だったかな。
家用なので、まぁいいです。
  11月18日(金) 写真
マフィン
左がチョコチップマフィン。
軽く砕いたアーモンド入りのマフィン
プレーンマフィンレシピの倍量で作って。
  11月17日(木) 写真
鳩サブレー
頂き物です。
サブレーって、「ー」って伸ばすもの?
  11月16日(水) 写真
ヨーグルト
アチコチと、なにかとバタバタしていました。
缶詰のミカンを乗せて。
  11月15日(火) 写真
NYチーズケーキ
スクエア型で焼いて、
スティック状にカットしました。
型は底が取れないものなので、
抜き出しやすいように、オーブンシートを敷いて。
手で持って食べれるので、気軽な感じです。
  11月14日(月) 写真
簡単クッキー
今朝の占いでラッキーグルメがクッキーでした。
我家のレシピでは、
卵黄2個で作るのが基本ですが、
Mサイズの卵(全卵)1個にしても出来ます。
今日は全卵1個で作りました。
卵黄2個で作るよりも、少し硬く焼けますね。
クッキー類の「卵黄2個」は
小ぶりの全卵1個でも出来るものが多いです。
卵白が余って困る場合などは、全卵で、でも。
食感は微妙に違いますけど、
食べ比べなきゃわからんかも。
タルト生地も全卵1/2個でも出来ますよん。
と、いう事で、レシピにも追々付け加えていこうと思ってます。
  11月11日(金) 写真
ぜんざい
食事ではないので、お汁粉なのかな?
…まぁいいや
ゆで小豆缶詰を溶いてお餅を入れただけです。
次回は小豆から作って、たっぷり食したいです。
  11月 9日(水) 写真
ヨーグルト
健康診断に行ったら、
体調を崩して帰ってきて。
なので、おやつも簡単に
ヨーグルトに苺ジャムを乗せただけ。
  11月 8日(火) 写真
林檎のブラウニー
基本はブラウニーのレシピで。
林檎2個は一口大に切って
砂糖30gを加えて煮林檎にし、
基本ブラウニーの砂糖を100gにして、
生地を作り、煮林檎を混ぜて、
180度で、焼き時間は5分ほど長めの25分で。
  11月 7日(月) 写真
シュークリーム
代休の中学生二人を
インフルエンザの予防接種に連れて行くため、
用事を早々に切り上げて帰ってきました。
シュー生地は午前中に焼き、
中身は医者から帰ってから作ったのだけど、
カスタードが冷めるまで待っていなきゃいけなくて。
段取りの計画性がイマイチでしたね。
リクエストが多いシュー生地のポイントでもある
卵を混ぜた時の状態を録画しました。
  11月 3日(木) 写真
林檎のクラフティ
休日なのですが、
子供達もそれぞれ出掛けていて、
旦那も昼から仕事で。
一人、暇になってしまった。
  11月 1日(火) 写真
柿シフォン
柿をペースト状にして、加えてみました。
作り方は「パンプキンシフォン」と、同じで。
分量を、南瓜150gを柿ペースト100gに変えただけ。
切り口に、柿のツブツブが見えるのですが、
柿の味は、殆どしませんでした。


     


Copyright (C) 1999-2005 YUKI All Rights Reserved

inserted by FC2 system