失敗も成功も手抜きも ありのままを。


   9月30日(金) 写真
なめらかプリン
これも製作時間自体は短いのでね。
冷蔵庫で冷やして、夕食後のおやつです。
   9月29日(木) 写真
パウンドケーキ
なんとか時間が持てたので。
でも、当分焼きっぱなしのものしか、作れないかな。
そういえば、
普通のパウンドケーキって、あまり作らないな。
ドライフルーツを入れようと思ったのだけど、
賞味期限が切れてました。
その代わり、ラム酒を多めに入れて。
   9月28日(水) 写真
ヨーグルト
涼しいを通り越して、
肌寒いくらいの日でしたが、
時間的に余裕がなかったので。
   9月27日(火) 写真
鬼饅頭
頂き物です。
鬼作堂の鬼まんじゅう。
   9月26日(月) 写真
誕生日ケーキ
長女15歳の誕生日です。
でも、作る時間も、心の余裕もなくて、
不二家のケーキを予約しました。
子供の誕生日にケーキを焼かないのは、
何年ぶりだろう。
   9月24日(土) 写真
抹茶シフォンケーキ
オーブンに入れるまでの作業時間が短いので、
思い立って出来るのが嬉しいです。
食べる時は、黒糖シロップを掛けました。
   9月23日(金) 写真
おはぎ
お彼岸。
   9月22日(木) 写真
万博お土産
万博ももうすぐ終了です。
   9月21日(水) 写真
ヨーグルト
パイナップルのサワードリンクを作りました。
余ったパイナップルをヨーグルトに乗せて。
   9月16日(金) 写真
NYチーズケーキ
   9月11日(日) 写真
頂き物
   9月10日(土) 写真
林檎のクラフティ
久しぶりに時間が少し出来たので。
   9月 5日(月) 写真
マドレーヌ
本を借りたお礼も兼ねて。
焼きあがった後は、網の上に乗せて
冷まします。
   9月 4日(日) 写真
ロールケーキ
近所のスーパーで安売りしていたので。
切るだけでは寂しいので、
表面に粉砂糖をふってみました。
   9月 3日(土) 写真
コーヒーゼリー
   9月 2日(金) 写真
餡子入りマフィン
プレーンマフィンに餡子を入れたものです。
型に3/2ほどマフィン生地を入れ、
餡子をスプーンでひとすくい乗せて
マフィン生地をかぶせて焼きました。
作業としては、なんだか鯛焼きのイメージだね。
味は、バターの風味が強くて、
餡子の優しい味が引き立たないのが残念でした。
   9月 1日(木) 写真
かぼちゃプリン
夕食で使った南瓜が大きかったので、
茹でた後、冷凍してありました。
今日はそれを使って、プリンに。
裏ごしが面倒だったので今回は省いて。
そしたらやっぱり舌触りが悪いのです。
プリンは滑らかな方が好みなので、
次回からは裏ごし必須。


     


Copyright (C) 1999-2005 YUKI All Rights Reserved

inserted by FC2 system